QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ブサキ寺院で神様に出会った 

2週間のバリ島旅行、楽しんでまいりました。
時系列に説明していってもおもしろくないので、トピック的に面白そうなところを見ていただこうと思います。

まずはブサキ寺院からいきますね。
母なる寺としてバリの人々から慕われているバリヒンドウーの総本山ブサキ寺院。バリ最高峰のアグン山の中腹に建つ約30のお寺の総称です。

ブサキ1

バリヒンドウーは、インドのヒンドウー教とバリ土着の信仰が出会って生まれたものです。もともとはアグン山の精霊に祈りをささげるところでしたが、バリヒンドウーの聖地となっていきました。

ブサキ2

私はバリ島は今回で2度目です。最初は25年くらい前。その時にもブサキ寺院は行ったような記憶があるのですが、ブサキ寺院、最近はJTBのツアーなどでも、あまり行かないそうです。
何故か。お寺の敷地には、自称ガイドがうようよいて、説明してあげるからと寄ってきます。そして、法外なガイド料を要求するそうです。そうしたトラブルが多くて、敬遠されるようになったようです。

ブサキ5

寄ってきましたよ、私たちのところにも。
でも、断固「ノー!」と言って断り続けました。そうすると、そこは入ってはいけない場所だと言われたり、気分悪かったですね。
せっかくの聖地なのに残念です。

ブサキ3
これはガルーダ。

そんな時私たちは、「ブサキの神様」に出会いました。
自称ガイドを避けて歩いていた私たちの前に、80歳過ぎくらいの、歯もないおじいさんが突然現れて、ここにはこういう神様が祀られていてとか、あそこからのパノラマが綺麗だよとか教えてくれたんです。
すっかりいやな気分になっていた私たちは、おじいさんのおかげで、すこし良い気分になれました。
なので、私たちは「ブサキの神様」とよんでいます。
自称ガイドへのガイド料は拒み続けた私たちですが、おじいさんにはお布施をあげてきました。
ブサキ4

ブサキ6
ブサキ寺院で出会った葬列というか、日本でいう法事のようなものだそうです。

写真はクリックで大きくなります。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

外国へ行くと
日本では考えられないような
たちの悪いのがいっぱいいますね。

それだけ日本が安全だということですがねぇ。

変なガイドを断ったのは立派だと思います。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/07/20 06:33 * edit *

ステキな聖地なのに・・そんな人たちがいると、
よい文化を楽しみに来た人達も遠のいてしまって、
残念ですよねぇ。
ガルーダさん。沖縄のシーサーさんみたいですね(-^〇^-)
お疲れなのに、ステキな写真をありがとうございます(#^.^#)。行った事がないので、珍しくて楽しいです。
(´ー`)/~~☆彡~☆彡

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/07/20 10:49 * edit *

お帰りなさい!

観光地にはそういう問題が付き物ですね。
日本人は、ノーと断るのが下手な民族ですから、向こうも寄ってくるのでしょう、
でも最後に「神様」に出会えて良かったですね!

ガルーダ・・・神社の狛犬みたいですね。

しずか #- | URL | 2012/07/20 15:42 * edit *

お帰りなさ~い<(_ _)>

素敵な長旅の旅行を楽しんでこられたと思います。

でも関心にプログだけは忘れず更新された事に驚きがありました。

出発前ゆみさんから言われた通り 毎日プログを覗き足跡を残していましたよ。

久しぶりの日本国、どの様な印象を感じましたか?

今日は、ゆっくりおやすみなさ~い(*^_^*)

肥後椿 #- | URL | 2012/07/20 16:37 * edit *

YUMIさんお帰りなさい~~♪
バリ島二回目でしたか~
案内をしてくれたおじさん、人のよさそうな感じですね(*^_^*)
旅の疲れをゆっくりとってくださいね~( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/07/20 16:56 * edit *

おかえりなさい!
お元気でご帰国の様子、良かったです。
バリ島の素晴らしい景色や文化を拝見して
憧れさえ感じます。
ありがとうございました。
お疲れがでませんように

野いちご #5yiMa69Q | URL | 2012/07/20 17:32 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ここは本当に素晴らしいところだと思います。
こんなことで、外国人観光客が減るのは、バリにとってもよくないことなのに…

本当はもっともっと写真を載せたいんですけどね。

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:14 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ホント素敵なところなのに、ちょっと外国人観光客はひいてしまうと思います。
ツアー会社が面倒くさがって連れて行かないでしょう。
ガルーダ、かわいいですよ。
まだまだ珍しい写真が続きます(^^)

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:17 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
欧米人は、断固断って、怒りまくっていました。
日本人もそうしないとね。
神様のおかげで、心が和みました。

それぞれの家の前に守り神がおかれていて、それが狛犬みたいです。
そんな写真も載せますね。

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:19 * edit *

肥後椿さんへ

肥後椿さん、こんばんは。
留守中もご訪問をいただき、本当にありがとうございました。
ネットを繋げることができたので、現地から更新してみました(^_^;)

今日は関東は涼しいですが、昨日まで暑かったようですね。
あちらが涼しかったので、暑くなるのがこわい。

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:22 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
25年前とはずいぶん違ってましたね。
特にトイレが…
バリ島は観光でなり立っている島ですから、そうかなとは思いますが。

おじいさん、いい人でしたよ。

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:24 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
腰痛も出ず、元気に帰ってこれました。
東南アジアの国々は、魅了的です
ヨーロッパも行きたいですが、遠い…
まだまだ続きます(^_^;)

YUMI #- | URL | 2012/07/20 19:26 * edit *

こんばんは~。
お帰りなさい^^
バリ島って、素敵な寺院がたくさんですね~。
パワーをもらえそうな感じです。
神聖な場所に、自称ガイドさんがいるなんて・・・。
真面目にされている人にとっては、イメージダウンになったりと迷惑ですね。

rui #- | URL | 2012/07/20 21:47 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、こんばんは。
バリ島は、けっこう魅力的です。
ヒンドウーの文化は、仏教とはまたちがって面白いですよね。
パワースポットもあるようですよ。

YUMI #- | URL | 2012/07/20 21:51 * edit *

おかえりなさい❤

声高に自分を売り込むガイドにろくな人はいないですね。
YUMIさんが良い方に巡り合えてよかったです。
ほんと、神様みたいな風貌です。
旅先では良い人との出会いが、一番の思い出になりますね。

fullpot #A5.soH/6 | URL | 2012/07/20 23:26 * edit *

長旅でしたが、あっという間に~

YUMIさん、お帰りなさ~い!(^^)v

2週間の長旅、お疲れ様でしたね~♪

でも、あっという間だったような気がします!

旅先なのに大雨のお見舞いをいただきありがとうございました!

とても感激いたしました(@^^)/~~~

ほんとに遠くて近いのですね~

携帯電話でのメールなんですか~?

それとも携帯用の小型のPCをご持参なさっていたのかしら?って思っていました。

楽しい時間はすぐに終わってしまいますよね~

また、ゆっくりなさったらお土産話をお聞かせくださいね!

ブログランキングがますます上昇中ですよね!
良かった!とホッとしています。

では、また楽しい日々をお過ごしくださいね♪

ご無事なご帰還、おめでとう!

もっちゃん #rm2Tk6a2 | URL | 2012/07/21 04:56 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、おはようございます。
留守中もコメントありがとうございました。
「神様」はガイドではないようです。
きっと好意でいろいろ言ってくれたのだろうと思います。
それだけに心が暖かくなりました。
その他にも出会いがありましたし、ホントそういうのが嬉しいですね。

YUMI #- | URL | 2012/07/21 09:18 * edit *

もっちゃんさんへ

もっちゃん、おはようございます。
2週間、私もあっという間でした。
友人からのメールでも九州はすごい雨だと聞いていましたが、もっちゃんのブログが更新されないので、避難されているのかなと心配していました。
ご無事でよかったです(^^)

小型のノートパソコンを持って行きました。
外国はホテルでの無線ランがけっこう使えるので。
でも、ブログの更新までしようとは思わないで行ったのですが…

また、現地通信もやってみたいです。

YUMI #- | URL | 2012/07/21 09:24 * edit *
Secret

