QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

サクランボを好きな理由 

果物はみんな好きです。その中でも何が好きかと聞かれたら、サクランボと梨です。
なぜ梨か?とみんなに聞かれるのですが、まあこれといった理由はありませんが、みずみずしくておいしいと思いませんか?

サクランボ


サクランボを好きなのには理由があります。
20年前、6月~7月にかけて、ひと月ほど入院したことがあります。
高熱で、食欲もなく、また病院の食事はあまりおいしいとは言えませんし…
というわけで、食べられなかったんですね。
でも、そんな時に、サクランボだけは口に入れることができました。
で、毎日サクランボを買ってきてもらって食べていました。

今でもそうですが、サクランボ佐藤錦とかお高いじゃないですか。
それを毎日毎日食べました。
今でも、あの年ほどサクランボを食べた年はないよねと、笑い話になっています。
でも、サクランボで体力を保っていました。
だからサクランボ様々です。

まあ、それ以前から好きだったのですが、それ以後、サクランボの季節になると、その年のことを思いだして食べたくなっちゃいます。

写真のサクランボ、妹の旦那様が送ってくれたサクランボです。とても美味しかったです。ありがとう。ごちそうさま。

その時の病気、20年たった今もお付き合いしています。でも、元気です。

その入院中、現職の教師でしたから、生徒もたくさんお見舞いに来てくれました。その中のひとりTさんは、クラスになじめず、ちょっと不登校気味でした。
そのTさんがひとりでお見舞いに来てくれて、「先生が病気になったのは、私が心配かけたから?」と聞いてきました。
そんなことないのに…
Tさん、元気にしているかな?

サクランボにまつわる思い出でした。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

Tさん、心優しい子なのですね。
優しいゆえに周囲の言葉に
傷つきやすかったのかなぁ。

今はきっと
優しいお母さんになっているのかなぁ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/30 07:25 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
Tさん、もう36歳くらいになるのかな。
彼女のよいところをわかってくれる素敵な旦那様と出会っているといいのですが。

YUMI #- | URL | 2012/06/30 08:32 * edit *

おぉお~ おいしそう・・・

偶然にも、私のところにも、佐藤錦のさくらんぼを送ってきてくれた方がいます。
甘すっぱくて、美味しいですよね~

でも、子供たちは食べないのよ。。。
こんな美味しいものを、どうしてたべないのかな・・・
サクランボを食べて、YUMIさん元気になろう~ね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/06/30 12:06 * edit *

みずみずしく美味しそうなサクランボの画像ですね!
サクランボにそんな思い出があるのですか。
YUMIさんにとってはただの果物ではないのですね。
私もさくらんぼ好きです♡

しずか #- | URL | 2012/06/30 16:42 * edit *

あらまあ!!

YUMIさんこんにちは~~♪
ホントに同じでしたね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私もサクランボは大好きです(*^_^*)
いただいたもののお裾分けをお皿一杯食べちゃいました(*^.^*)エヘッ
入院してるときはそういうことがよくあるんですよね( ^)o(^ )
経験者語るです(@´゚艸`)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/30 16:51 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
佐藤錦美味しいですよね。
うちの母も、すっぱいからとあまり好きではないようです。
でも上等な佐藤錦は別かな。

たくさん食べたいですね~。

YUMI #- | URL | 2012/06/30 16:53 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
そう、サクランボだけは、この時期になると20年前を思い出します。
このサクランボは、本当に美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2012/06/30 16:55 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
まり姫さんのところに行って、びっくりでした。
この時期のお見舞にサクランボっていいですよね。
でも、もう入院して食べたくはないけれど…

YUMI #- | URL | 2012/06/30 17:01 * edit *

高級食材ですね^^

何かが目に触れた時に思い出すことがあれば、
それが人生経験の宝物ですね

思い出していただくTさんもまた、
幸せ者のように思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/30 20:28 * edit *

サクランボ

サクランボにまつわる思い出話。
ホンワカします。
お見舞いにそんなこと言われれば、心温まり、病気の回復に役立ったかも。

それにしても、サクランボは数ある果物の中でも高価な部類ですね。
お薬なんですね。

サクランボは美味しい長寿の薬と理解しました。(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/06/30 21:09 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
ホント高級食材ですので、あまり頻繁には食べることができません。
Tさんのことも、すごく久しぶりに思い出しました。
サクランボのおかげです。

YUMI #- | URL | 2012/06/30 21:11 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
そうですね、彼女の言葉もそうですし、生徒たちのお見舞いは、病気の回復に役立ったと思います。
生徒にお見舞いにもらったぬいぐるみも、ずっと部屋にかざっていました。

サクランボ、この年以降はそんなに頻繁には食べられません。
高級ですから。
ですから、たしかにお薬ですね。

YUMI #- | URL | 2012/06/30 21:15 * edit *

v-224YUMIさんこんばんは
法事のため田舎に帰っていました
訪問が出来ずすみませんでした 暫くぶりに田舎に帰ると大変でした
お供えで物 果物は みかん リンゴ サクランボでした(YUMIさんの好きなものと同じですね
お菓子は虎屋の水ようかん モナカにしました

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/07/01 00:39 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おほようございます。
お久しぶりです。
そうですか、田舎にお帰りでしたか。
どうかなさったかなと、ちょっと心配していました。

お供え物、サクランボもいいですが、虎屋のようかん、もなかも美味しそうですね。

YUMI #- | URL | 2012/07/01 08:04 * edit *

おはようございます~~♪
あっ!私もさくらんぼと梨 好きです。
YUMIさんにとってさくらんぼは体力の源なんですね~~。
入院はつらくて大変でしょうがかけがえのない思いでも作られるのですね。
私はさくらんぼは可愛い形が好きで・・味もいいけど。
梨は今住んでるところが梨の産地でお花の時から大きくなるのを見られるんです。なんかいつもわくわく気分で食べごろになるのを待ってるからかも・・・・

りんだ #afXvPe0k | URL | 2012/07/01 08:57 * edit *

素敵な思い出ですね(^_-)-☆

私もサクランボ大好きです♪
お値段があまり優しくないので(笑)アメリカンチェリーを選んでしまう時も多いですが(@_@;)
お写真もとってもキレイで美味しそうです♪

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/07/01 11:17 * edit *

りんださんへ

りんださん、こんにちは。
りんださんもサクランボと梨お好きですか。良かった。
でも、サクランボお高くてねー。
梨の産地にお住まいですか。うらやましいなー。
梨のシャキシャキの食感もいいですよね。

YUMI #- | URL | 2012/07/01 14:11 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
私も、この年以降は、やはりお高いので、そんなに食べられません。
送ってもらったこのサクランボは、ホントに美味しかったです。
アメリカンチェリーも好きですけどね。

YUMI #- | URL | 2012/07/01 14:19 * edit *

さくらんぼ私も大好きです。だけど、お値段がお高いからなかなかお口に入りません(つд⊂)。
もっぱらアメリカンチェリーです(*´∀`*)。
生徒さんとの思い出ステキですね。。
きっとその子の思い出の中にもYUMIさんが残っているように思います。。よ(*´∀`*)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/07/01 21:00 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
私もこの年以降は、あまり食べられませんねー。
おいしいサクランボは高すぎますよね。

彼女も私のこと覚えていてくれたらうれしいですね。

YUMI #- | URL | 2012/07/01 21:23 * edit *

Tさんのエピソード、胸がじわ~とあたたまりました。きっと元気ですよ。クラスになじめず孤独を抱いているときでも、Yumiさんを気遣える方ですもの、きっと今頃は良いお母さんになって、ときにYumiさんのことを「どうされているかな……」なんて思ってらっしゃいますよ……。

fullpot #- | URL | 2012/07/02 17:38 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、こんばんは。
今回の記事を書くまで、Tさんのことそんなに想い出したわけではないのですけどね。
元気でいてくれるといいな。
教師という職業は、生徒との思い出が宝です。

YUMI #- | URL | 2012/07/02 18:48 * edit *
Secret

