QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

心に残る風景 

以前ベトナムを旅したとき、ホーチミンやハノイ、ベトナム戦争の傷跡等も見て回りましたが、それ以上に思い出深い、心に残る風景があります。

それがここハロン湾です。
ハロン湾1

ハロン湾2

ハロン湾3

ハロン湾4

ベトナム北部、中国との国境近くにあるハロン湾は、ベトナムきっての景勝地の一つです。海から突き出た無数の島影が、幻想的で迫力のある景観を造り出しています。ハロン湾は、北は中国の桂林から続く石灰岩の台地が長い年月のうちに沈降を繰り返し、海になった所です。湾内には、南国の強い雨に削られ、奇抜な姿になった大小の島々が1600もあります。さまざまな奇岩が海に突き出した風景は桂林に似ており、「海の桂林」とも呼ばれています。

私は中国の桂林にも行ったことがありますが、まさにここは「海の桂林」です。桂林を川下りしたときに、「漢詩の世界だ!!」と思ったものですが、ここハロン湾も、ベトナムですが、漢詩の、水墨画の世界でした。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

No title

こんにちは(*^^)
あちこち海外へ行ってらっしゃるんですね~
ベトナム戦争のことは亡父から聞いたことがあります。
今は統一されて平和な国になっているから、こういう素晴らしい景観も見られるんですね。
私もお金があればベトナムは一度は行きたいところです^^
いつ行けるやらわかりませんが・・・

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/11/10 16:53 * edit *

まり姫さんへ

ベトナムは、あのひどい戦争のイメージが強いですが、もちろんそういうところにも行きましたが、美しい風景もたくさん残っています。
もう2度とこうした風景を壊すことがないように祈っています。

YUMI #- | URL | 2011/11/10 17:41 * edit *

No title

こんばんは○
ベトナムにも行かれたのですか。
なんとも面白い形の島々。。。
外国に行ったことがないのです。
中国の桂林は写真で見ますが、
ハロン湾は「海の桂林」なのですね。
行ってみたいなー。
勉強になりました、ありがとう。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2011/11/10 22:25 * edit *

ounaさんへ

世界には、日本では想像できない風景もたくさんあるのでしょうね。
私も、まだまだ行ってみたいのですが。

YUMI #- | URL | 2011/11/11 05:56 * edit *

ハロン湾.

ハロン湾。
確かに綺麗は風景。
水墨画の世界。

編み笠を被った船頭の写真。
長閑な空気が流れています。
久しぶりに、心が騒ぎました。

水墨画・漢詩の世界を写真に収めたい。

ベトナムの旅行で最適の季節は何時でしょう。
(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2011/11/11 18:59 * edit *

ijinさんへ

コメントありがとうございます。
ijinさんだったらハロン湾の素敵な写真が撮れるでしょうね。
ぜひ拝見したいです。
私は数年前のお正月に行きました。ハノイは少し寒かったですが、ホーチミンは暑く、南北で寒暖の差が大きかったです。
ハロン湾は暑くもなく、寒くもなくだったでしょうか。
夏は暑いのではないでしょうか。

YUMI #- | URL | 2011/11/11 19:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/36-dda68846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

