QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今日は成就院 

長谷寺の近くに真言宗のお寺成就院があります。ここも紫陽花の名所です。
成就院1
まずは定番のスポットから。鎌倉の海と紫陽花がいいですね。


成就院6


成就院2
ここは真言宗の寺院なので、弘法大師像が。


成就院4


夏椿
紫陽花だけでなく、夏椿が綺麗です。


ハマナス
こちらはハマナス。


成就院3


成就院7


長谷寺とどちらがお好きですか?
撮影は6月18日です。

写真はクリックで拡大してご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ




[edit]

こんにちは。
本当にキレイで見ごろを迎えていますね!
この週末は私の友人も行っていたそうです。
週末のせいかかなり混んでいたそうです。

真っ白の夏椿とっても涼やかですね★

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/06/25 14:13 * edit *

こんにちはぁ~♪
この定番のスポットの位置もTVでカメラを持った人が行列を作って並んでいました(*´∀`*)。
この日は人も少なくていい感じですよねぇ。
やっぱり名所というだけあって綺麗ですね。
☆彡

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/06/25 16:45 * edit *

この時期に有名どころの紫陽花は
どこも人がいっぱいですね。

先日も、カメラグループのような方々が
三脚を立てて我が物顔で紫陽花を写していました。
お寺などでは三脚禁止を徹底してほしいなぁ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/25 16:53 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
行ったことがないのでどちらがいいかわかりませんけど、海が見えて、雨に打たれている紫陽花の花はいいですね~
真言宗だから、やはり山門に金剛力士像があるのでしょうか?
余談
こちらにある谷汲山華厳寺は紅葉と桜の名所です。山門から本堂まで30分くらい歩かないといけないけど、年中観光客が来てますよ~_(^^;)ゞ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/25 17:13 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
たぶん週末が最後だっただろうから、ホント混んだでしょうね。
でも紫陽花ってホント好きです。
また来年のお楽しみです。

夏椿、私もお気に入りです。

YUMI #- | URL | 2012/06/25 19:08 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
そう、ここは絶対的な定番スポットなんです(^^)
でも、朝早かったから、それほどの混雑ではありませんでした。
でも、人を入れないで撮るのはさすがに無理ですが…

TOMOママさんがご覧になった番組かどうかわかりませんが、テレビのロケもきていましたよ♪

YUMI #- | URL | 2012/06/25 19:11 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
特に鎌倉のお寺は小さい所が多いので、三脚禁止が多いですね。
紫陽花の綺麗な所は、狭いところだから、三脚使われたら、動きがとれません。
まあ、綺麗な写真が撮りたいのはわからないではないですが。
でも、マナーをまもって欲しいですね。

YUMI #- | URL | 2012/06/25 19:14 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
海と紫陽花ということで、ここは人気なんですよね。
小さいお寺で、お寺自体は参観料もとりません。

華厳寺、いいですね。
行ってみたいです(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2012/06/25 19:17 * edit *

鎌倉の紫陽花

昨年鎌倉の紫陽花は見に行きました。
風情がある鎌倉の紫陽花。
気に入っています。
ほかの地域の紫陽花も悪くはないのですが
鎌倉はいいですね

qld #I4z6eAiM | URL | 2012/06/25 20:03 * edit *

こんばんは

拝観料がいらないというのが良いですね~

夏に清楚な花を咲かせ、涼しげな風情が好まれる
夏椿、沙羅とも呼ばれていますね!

朝に開花して夕方には落ちてしまう一日花ですので、沙羅の木が一度に満開という状態にはならないようです。

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/06/25 20:45 * edit *

わ~やはりこの由比ヶ浜を見下ろせる景色は素敵ですね☆
長谷寺と成就院、甲乙つけ難いです!

しずか #- | URL | 2012/06/25 20:49 * edit *

qldさんへ

qldさん、こんばんは。
私は鎌倉の紫陽花しかわかりませんが、でもいいですよね。
お寺と紫陽花、似合います。

オーストラリアには紫陽花は?

YUMI #- | URL | 2012/06/25 20:55 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんばんは。
ここは良心的ですね。
観光客相当多いですから、拝観料とられてもしょうがないと思うのですが…

夏椿、沙羅もホント素敵でした。
紫陽花とはまたちがった良さですね。

YUMI #- | URL | 2012/06/25 20:58 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
長谷寺へ行ったら、やはりここも行かないとね(^^)
海と紫陽花、いいですねー。

YUMI #- | URL | 2012/06/25 20:59 * edit *

こんばんは~♪

成就院…行って来られたんですね!
人も少ない時で良かったですね!
最盛期の時は、この狭い階段も人でいっぱいになりますものね~~
今年はアジサイ巡りは出来ませんでしたので
成就院のUPは嬉しいで~す。
有難うございますv-221

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/06/25 21:01 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんばんは。
具合いかがですか?
成就院、朝早かったので、一応このくらいの人出ですみました。
鎌倉宮、長谷寺、成就院、御霊神社と、今年は鎌倉の紫陽花を楽しみました。
次は半夏生かな。

YUMI #- | URL | 2012/06/25 21:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/25 23:30 * edit *

有名な撮影スポットのようですね
以前、鎌倉の寺院を撮影して回った時、
時間切れで諦めたひとつです

今日は横浜へ日帰り出張しておりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/25 23:31 * edit *

お礼

ゆみさん おはよう御座います♪
温かいお見舞いのメッセージありがとう御座いました。
まだ 完全復帰では有りませんが、お礼に参りました。
体調悪い時の見舞いメッセージは元気づけられます。
お友達の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。

肥後椿 #- | URL | 2012/06/26 06:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
ここは紫陽花の時期だけは有名ですね。
鎌倉をどのくらいかけてまわられたのかわかりませんが、けっこうたくさんあるし、はなれているし…
ぜひまたおいでください。

といいいながら、昨日は横浜でしたか(^^)

YUMI #- | URL | 2012/06/26 08:27 * edit *

肥後椿さんへ

肥後椿さん、おはようございます。
少しは良くなられましたか?
良かったです。
具合が悪いと、気持ちも落ち込んでしまいますものね。
私も、具合の悪かったとき、皆さんのコメントで助けられました。
あまりご無理なさいませんように。
お大事に。

YUMI #- | URL | 2012/06/26 08:33 * edit *

おはようございます

昨日は、来れずにすみませんでした。

鎌倉は紫陽花一色・・・ 
今日の海が見えるアングルは、有名ですね。
こんなところを歩いてみたいです。
長谷寺も素敵だったし・・・ 
甲乙、つけがたいです^^

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/06/26 08:36 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはおようございます。
鎌倉の紫陽花は、先週末くらいが最後でしょうかね。
それでもすごい人出だったようです。
このスポットは、人気のわりには、それほどの込み方はなく写真撮れました。(平日ですが)
たしかに甲乙つけがたいのです。
すぐ近くなので、両方見れますからいいですね。

さて紫陽花の次の鎌倉は?

YUMI #- | URL | 2012/06/26 09:57 * edit *
Secret

