QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

仙人草 

 今日も円覚寺塔頭松嶺院です。

かりがね草
 かりがね草(雁金草)です。別名ほかけそう(帆掛草)ともいわれるとか。


せんにんそう1
 仙人草です。つる植物で、4枚の花弁にみえる顎片は十字型に開きます。扁桃腺炎の民間治療に使うとか。


せんにんそう2


紫しきぶ
 紫しきぶです。名前の由来は「紫式部」かと思いましたが、もともとは「ムラサキシキミ」と呼ばれていたためだとか。「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味。この紫、いい色ですね。


ぼたん萩
 ぼたん萩です。


百日紅
 そして夏の名残、百日紅もまだ元気です。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

ご無沙汰していましたが、ひさしぶりに・・・

奈良は台風の影響もなく爽やかな朝を迎えています。

京都の梨木神社は萩の宮ともいわれ、京都を代表する萩の名所として知られていますが、
今日、17日と22日~23日に行われる萩まつりの日には参道から社殿前まで
咲きみだれる萩の花を愛でる参拝者でにぎわいます。

萩は万葉の時代には最も愛された秋草で、その字もくさかんむりに秋、秋を代表する花ですね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/09/17 06:19 * edit *

私も「ムラサキシキブ」の名前は
紫式部が由来だと思っていました。

意外ですねぇ。
勉強になりました。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/17 06:35 * edit *

豪華ではないけれど、野草というたたずまいの花はいいですね。
周囲と溶け込んでいますし。
冬に向かうと、花がどんどん減っていきます。
今のうちに、ジャンジャン撮影しなくては、ですね(笑)
日が短くなってきました。
暑いのはイヤですが、ちょっと淋しい気もします。

砂希 #- | URL | 2012/09/17 08:15 * edit *

おはようございます!
円覚寺塔頭松嶺院のお花たち、
とても綺麗ですね~
歴史を感じる、和風のお花ばかり、
タイムスリップしたようで
うっとりしながら拝見しました。
紫しきぶ、大好きです!

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/17 09:41 * edit *

おはようございます。
この色のこの実 ! 見覚えがあります。
出会ったら、今度からちゃんと名前で呼んであげられる……。なんだかうれしいです。
萩を見つけたいなあ !
近所でも百日紅がまだがんばっています。
その名にふさわしいがんばりですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/17 09:50 * edit *

ムラサキシキブ

家の庭にムラサキシキブがありますが、名前の由来は、私も紫式部かと思っていました。思い込んではいけませんね(^_^;)

しずか #- | URL | 2012/09/17 11:07 * edit *

こんにちは

紫式部の花が大好きです。
YUMIさんのおっしゃるとおり、綺麗な紫ですよね。
夏の花も、そろそろ終わりなんでしょうか??
今週末からは、秋らしくなりそうですね。

腰の具合はいかがですか??
寒くなると堪えるのでは・・・
大事にしてくださいね☆

HANAMIZUママ #xLX.15KQ | URL | 2012/09/17 11:23 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
こちらも、多少の雨は降っていますが、いいお湿り程度です。

京都の梨木神社は聞いたことはあります。萩の名所なんですか。
鎌倉にも萩の名所はあります。
萩はやはり日本人に愛される花なんですね。
ホント、秋を代表する花ですね。
秋の花は少しさみしい感じもしますが…

次は彼岸花かなと思っています。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:37 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
紫式部が由来のほうが、なんか似合う花ですよね。
源氏物語にぴったり合うような気がするのですが…

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:39 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
豪華なバラや蘭も好きですが、こうしたお花もいいですねー。
お寺にはぴったりの花だと思います。
夏は暑くて出かけられず、冬はたしかにお花がなくなるし、がんばりますよー、これから(笑)

そろそろお彼岸も近いし。
暑さももう少しですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:42 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
お茶花にぴったりのような和風のお花が多いです。
ここ、好きなんです。
紫しきぶの紫色、日本人でよかったと思わせるような色だと思います。
日本にしかないものなのかどうかわかりませんが(笑)

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:45 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
この紫いい色でしょ。
私、大好きです。
名前で呼んであげてくださいね。
萩も、そろそろ見つけられるかな。
私も今年ここで初めて見て、まだ他では見ていませんが。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:48 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
紫しきぶはやはり紫式部が似合いますよね(^^)
そういう色なんですもの。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:49 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
皆さん紫しきぶお好きみたいですね。
私もそうですが、日本人って紫好きなんでしょうね。
花はもう秋の気配、涼しさもそうなってほしいです。

腰はまあまあです。
まだ病院には通っていますが…
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 12:56 * edit *

地味そうに思える花も、
観察してみると綺麗ですね

かりがねという名前の花もあるのですね
お茶の雁が音は、あまり好きではありませんが
こちらは可憐でいい味が出ております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/17 13:55 * edit *

こんにちは。
花の写真、みんないいですね!!
今日の写真の中で私が気に入ったのは仙人草ですね~
清楚で可憐な感じがします。
紫式部の紫も高貴そうですね(笑)

marihime伯父 #8m8hig/. | URL | 2012/09/17 17:12 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
ここは地味なお花も多いのですが、マクロで撮ってみると華やかだったり、面白いですね。
お茶の雁が音は、聞いたことはありますが、お好きではない?
どんな味なのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2012/09/17 19:51 * edit *

まり姫さんのおじ様へ

まり姫さんのおじ様、こんばんは。
今日の写真では、わりと皆さん紫しきぶに反応されるのですが、私も仙人草がよかったです。
名前もお花自身もいいなと思います。
はじめて見たお花です。
まあ、私は本当にお花知らないのですが…

YUMI #- | URL | 2012/09/17 19:54 * edit *

こんばんは^^
紫式部の実の紫、品を感じるお色ですね~。
秋も地味ながらも、色々なお花が咲いていていますね。
花で季節を感じられるっていいですね^^

rui #- | URL | 2012/09/17 21:24 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、おはようございます。
秋は春の花の華やぎとはまた違い、落ち着きのある色合いが多いです。
でも、いいですよね。
ほんと品のあるという感じです。

YUMI #- | URL | 2012/09/18 09:10 * edit *
Secret

