QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

毎日通ったルナ 

今日はバリ島食事編をお届けします。

インドネシア料理で有名なのは、ナシゴレン(いわゆる焼飯)、ミーゴレン(いわゆる焼きそば)、サテ(いわゆる焼き鳥)でしょうか。
食事3

これらもよく食べましたし、美味しかったのですが、それ以上に美味しく、毎日のように食べたのが、ソトアヤム(スープ)です。
食事7
町中の食堂で食べれば、500円もしません。とっても美味しいです。辛いチリをいれ、ライムをしぼっていただきます。

インドネシア料理は、私は口にあいまして、美味しくいただきました。あきることもありませんでしたね。別に日本食が恋しくもならなかったし。

でも、たまにはお洒落なところに行こうと行ったのが、ウブドのブリッジというお店です。
食事5
これはお店からの眺めです。素敵でしょ。

食事4
こちらで食べたシーザーサラダ。

食事1
これはウブドにあるバー・ルナ。
ここのカプチーノがすごく美味しくて、ウブド滞在中、毎日通いました。
カプチーノだけでなく、ケーキやワインも美味しかったです。
ウブドへ行かれる際は、ぜひどうぞ。

食事6

そしてもうひとつ毎日お世話になったのがこれ。
食事2
ビンタンビールです。
バリ島ではお水に気をつけろというのは、皆さんが言っていられることなので、生水は絶対飲みませんでした。スーパーで、エビアン等のミネラルウオーターを買って。
でも、食事時には、エビアンよりビンタンです。

うがいもミネラルウオーターを使っていました。
そのおかげでか、お腹もこわしませんでした。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私もいまだかつて
外国旅行中に日本食が恋しくなったことがありません。
どこに行ってもその国の食事が
美味しくいただけるのはありがたいことです。

ナシゴレンやミーゴレンの印象だと
インドネシア料理はさほど辛くないのですが
本場の味はどうでしょうか?

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/07/21 06:17 * edit *

おはようございます

お帰りなさい!
2週間ものバリ生活、長かったですね~
毎日楽しいことが一杯ならむしろ短かった2週間とも言えますが・・・

私はシンガポ-ルやマレ-シアにはよく言っていました。
仕事兼遊びでしたが遊びが殆ど!
でも私には食べ物がいまひとつ!ですから常に中華料理か日本食でしたよ~

もう海外に行くことはないと思っていますので、
YUMIさんのブログで楽しませてもらっています!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/07/21 06:39 * edit *

現地の味

おかえりなさいませ♪
ステキなご旅行でしたね。
いつかは、バリに行きたくなりましたよ。
シーザーサラダ、器も食べられるのでしょうか。
パリパリしていそうですね(笑)
カプチーノが飲めるのなら安心です。
ああ、私も神様に会いたい~!

砂希 #- | URL | 2012/07/21 08:01 * edit *

こんにちは
お食事!口にあってよかったですね。
それにビンタンビール最高~!!
驚いたのは・・・サラダ!私たちは生サラダ食べたことがありません。
高級なところにいかなかったからですが・・(汗)
バリの様子とっても楽しみに拝見してます~

ライリ #SWpj80tQ | URL | 2012/07/21 09:10 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
インドネシア料理は、そんなに辛くはなかったですよ。
というか、辛みは置いていってくれるので、自分で調節できました。
ソトアヤムも辛くしようと思えば、とっても辛くもできます。

YUMI #- | URL | 2012/07/21 10:20 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、おはようございます。
留守中もコメントありがとうございました。
楽しい2週間でした。
バリは、ハワイよりも食べ物は美味しく、私にはあっていたみたいです。

海外旅行は好きです。
でも飛行機がね。
7~8時間が限度ですね。

YUMI #- | URL | 2012/07/21 10:23 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
このシーザーサラダ、器も食べられます。
パリパリしておいしかったです。
ここの料理は、他の物も美味しかったですね、
ルナのカプチーノは最高!
バリコーヒーは美味しいです。
いつかバリにどうぞ。

YUMI #- | URL | 2012/07/21 10:25 * edit *

ライリさんへ

ライリさん、こんにちは。
留守中もご訪問ありがとうございました。
ビンタンビールは美味しかったですね。
水のかわりにビンタン、私もです。
サラダは、ここだけでなく、ワルんでも食べましたが、大丈夫でした。
ライリさんのご忠告を聞き、エビアンを飲み、うがいもミネラルウオーター。
氷は飲まないは通していましたが。
おかげでお腹もこわさず、逆に便秘ぎみなくらいでした(^^)

YUMI #- | URL | 2012/07/21 10:29 * edit *

インドネシア料理・・・わたしは馴染みがなくて・・・
シーザーサラダ!器ごと食べられるのですね!
これは美味しそう!日本で見るシーザーサラダとはすいぶん違うようですね。

外国に行って思うのが、やはり飲み水が合わないことです。
しかも、アルコールより、水の方が高かったりするので、私も食事の時は、ビールやワインを飲んでました
(^_^;)

しずか #- | URL | 2012/07/21 11:50 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
バリ島の楽しい思い出 ブログに書くと楽しさが思い出されることでしょう
焼き飯 焼きそば 焼き鳥 日本と同じようなものがあるのですね
ソトアヤム(スープ) ビールがお気に入りだったそうで
日本の料理がこいしくならなかったのが分かります ゆっくり旅行が出来本当に良かったですね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/07/21 15:40 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
まあどれも美味しそうですね~^^
焼きそば私も大好きです(ソバなら何でも)。
東南アジアでは生水を飲むなというのをよく聞きます。
お水が殺菌されてないからでしょうか~
日本の水と違うのかな(o^―^o)ニコ
ビールはどこの国もあるようですね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/07/21 16:58 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
シーザーサラダ、すごく美味しかったです。
東南アジアでは水がこわいから、生のサラダも避けた方がいいとも言われるのですが…
でも、大丈夫でした。

東南アジアだけでなく、外国では水よりビールの方が安いくらいですよね。
私もビール、ワイン派です(^^)

YUMI #- | URL | 2012/07/21 18:10 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
留守中もコメントありがとうございました。
こうやって帰ってきて思い出しながらブログ書くのもいいものですね。
お食事は本当に美味しかったです。
まだまだ旅日記続きます(^^)

YUMI #- | URL | 2012/07/21 18:12 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
どれも美味しかったですよ。
インドネシア料理は日本人の口にあうと思います。
東南アジアの水は硬水だからだと言いますが…
前に行ったときは、お腹こわしましたね。
今回は大丈夫でした(^^)

YUMI #- | URL | 2012/07/21 18:26 * edit *

こんばんは~。
旅の楽しみは、お食事ですね♪
海外で生水は怖いですよね・・・。
美味しそうなインドネシア料理を見ると、ナシゴレンとか食べたくなりました(笑)

rui #- | URL | 2012/07/21 21:02 * edit *

海外の食事はなかなか合わないでしょうに、
気に入られるものばかりでよかったですね

ご主人も喜んでいただけたでしょうか

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/07/21 23:13 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、おほようございます。
私も、日本でもインドネシア料理さがして行ってみたいです(^^)
日本は、お水が飲めて、ホントいい国です。

YUMI #- | URL | 2012/07/22 08:08 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おほようございます。
私達は、好き嫌いもありませんし、東南アジアの料理はナンプラーや香菜も使われていますが、これが苦手ではないので、なんだも美味しくいただけるのかもしれません。

YUMI #- | URL | 2012/07/22 08:11 * edit *
Secret

