QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

伊豆大島に行ってきました 

伊豆大島に行ってきました。
大島は過去何度も噴火していますが、最後の噴火は1986年。もう25年前になるそうです。その時は約1万人の島民が全島避難したそうです。また噴火があるだろうということで、溶岩を流すための側溝のようなものが掘られています。でも、本当にそこにうまく流れてくれるのでしょうか。

地層切断面
これは地層切断面の写真です。150万年もの昔から、幾度となく噴火した三原山。その噴火でできたと言われています。溶岩層が交互に重なっています。

三原山
現在の三原山です。三原山は、お鉢めぐりと言って、噴火口をのぞくこともできますが、体力に自信のない私はそれはやめて、樹海を歩くことにしました。

樹海
樹海の写真です。なかなか趣のあるおもしろいところでした。

センニンカズラ
樹海のなかにあったセンニンカズラです。この他興味深い植物がたくさんありました。機会があれば、また写真を載せたいと思います。

為朝館跡
大島は、保元の乱のあと、源為朝が流罪となったので有名なところです。為朝は本来死罪のところ弓の名手ということで、罪一等減じられて大島に流罪となりました。この地で亡くなりますが、日本人の、英雄を死なせるのは惜しいといった感情が、椿説弓張月をうみます。この写真は、為朝の館跡の前の立て看板です。

赤門
為朝の館跡は、赤門と言われています。

大島の夕日
大島は、海に沈む夕日がとてもきれいでした。

泊まったのは、「伊豆大島ホテル&リゾート マシオ」です。とても素敵なホテルでした。こちらは後日お気に入りの宿で紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

No title

為朝の館跡は案内板があって整備されているようですね。

屋敷内には入れるのでしょうか?

しずか #okrupZV2 | URL | 2011/10/29 11:29 * edit *

しずかさんへ

> 屋敷内には入れるのでしょうか?
入れるらしいのですが、その日はしまっていました。事前に観光協会等で確認した方が良いかもしれません。
中に為朝神社があって、これは外からもかいま見ることができました。
別の場所に碑もあります。

YUMI #- | URL | 2011/10/29 13:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/27-4ffcf771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

