QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

この夏お世話になったもの 

この夏一番お世話になったのではないかと思われるものは、これです。

タンカレー

「タンカレー」 ジンというお酒です。
今年の夏はビールのかわりにこれをよく飲みました。
トニックウオーターで割ってジントニック。
でもこれだとけっこう甘いので、ジン+ポッカレモンとハチミツを合わせたもの+炭酸水で作ったジントニック。

ジンは冷凍庫でギンギンに冷やしておきます。

おかげで、暑い夏、食欲も落ちませんでした。
本当は少し食欲が落ちたくらいの方がいいのですけどね。

でも、これは夏のお酒ですかね?
さあ、秋になったらどうしよう。
去年このブログで紹介したあじろん初しぼりという赤ワインを予約しました。9月中旬発売なので。
秋もまた痩せられそうにありません。

天気予報ではものすごく暑いのも今日までだとか。明日からは少しは涼しくなる?
たしかに朝晩は少し涼しさも感じられるようになりました。
秋の準備もはじめないと。
赤ワインを頼むことが秋の支度か?と言われそうですが。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ジンですか…
私はBeefeaterってのを
時々買ってきては飲みますよ。

最近はウオォッカをよく飲みます。
もちろんビールを一番飲みますが(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/06 06:27 * edit *

おはようございます!
タンカレーとジントニックのカクテル美味しいですね。
夫がブラジル勤務の方に教えてもらって良く飲みました。
ライムを乗せると香りもよく一段と美味しくなりますね。
最近はビールとワインばかり。
あ~、また飲みたくなって来ました。

野いちご #- | URL | 2012/09/06 08:35 * edit *

おはようございます!
お話を聞いてるだけでも
美味しそうだな~って思います。
飲めないけれど、お酒の肴や
そういう雰囲気は大好きなので・・・
秋にワインですか~羨ましい!!

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/06 08:41 * edit *

おはようございます。
ジントニックの、あの青臭い味が大好きです。
さわやかな気持ちになりますね。
今年は、淡路の地ビールでお気に入りを見つけました。
で、このあいだから夕食時には赤ワインをいっぱいだけいただくようになりました。
あるあこがれの人のまねをしただけですが、
なんだか毎日が気分いいのです。単純?━━笑。
今日もYUMIさんにとって、素敵な一日になりますように。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/06 08:54 * edit *

お~これは美味しそう!
ぜひ試してみたしです!
私、ジントニック大好きなんです(^_-)
あまり甘すぎるのは苦手なので、
レモンなど絞ると飲みやすくなりますね。
YUMIさん、けっこうお酒強そうですね(^_^;)
いつか一緒に飲みたいですヽ(^。^)ノ

しずか #- | URL | 2012/09/06 11:07 * edit *

こんにちは

YUMIさん、お酒を飲まれるんですね・・・
ジンは、苦手ですが
ポッカレモン・はちみつと聞いたら
飲んでみたくなります^^

あじろん初絞り・・・興味あります!

今朝は、むしっとした大阪
でも、気温は少し下がってるみたいです・・・
食欲の秋の到来ですよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/09/06 12:30 * edit *

タンカレー私も大好きです(^_-)-☆
ボンベイサファイヤも好きでどちらも良く飲みました♪
暑い夏はさっぱりしてよいですよね!
私もトニックウォーターだけで甘いと思う時はトニックとソーダで割った「ジンソニック」を飲みます☆

これからは赤ワイン待ちですか!
楽しみですね(笑)ボジョレーも出ますしね~♪

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/09/06 12:38 * edit *

ちは(´∀`)
ジントニックは大好きで、外で飲む時は頼みます。
家ではワインかビールかなぁ~
最近はパパと一緒にビールが多いです(*^_^*)
パパがワイン飲めないの(ToT)。美味しいのにねぇ
秋、冬はやっぱりワインがいいなぁ~~て
思っちゃったァ(´▽`*)アハハ
(´ー`)/~~☆彡~☆彡

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/09/06 15:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ン名も二さんはビールの替りにジントニックでしたか^^
私はイオン系列の店で売られている最低の発泡酒(;^ω^)
味は国産とたいして変わらなかったです(*^^)
何てったって低価格ですからね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/09/06 16:26 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
Beefeaterというのは知りませんでした。
飲んでみたいですね。

ウオッカですか。
強そうですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:14 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
ジントニック飲まれますか。
ライムはお高いので、そうはいれられませんが…
ご主人ブラジルにもいらしたのですか。

ワインは野いちごさんに教えていただかないと。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:17 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
Harvest Moonさんは、お酒飲まれないんですね。
それでは、ジン抜きのレモンはちみつの炭酸わりはいかがですか?

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:20 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
ジントニックおいしい!
でも、ビールも好きです。
淡路の地ビールいいですか。
飲んでみたいなー。

あこがれの方をまねて赤ワインですか?
素敵ですね。
私、どちらかというと白ワインのほうがすきなんですけどね。
いつかご一緒したいですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:23 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
おいしいですよー。
ぜひどうぞ。
レモンやライムで酸味が強まり、おいしくなりますね。

強くはないかもしれないけど、お酒は好きです(^_^;)
いつかご一緒しましょうね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:26 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
お酒好きです(笑)
ジン抜きのレモン・はちみつ・炭酸でもおいしいですよ。

あじろんは甘口の赤ワインというか葡萄酒です。

夕方雨が降って少し涼しくなりました。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:30 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
私も ボンベイサファイヤも好きです。
色も綺麗ですよね。
ビールも好きですが、さっぱりしたカクテル、夏の味ですね。

ブーくんさんもワインお詳しいですよね。
教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:33 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ワインかビールですか。
どっちも好きです。
要するになんでも好きなわけで(笑)
パパさん、ワインだめですか。
一緒に飲めればいいのにね。
確かに秋・冬はワインおいしいですね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
発泡酒ですか(笑)
さてはまり姫さん、たくさん飲まれますね。

YUMI #- | URL | 2012/09/06 19:39 * edit *

お酒の講義

お酒の講義もあるのですね。
これが一番わかりやすいですね。
次の講義を期待します。

帰って来ました。
これからも宜しくお願い致します

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/09/06 22:11 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、おほようございます。
お帰りなさいませ。
涼しい夏をお過ごしになれましたか?

お酒の話で恐縮です。
でも、皆さんけっこうお酒お好きなようで…
うーん、次の講義ができるかどうか(笑)

YUMI #- | URL | 2012/09/07 07:47 * edit *
Secret

