QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

一蓮托生 

今日も蓮です。

仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされています。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座です。寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれています。 ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことではないかということです。

また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生(いちれんたくしょう)」という言葉の語源になっています。

八幡宮の中の旗上弁財天社の旗のもとに蓮の花が咲いています。
ハス5


ハス7


ハス8


ハス9

写真はクリックで拡大してご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

お寺には蓮が似合いますね。
もうすぐお盆になりますが
蓮が無いと困ります(^^)

お盆…先祖に思いを馳せ
自分が今いることに感謝したいです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/08/02 06:43 * edit *

おはようございます♪
源平池の蓮、とても素晴らしいですね。
綺麗に写された蓮花、目が覚めました。

間もなくお盆、わが家のご先祖さんへのお供えは、
蓮の葉の上に、なす・きゅうりなどを刻んで
洗い米と混ぜて盛ります。
生まれ故郷では、
家の近くの蓮池でみずみずしい葉を摘んできていました。
今は、忘れないように買わねばなりません。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2012/08/02 10:03 * edit *

一蓮托生の語源になってるんですねぇ~~
ふむふむ。。
そうなのですよね。蓮の花は大好きなんです。
上に本当に神様が乗っているように見えてしまうのです。。心がなんか落ち着くのも・・
昔からそういった場所で見ているせいなのかしら??お香の香りが大好きなのと同じなのかもしれませんねぇ。気持ちが落ち着きます。
(´ー`)/~~☆彡~~☆彡

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/08/02 10:31 * edit *

綺麗ですね

「一蓮托生」の言葉、勉強させていただきました。
蓮の花美しいですね。
清楚でなんか落ち着きます。
もうすぐお盆。
墓参りをし、ご先祖様が帰ってくるので準備をしないと。

ポチッ

リンク、ありがとうございました!

たまごはん #- | URL | 2012/08/02 11:33 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
蓮の花は、どうしても極楽のイメージありますよね。
だから、なんだか高貴な花に見えてしまいます。

大阪はお盆は8月ですか。
こちらは7月にもう終わりました。

ご先祖様に思いをはせる…
素晴らしい行事ですね。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 14:19 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんにちは。
ounaさんのところも8月のお盆ですか。
こちらは7月でした。

お供えも、関東とは違うようですね。
> 蓮の葉の上に、なす・きゅうりなどを刻んで
> 洗い米と混ぜて盛ります。
たぶん、こちらではやらないことのように思います。
私が知らないだけかな…

YUMI #- | URL | 2012/08/02 14:21 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
一蓮托生って、今使っているのは、もう少し別の意味ですよね(^^;)
私も蓮の花好きです。
そう簡単にみることができないのも、よけいあこがれの花になるのかもしれません。
極楽とも関連させて考えるし。
お香、落ち着きますね。
最近は、お香でなく、エッセンシャルオイルを使っています。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 14:25 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
蓮は、皆さん、清楚だという感想ですね。
でも、本当にそういう花ですよね。
たまごはんさんのところも8月お盆ですか。
7月の方が少ないのかな。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 14:27 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

> 死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生(いちれんたくしょう)」という言葉の語源・・・

はじめて知りました。
一蓮托生にそんな意味があったとは驚きです。
現代では悪い意味でも使用されることもありますよね~
ひとつ賢くなった気分です(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/08/02 16:50 * edit *

美しいですね

花の少ない盛夏、
それも蝉の声以外、何も聞こえない水辺で
清々しい蓮の花を目にすると
背筋が伸びる思いがします。
美しい画像をありがとうございました。

愛着を持って使っていたハンドルネームですが
このたび考えることころがあり
fullpotを使うのをやめることにしました。
ややこしくて申し訳ありませんが
これからもよろしくお願いします。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2012/08/02 16:53 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
一蓮托生、ホントに現代の使い方は、仏教用語とはずいぶんちがった使い方になってしまいましたね(^^;)
仏教用語って、調べると結構面白いですね。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 17:49 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
ハンドルネーム変更の件、了解しました。
真夏の蓮の花は、特別な美しさだと思いますよ。
特に朝でなければ見ることできないし。
涼しさを感じさせてくれる花です。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 17:54 * edit *

一蓮托生の語源なのですか(^-^)
そのようなバックグランドをご存じですとより楽しめますね★
とってもキレイな蓮、私も見てみたいです!

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/08/02 18:03 * edit *

こんばんは!
蓮が、お釈迦さまの象徴と思ってましたが、
睡蓮かも知れない、とのこと、
なるほど~
と勉強になりました。
蓮のうてなで・・というので、
そうだとばかり思ってました。
どちらにせよ、神聖なお花、
「一蓮托生(いちれんたくしょう)」
を信じて、生きていきたいです~

Harvest Moon #- | URL | 2012/08/02 20:15 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
一連託生、現代の意味から考えると、とても仏教用語での意味は想像できませんよね。
本当に綺麗な蓮でしたよ。
鎌倉にもぜひどうぞおいでください。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 20:35 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
調べてみると
へーということ結構ありますよね。
蓮と仏教はきってもきれない感じがします。
睡蓮と蓮のちがいも最近知りました。
「睡蓮」という言葉の響きは大好きです。

YUMI #- | URL | 2012/08/02 20:40 * edit *

知りませんでした

蓮の花は、仏様の智慧や慈悲の象徴だったんですね。
華やかさはないけれど、気品が感じられます。
妙に納得してしまいました。
私も今日は、ちょっと日本史が入りました(笑)
歴史はいいですね。

砂希 #- | URL | 2012/08/02 21:56 * edit *

一蓮托生とは、そこから来ていたのですね
いつもご説明がわかりやすく、
楽しみに拝読させていただいております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/08/02 22:57 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
蓮の花と仏教って、どうしても関連づけて考えてしまうのですが、こういう背景があったわけなんですね。
本当に気品のある花だと思います。

砂希さんの記事、面白かったです。
私も行ってみたくなりました。

YUMI #- | URL | 2012/08/03 06:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
お褒めにあずかり光栄です(^^)
まあ、授業でも、難しい言葉を使うのではなく、いかにやさしく説明するかを心がけてきたつもりではあるのですが… なんてね。

YUMI #- | URL | 2012/08/03 06:59 * edit *
Secret

