QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

大船フラワーセンター 

この暑さの中、どこかに写真を撮りに行きたいと思いましたが、どこへ行こうか?
この暑さでは、花もあまりないだろうし…と思っていたときふと思いついたのが、大船にあるフラワーセンター。
ここならなにかしら咲いているだろうと思って行ってみたところ、思っていた以上の収穫がありました。

今日はまずフラワーセンターのすいれん特集を。

すいれん1


すいれん2


ここから下は温室のすいれんです。
すいれん3


すいれん4


すいれん5


すいれん6

先日の蓮とはまたちがった美しさです。

蓮とすいれんと皆さんはどちらがお好きですか?

でも、フラワーセンター、まだこれだけではないんですね。
続きはまた。

写真はクリックで拡大してご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

v-224YUMIさん  おはようございます
涼しかったのに また暑くなりましたね 朝晩は過ごしやすいです
睡蓮咲いていましたね 綺麗です やはり夏の花ですね  こちらでも 蓮 ずいぶん咲いているところがありました  睡蓮も花が少なくなりましたが花に出会えました.
のんびり花が見られると 心が豊かになりますね
財布が豊かになると良いのですが

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/08/18 08:22 * edit *

おはようございます。

すいれんは好きな花です。
見ているだけで涼しそう・・・
でも、こんなに種類があるのにビックリ^^
そして・・・写真が綺麗です・・・(^_-)-☆

私もお花が好きなので
実家の母と、植物園に行きますよ〜

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2012/08/18 08:23 * edit *

睡蓮の花を見ると
お盆を思い浮かべ
睡蓮の花が枯れると
秋の訪れを感じます。

季節のある国はいいですねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/08/18 10:30 * edit *

涼しげ~

朝から蒸し暑いですが、この涼しげなすいれんの
写真を見て気持ちが安らぎました。
美しいすいれんですね~!
私も涼を求め出かけようかな?
ポチッと!

たまごはん #- | URL | 2012/08/18 11:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
水連の花綺麗で素敵ですね~
私は名古屋の東山植物園で見ただけですけど、
蓮より睡蓮の方が好きです(*^^)

昨日はお邪魔して何をコメントしたやら記憶ゼロです。
ブログ訪問中に眠ってしまいました~(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/08/18 15:10 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
ここ数日暑いです。
昨日も、フラワーセンターへ行き、熱中症になるかと思いました。
睡蓮は涼しげに撮れましたが、実はすごく暑かったです。

> のんびり花が見られると 心が豊かになりますね
> 財布が豊かになると良いのですが
ホントお財布が豊かになってほしいです(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:24 * edit *

睡蓮、美しいです。
蓮とはまた異なって、華やかですね。
私も季節が過ぎないうちに撮影に行きたいです。
そういえば、花ショウブ園に行ったのは
こちらですてきな画像に触発されたからでした!
しかし、花ショウブは撮影が難しかったです……笑。
まだ続編があるということで、楽しみにしています♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2012/08/18 15:24 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HAMAMIZUママさん、こんにちは。
私も蓮も睡蓮も好きです。
下の方のは、温室にある熱帯性の睡蓮なんだそうです。
だから、いろいろな色があるようですよ。
涼しげに撮れたでしょうか?

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:26 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
睡蓮の季節が終わると秋の訪れですか。
睡蓮はいつまでも見ていたいですが、はやく秋が来てくれた方がいいかな。

とは言いながら、もう少し夏を楽しまないと。

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:28 * edit *

こんにちは~^^
睡蓮、見るだけで涼しさを感じますね♪
蓮ってこちらでは、あまり見かけないですね。
(蓮が咲いているところにいってないだけかもしれませんが・・・)
睡蓮の方が、なじみのある花ですね。

rui #- | URL | 2012/08/18 15:28 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
本当に今日も暑いです(^^;)
昨日もこの写真を撮りに出かけ、暑かった(>_<)
気持ちを安らげることができましたか。
よかったです。
暑いですが、こうした涼を求めて出かけたくはなりますね。

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:31 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
蓮と睡蓮、似ているようで、ちがいますね。
蓮の方が華やか、睡蓮は可憐でしょうか。
>
> 昨日はお邪魔して何をコメントしたやら記憶ゼロです。
> ブログ訪問中に眠ってしまいました~(;^_^A アセアセ
大丈夫ですか?
だいぶお疲れなのでは…

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:33 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
睡蓮も蓮もいいですよね。
と言っても、蓮にしろ睡蓮にしろ、撮影に出かけ、ゆっくり見たのは今年がはじめてです。
takae hさんの撮られた睡蓮も見てみたいです。
しかし、お花の撮影は難しいですね。
続編、お楽しみに(^^)

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:37 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、こんにちは。
私も昨年までは、蓮も睡蓮もゆっくり見る機会はありませんでした。

睡蓮の方が、たしかに見かけること多いかもしれませんね。
夏にはぴったりの花ですね。

YUMI #- | URL | 2012/08/18 15:39 * edit *

綺麗な花をありがとうございます

でもこの季節、撮影していると暑いですよね
なかなかピントが合わない時など、
汗があとからあとから湧いてきます

お疲れの出ませんように

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/08/18 21:24 * edit *

こんばんは!
睡蓮、綺麗ですね~
いろんな色が鮮やかで、
特に水面に写りこんでるのが、とても素敵です!

でも私はやっぱり蓮の花の方が好きかな・・・
丸みのある花びらが、とても可愛くて、
天国に近い?気がします。笑

Harvest Moon #- | URL | 2012/08/19 00:55 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
この日もホント暑かったです。
園内で1時間半ほど撮影していましたが、ヘトヘト。
帰りのバスに乗り、冷房にあたって、生き返りました、

YUMI #- | URL | 2012/08/19 08:11 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、おはようございます。
睡蓮もこんなにいろいろな色があるとは思いませんでした。
水面に写りこんでいるのは、PCでみて、へーこんな風に写るんだとびっくりしました。

睡蓮の方が鋭角な感じがしますね。
私は、甲乙つけがたいかな。

YUMI #- | URL | 2012/08/19 08:14 * edit *
Secret

