QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

秋の気配 

 3連休の初日、まだまだ暑い日でしたが、久しぶりに北鎌倉に行ってみました。セミ時雨のなか、もう秋のお花が咲き始めていました。

 まずは円覚寺の塔頭松嶺院へ行ってみます。

松嶺院

 はぎが咲き始めていました。
はぎ1


はぎ2

 これはしもばしらというそうです。
しもばしら1


しもばしら2

 こちらはしおん。
しおん1


しおん2

 ご存知吾亦紅です。
吾亦紅1


吾亦紅2


 松嶺院は、野の花も多く、素敵なところです。円覚寺に行かれることがあったら、ぜひお出かけください。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

さすがに朝晩は涼しくなりましたが
今日も大阪の最高気温は35℃の予報です。

秋はやって来そうで
なかなか来てくれません(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/16 07:00 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
北鎌倉へ行かれたのですね 近くて良いですね
ハギ咲き始めですか 近くにの山でも沢山ハギが咲いていました 吾亦紅花付のいいのに驚かされます 秋を楽しんでください

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/09/16 09:53 * edit *

こんにちは^^
お伺いできない日もあり、申し訳ありません<m(__)m>
いつもありがとうございます!!

まだまだ暑い日が続きますね・・・。
こちらも昨日は30度を超える暑さ><
9月中旬なのに・・・異常ですね。

でも気が付けば、秋の花が咲いていたり、
日が暮れるのが早くなったりで秋を感じます。

北鎌倉、落ち着いた雰囲気で散策できるので、
好きなエリアです。

rui #- | URL | 2012/09/16 11:28 * edit *

綺麗な花

円覚寺の塔頭松嶺院の門に立っているお二方の服装からして、まだまだ暑い事がわかりますね。

綺麗な花ですね~。
YUMIさんはよく花の名前をご存じですね!
しもばしら、近くで見ると可愛い。

また素敵な花の名前教えてくださいね。
ポチッ

たまごはん #- | URL | 2012/09/16 11:33 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
昨日鎌倉に出かけたときは暑かったですが、今日は少し涼しいですよ。

大阪は岸和田のだんじりだそうですね。
暑くて大変ですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 12:41 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
青い青い空さんのブログではぎを見て、こっちではまだだめかなと思ったのですが、咲き始めていました。
吾亦紅はいいですね。すごく好きです。
もうしばらく北鎌倉続きますね。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 12:44 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、こんにちは。
お忙しそうですね。
訪問の件、ご心配なく。

昨日は暑かったですが、今日は少し涼しいです。
もしかして、北海道のほうが暑かったりして…

はぎはこの暑さなのでまだかなと思っていましたが、ちらほら。
他の秋の花も。

しばらく北鎌倉続きます。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 12:48 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
円覚寺、外国人の観光客も多かったです。
私も日傘で汗をふきふき。
暑かったです。

私が花の名前を知っているのではなく、ここは名札をつけてくれているんですよ。
でなければだめ(笑)

しもばしら、マクロで撮るとすごく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 12:51 * edit *

先日はご飯にご一緒出来て嬉しかったです、初めてのコメントです。

もう秋なんですねー…昼間はまだまだ暑いですがそのまま薄着でいると夜は寒かったり…。

お花についてはあまり詳しくないんですけどすごく綺麗でいいなと思いました、しもばしら可愛い(*´`*)

Hitomi.H #- | URL | 2012/09/16 13:07 * edit *

こんにちは。
北鎌倉はいいところのようですね。
寺院に野の花がたくさんあるというのも鎌倉ならではでしょうか(笑)
吾亦紅がそちらでも見られるとは驚きました。
私のような平野部に住んでいるものにはまず見られません。

marihime伯父 #8m8hig/. | URL | 2012/09/16 16:17 * edit *

鎌倉の萩

円覚寺は知って居ますが「塔頭松嶺院」を知りません。
野の花が多く咲くのですね。

鎌倉の萩の寺の写真を見たことがあります。
参道に長く垂れ下がり、綺麗な写真でした。
海蔵寺の萩は何度か撮りました。

懐かしいですね。
行ってみたいもの。(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/09/16 18:01 * edit *

秋の花、どれも控えめでかわいらしいですね。
萩もしおんも名前だけしかしらず、
しもばしらも吾亦紅も知らず……
これから探して歩くことにします。
しもばしらの画像、本当にすてきですね。
こういうお花は撮影がむずかしくて。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/16 18:14 * edit *

われもこう、の名を知ったのは数年前です
不思議な日本語だなって思っています

お好きなかたが多いようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/16 20:54 * edit *

Hitomi.Hさんへ

>Hitomi.Hさん、こんばんは。
コメントありがとう。
先日は楽しかったね。
また行きましょうね。

朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
しもばしら、私もはじめてみましたが、いいでしょ。
機会があったら、鎌倉も行きましょうね。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 21:18 * edit *

まり姫さんのおじ様へ

まり姫さんのおじ様、こんばんは。
北鎌倉は落ち着いていますね。
でも、休日は車も観光客も多いですが…
たしかに花のたくさんあるお寺が多いです。
吾亦紅、綺麗でした。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 21:21 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
松嶺院は、山門をはいって割とすぐのところですが、私も最近まで知りませんでした。
いつ行っても、珍しいお花があります。

鎌倉の萩の寺、宝戒寺だと思います。
海蔵寺の萩も有名ですよね。

松嶺院もまだ続きますし、時々鎌倉のお寺載せますので、見ていただけると嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 21:25 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
秋の花は控えめでかわいらしいのが私も好きです。
ここは花の名前をつけてくれているので、助かります。
しもばしらなんてはじめてみましたが、かわいいですよね。
京都や奈良あたりまで足をのばされれば、もっといろいろあるのでは…
コンデジのマクロでもこのくらいに撮れるので、ラッキーです。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 21:29 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
吾亦紅、私も好きです。
秋という感じですが、夏からさいているみたいですね。
ここにあるお花は、みんなお茶花とかによさそうです。

YUMI #- | URL | 2012/09/16 21:32 * edit *
Secret

