QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

御家人には貸しませんよ 

鎌倉幕府の滅亡

今日からは鎌倉幕府の滅亡のスライドの紹介です。

鎌倉幕府の滅亡のスライドはこちらから

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

元寇後、鎌倉幕府は徐々に衰退していきます。そのひとつの理由は、北条得宗(とくそう)家の権勢が強くなりすぎたことでしょうか。
鎌倉幕府において執権を務める北条氏の惣領である「得宗」に幕府権力が集中して専制政治が行われました。また得宗の権威上昇とともに、得宗家の家臣(御内人(みうちびと))の権力も上昇します。これは御家人たちにとっては面白くありません。御家人たちにしてみれば、御内人は自分たち御家人よりも位置的に下にいるべき人間なんですから。
8代執権北条時宗の死後、その子貞時が9代執権となりますが、1285年、有力御家人安達泰盛と、内管領(うちかんれい、御内人の代表)平頼綱の対立が激化し、頼綱方の先制攻撃を受けた泰盛とその一族が滅ぼされました(霜月騒動)。実権を握った平頼綱は、幕府の人事において北条一族の支配をおこない、足利氏ら旧来の御家人の姿は無くなります。

もうひとつの衰退の原因は経済面でしょうか。御家人層の経済的没落です。元寇後、再度の元の襲来に備えて異国警固番役の負担があります。また元寇も、御家人たちは恩賞を期待したのだと思いますが、その恩賞は停滞、まあ、これは元から領地をとることができなかったのですから幕府にしてみればしょうがないことなのですが、御家人たちにしてみれば、なんだよーと思いますよね。次に貨幣経済の普及。また鎌倉時代は途中まで分割相続でしたから所領の分割等で没落というわけです。

幕府はこうした状況に対し、1297年永仁の徳政令を出します。
○御家人所領の売買及び質入れの禁止。
○既に売却・質流れした所領は元の領主が領有せよ。
○非御家人・凡下(武士以外の庶民・農民や商工業者)の買得地は年限に関係なく元の領主が領有せよ。
要するに、御家人は貧しくても土地を質入したり売却したりしてはいけない、すでにしたものはもとの持ち主(御家人)に返せというものです。
いいようにも見えますがね、でも御家人に貸したほうはたまったものではありません。これではこののち誰も御家人にお金を貸さなくなりますね。だから、御家人の困窮はますます酷くなるでしょう。

幕府も経済の大きな流れをとめることはできなかったようです。

またこうした社会的混乱から諸国では悪党の活動が活発化します。悪党はなかなか面白い存在なので、また後日詳しく説明しますね。

徳政令についても面白い話がありますので、これもまた後日。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/26 16:32 * edit *

鍵コメさんへ

コメント書いて下さってありがとう。
歴史ネタの時は、特に今日のようなところはコメント書きにくいですよね。
授業で年号年号と言うから、歴史嫌いも増えてしまう…
私の記事から思い出をひもといていただいて、ありがとうございます(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2012/06/26 16:41 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
鎌倉時代のことを詳しく書いていらっしゃる方が私のブログ仲間にもいらっしゃいます(*^^)
ちょうど御家人を扱っているところで、足立泰盛のことも出てきたところです(*^_^*)

北条得宗家の話は、授業ではあまり詳しく説明されなかったような記憶がありますね~
御家人への恩賞がないのに、北条一族の独裁で御家人が徐々に反発を強めていったとしか聞かなかったように思いますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/26 17:04 * edit *

>元から領地をとることができなかったのですから幕府にしてみればしょうがないことなのですが、御家人たちにしてみれば、なんだよーと思いますよね。

ご褒美なくては一生懸命働く気持ちにもなれませんよね(^_^;)

さて、今の日本はこれからどうなるのでしょうね。
消費税・・・どうなるの~?

しずか #- | URL | 2012/06/26 17:58 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
うーん、ちょうど同じところですか。
私の内容、そんなに濃くないしな…
>
> 北条得宗家の話は、授業ではあまり詳しく説明されなかったような記憶がありますね~
> 御家人への恩賞がないのに、北条一族の独裁で御家人が徐々に反発を強めていったとしか聞かなかったように思いますσ(゚ー^*)
そうかもしれません。
でも、御内人、内管領への反感なくして語れないと思うのですが。

YUMI #- | URL | 2012/06/26 19:14 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
「いざ鎌倉」は過去の話ですからね。
幕府の為、日本の為ということはもちろんあったでしょうが、やはり自分への恩賞もがんばった理由のひとつですよ。

YUMI #- | URL | 2012/06/26 19:17 * edit *

経済的な混乱から幕府が衰退…

「幕府」を「政府」と書き換えたら
今の世の中そのものですね。

今日の国会の茶番劇を見ていると
悲しくなってきます。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/26 19:59 * edit *

よっちん様、いつもいいことをおっしゃる^^

徳川幕府のすばらしさを、改めて感じます
制度化、法整備の必要性に気付くかどうかですね

力で押してきた鎌倉幕府や室町幕府、
民主党とどうちがうんだろ・・・

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/26 22:51 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
昨日の国会は、皆さん同じように感じるみたいですね。
ホント茶番劇ですよ。

経済から政府が衰退。
日本はどうなってしまうのだろう。
救世主が現れそうもないし。

YUMI #- | URL | 2012/06/27 06:51 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
たしかに、鎌倉も室町も、法整備や制度の整備は未熟です。
経済的な基盤も。
民主党はそれと同じか…
でも、たしかに…

YUMI #- | URL | 2012/06/27 06:53 * edit *
Secret

