QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

おもろそうしをご存じですか? 

今日も日明貿易のスライドの紹介です。

日明貿易のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

今日は琉球の話です。
琉球王国は、北山、中山、南山(山は国の意味)が対立していましたが、1429年中山王である尚巴志(しょうはし)が三山を統一し、琉球王国が成立しました。首都は首里です。
その琉球王国ですが、日本と明の両方と国交をもっていました。

琉球王国は中継貿易により繁栄します。地理的に日本・中国・東南アジアの中程に位置しますので、中継貿易には最適です。
活動範囲は、明、日本、朝鮮ほか、シャム、マラッカ、スマトラなどの東南アジア諸国にまでおよんでいました。
首里は東アジアにおける重要な交易市場として繁栄しました。
しかし16世紀半ばには衰退します。ポルトガル人の東洋進出や中国商人の南洋進出が原因と思われます。
 
琉球には独特の文化が開けます。琉球語による独自の文学の発達です。代表的なものが「おもろそうし」です。琉球の古い歌謡であるおもろを集録したものです。、風景・天象・神話・恋愛などについて歌われています。沖縄の万葉集というようなものです。
私はまだおもろそうしを読んだことはないのですが、おもろそうしには戦いという概念はないと聞いたことがあるのですが… 

前回までの朝鮮と同じように、琉球もこののち日本と中国のはざまで苦しみます。そうした歴史が明治期の琉球処分、ひいては第二次世界大戦における沖縄戦へと続いていきます。
琉球についてはこのあとも何回かでてきますが、しっかりと捉えておかなければいけない歴史だと思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます!
今までの貿易のことに関しても
もちろん無知でしたが、
今回の琉球王国については、もっと何も知らなかったので、
とても勉強になりました。
よく考えれば、今では当たり前のように日本、と言ってますが、
位置的には、周辺のどこの国に所属していても
おかしくないですよね。

Harvest Moon #- | URL | 2012/09/03 08:40 * edit *

少し前、NHKkの歴史ドラマで「テンペスト」というのをやっていましたが、あれがそうなのですね。
最初は仲間由紀恵さんの魅力で観ていたのですが、次第に歴史に引き込まれました。
琉球の歴史なんて、高校の授業では習わなかっただけに新鮮な思いでした。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/09/03 09:34 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、おほようございます。
琉球の歴史って、授業でも扱いが薄いと思います。
でも、沖縄に修学旅行に行って、沖縄戦を学習するだけではいけないのではないかと思います。

琉球の文化って独特で、とても興味があります。

YUMI #- | URL | 2012/09/03 10:49 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、おはようございます。
そうでうテンペストです。
ドラマは、単発に何回かしか見なかったのですが、それでもおもしろかったです。
今まで小説やドラマでも扱われなかったところですが、とてもよかったですよね。
もっと、授業でも扱うべきですね。
戦争のことだけでなく。

YUMI #- | URL | 2012/09/03 10:51 * edit *

こんにちは

琉球の歴史については
知らないことがたくさんあります!!
今日の記事で興味が沸いてきました・・・
おもろそうし・・・読んでみたいです^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/09/03 12:08 * edit *

琉球の文化は本当に独特ですね。
民族的にも大和民族とは異なりますし。
琉球は、北海道のアイヌと同じく
独立した文化圏として
大切にしないといけないと思います。。

おもろそうし……うーーーー関西人なら
絶対に言いたいダジャレが出てしまいそう。

「おもろ」ってどういう意味なんでしょうね。

あ、「テンペスト」ってもともとはシェイクスピアの戯曲ですね。
円熟を感じさせるすばらしい作品です。
ドラマは見ていないのですが、
テンペストの世界と琉球の島はイメージが重なります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/09/03 12:55 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
恥ずかしながら私も琉球の歴史そんなに知りません。
おもろそうしも読んでみたいし、まずはテンペストを読むところからかな。

YUMI #- | URL | 2012/09/03 13:23 * edit *

takae hさんへ

takae h さん、こんにちは。
沖縄の音楽好きです。
紅型も好きです。
エイサーも好きです(*^_^*)

テンペストはドラマの元になった小説があるから、読んでみたいなーと思います。
シェークスピアのも知らないので、読んでみたいです。

YUMI #- | URL | 2012/09/03 13:26 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
琉球の歴史を知るということは大切だと思います。
私も少しだけだけど調べました。
琉球王国ができてから衰退していくまで、そして薩摩藩にやりたい放題やられた悲しい過去、何となくお隣の韓国と似ていますけど、決定的に違うのは琉球は武器を持っていなかったということでしょうね(*^^)
武力に訴えない琉球王国がそのまま生き残れたらよかったのにと思います^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/09/03 16:42 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
日朝史、日中史も知らなければいけないと思いますが、琉球や蝦夷の歴史もね、もう少し知るべきだと思います。武力に訴えない琉球王国、本当にその精神を今にいかせたらね。

YUMI #- | URL | 2012/09/03 17:05 * edit *

「おもろそうし」…興味が湧きますね

琉球や済州島の前身、タムラなど
温厚な民族だったのでしょうね

侵略は悲しいです
争いのない世の中にならないものでしょうか
無理とはわかっていても、平和を望みます

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/09/03 22:23 * edit *

大阪市の大正区は人口の3割くらいが
沖縄からの移住者とその子孫です。

彼らの中には私たちにはわからない
郷土への熱い思いがあることを
大正区の人と話すたびに感じます。

私はそんな人たちが大好きです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/09/04 06:08 * edit *

REUDEさんへ

FREUDEさんおはようございます。
おもろそうしは私もすごく興味があります。
琉球の人たちのような、戦いなんて概念のない世の中になってほしいです。

YUMI #- | URL | 2012/09/04 08:00 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
沖縄の方達の郷土愛ってすごいんですね。
郷土をはなれ、何代かたっても。
でも、そういう思いをもてるのって羨ましいです。

YUMI #- | URL | 2012/09/04 08:02 * edit *
Secret

