QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

富山浦、乃而浦、塩浦 

今日も日明貿易のスライドの紹介です。

日明貿易のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

今日から日朝貿易のお話です。

朝鮮半島には1392年、李成桂が高麗にかわり朝鮮を建国します。朝鮮も倭寇に苦しみますから、日朝貿易が始まります。しかし、倭寇の禁止や日朝貿易に積極的であった対馬の宗貞茂の死去後、また倭寇が活発化します。朝鮮が倭寇の本拠を討とうとして、対馬を船227隻、兵17285人で襲撃しました。これを応永の外寇(おうえいのがいこう)といいます。日本での言い方は応永の外寇ですが、この同じものを朝鮮側は己亥東征(きがいとうせい)と呼びます。日本にしてみれば「攻められた」、朝鮮にすれば倭寇をうつために「攻めた」ですから、立場によって言い方が異なるわけです。

朝鮮の本旨が倭寇の絶滅にあったので、幕府は貿易を継続することとし、1443年癸亥約条(きがいやくじょう)(嘉吉条約)を締結しました。「通信符」を使用した勘合形式とすること。宗氏(対馬の領主)が貿易を運営すること。 貿易港は三浦(さんぽ)に限定(富山浦、乃而浦、塩浦)。漢城と三浦に倭館(わかん)を設置することなどです。倭館とは日本人居留地のことです。
 
15世紀を中心に約100年間、貿易が行われました。貿易品目は、輸出品は銅、硫黄、胡椒、薬種、蘇木(赤色染料)、香木(香料)など、 輸入品は綿布で、大量に輸入し、日本に衣料革命がおきました。その他麻布、大蔵経などです。
輸出の硫黄は日明貿易でもそうですが、火薬に使うようです。戦いに火器を使いますから。

また持病の脊柱管狭窄症が悪化しまして、ひどい腰痛です。
しばらくは予約投稿していますので更新できますが、パソコンの前に座るのもちょっときついので、皆さんのブログにお伺いすることができないこともあるかもしれません。
すみません。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

ご養生ください

YUMIさん、おはようございます。
腰痛がお悪いとか。
どうかくれぐれも無理なさらず、ご養生ください。
サービス精神に縛られることはありません。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/08/28 10:18 * edit *

ご無沙汰しております。
ずっとポチ逃げばかりで失礼いたしました。

腰痛はいかがでしょうか。
少しはよくなっていらっしゃると良いのですが。
どうぞご無理をなさらずお大事になさってください★
早く良くなりますように(#^.^#)

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/08/28 10:28 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
数日前に書いた記事に、昨日腰痛の部分を足しました。
でも、昨日よりもだいぶ調子がいいので、皆さんのブログにもお邪魔しています。
楽しいので。
でも、無理しないようにします。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2012/08/28 11:08 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
お引越し大変でしたね。
落ち着かれましたか。

ご心配いただきありがとうございます。
今日はだいぶ具合いいです。
でも、無理せず動かないようにしています。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2012/08/28 11:10 * edit *

貴重なご教示

yumiさんへ
「日明貿易のスライドはこちらから。」1~20まで
拝見させていただきました。
とても判りやすく、まとめられており、学生さんにも
とても人気が高いのではと思いました。
私も数十年若ければ、もっと気軽に読めるのでしょうが、
いかんせん、古希ではついていけませんね。

唯一、妻がTVで見る韓流ドラマの年代王朝と
日本を比較しながら歴史を辿ったりして
妻から習っております。
今後もお続けください。

コkムス #k0Ysgs3c | URL | 2012/08/28 11:28 * edit *

コケムスさんへ

コケムスさん、再度ありがとうございます。
スライドは授業用ですので、少しわかりずらいかもしれませんが、なるべくわかりやすく説明したいと思っていますので、よろしければまたおいでください。
古代からやってきてまだ室町時代。
このあと戦国、江戸…
まだまだ先は長いです。

韓流ドラマから歴史に興味をもつのもいいですね。
歴史小説からでも。

YUMI #- | URL | 2012/08/28 11:42 * edit *

こんにちは!
今日も授業をありがとうございます!
腰痛が酷いとのこと、
どうぞ、ゆっくりお休みになってくださいね。
私は少しずつ頭に入れて行くと、
貿易の歴史もしっかりと入って来る気がするので、
とても嬉しく拝見してます。
韓国ともこういう歴史があるのだから、
仲良くしなきゃいけませんね~

Harvest Moon #- | URL | 2012/08/28 16:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/28 17:45 * edit *

yumiさんこんにちは~~♪
脊柱管狭窄症はつらいでしょうね~
男女で違いがあると言われますけど、どちらかと言えば女性の方が多いそうです。
首も狭窄を起こすと大変なことになりますから、ご自愛くださいね~(*^^)
無理は禁物ですよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/08/28 18:06 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
ご心配いただきましてありがとうございます。
無理しないようにしています。

あまり1度に大量に書いてしますと、読んで下さる方も大変だし、こちらもネタがなくならないように、小出しにしています(^^;)
韓国とはこのあと秀吉の朝鮮出兵、きわめつけは韓国併合ですから、難しい歴史がありますね。

YUMI #- | URL | 2012/08/28 19:40 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
ご心配いただいてありがとうございます。
無理しないようにしています。
でも、だいぶ楽になりました。

YUMI #- | URL | 2012/08/28 19:41 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
首にまできたら大変ですから、無理せずゆっくりしています。
悪くなるようなことをした覚えもないのですが…
なにか天罰かな…

YUMI #- | URL | 2012/08/28 19:44 * edit *

だいじょうぶですか?
ブログを書いていると
ついパソコンの前で同じ姿勢を
長時間続けてしまいがちです。
どうか軽い目に。
それに残暑がきついですし
ぜひ体力温存の方向で……。 

立場が違うと表現がまるっきり異なりますね。
そこから国家間に憎悪が生まれるのでしょう。
こわいことです。

15世紀の衣料革命に興味を覚えました。
輸入された新しい素材に、女性たちが目を
輝かせている姿が思い浮かびます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/08/28 22:08 * edit *

tamae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
大分よくなりました。
なるべく横になって、腰に負担をかけないようにしています。

たしかに攻める・攻められる、受け取り方は両者でちがってきますよね。
国家間の争いなんて、ほんのちょっとしたずれからはじまるのかもしれません。

衣料改革もそうですし、室町時代は今の私たちの生活の基礎が、外国から入ってきた新技術で作られる時代なんです。
おもしろいですよ。

YUMI #- | URL | 2012/08/29 08:52 * edit *
Secret

