QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今日は花菖蒲の散歩道 

横須賀のしょうぶ園、以前藤の花でご紹介しましたが、やはり6月は花菖蒲です。
園内の花菖蒲、江戸を中心に発展した江戸系、江戸系の流れをくむ肥後系、伊勢松阪を中心に改良された伊勢系の3品種があるそうです。

梅雨の晴れ間のこの日(6月10日)、朝からけっこうの人手でした。皆さん、カメラ片手に。
でも、撮影マナーもよく、譲り合って撮っていました。
皆さん良いカメラをお持ちで。こういうときは、私もデジイチがほしくなります。

菖蒲園2


長井清流
長井清流です。画像はクリックで大きくなります。


時間の響
時間の響です。画像はクリックで大きくなります。


助六
助六です。歌舞伎の助六からきているのでしょうか。画像はクリックで大きくなります。


菖蒲園1


水玉星
水玉星です。画像はクリックで大きくなります。


町娘
町娘です。画像はクリックで大きくなります。


ヤマアジサイに負けず劣らず素敵な名前がついています。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

紫陽花も花菖蒲もお花の期間が長いからいいですね~

奈良にも大きな菖蒲園が何箇所かありますが、殆どが有料です!
色々な花のお寺も有料ですが、お休みの日には
沢山の人が訪れています。

紫陽花も花菖蒲も曇り空か、小雨のときが撮影日和!見頃のときと出掛けたいときとが合いません!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/06/13 06:58 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、おはようございます。
本当に、花の機関が長いものはいいですね。
花菖蒲もまだ咲いていない種類もありましたし。
今年藤にはひどいめにあいましたから。

ここも、藤と花菖蒲の時期だけ有料になります。
でも、特に今年の藤はひどくて、これで入場料とるの?と言っていましたよ。

来週は紫陽花を撮りに行こうかと。
お天気は、go51525さんの言われるように、曇りか小雨だといい写真が撮れるかな?

YUMI #- | URL | 2012/06/13 07:17 * edit *

この季節、花菖蒲と紫陽花が競い合うように
美しいですよねぇ~
どちらも大好きです(#^.^#)
綺麗に咲きそろっていて良かったですねぇ~。
私は今まで花菖蒲との相性が悪いのか?紫陽花は結構満開を見れているのですが、花菖蒲は見れないことが多いのです(^^ゞ。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2012/06/13 15:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/13 15:34 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
6月は花菖蒲と紫陽花が両輪ですかね。
ただここ菖蒲園は、紫陽花は少しはやかったようです。
花菖蒲もまだこれからの種類も多く、5~6分咲きというところでしょうか。
紫系のお花っていいですよね。
私も大好きです。

YUMI #- | URL | 2012/06/13 15:37 * edit *

いつも綺麗に撮影されていますね。

>皆さん良いカメラをお持ちで。こういうときは、私もデジイチがほしくなります。

私も欲しいのですが、使いこなせるかがね~
(^_^;)

今日は紫陽花を求めて歩いたのですが、公園に少しだけしか見つけられませんでした(/_;)

しずか #- | URL | 2012/06/13 16:19 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

ホントに同じ花菖蒲の写真でしたね(*^_^*)
コンデジでも素敵ですよ^^
ずいぶん撮られたのでしょうね( ^)o(^ )

私はタコ焼きとたい焼きを食べることに夢中でした(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/13 17:36 * edit *

最近はこういう場に行くと
マナーの悪い人を必ず見かけるのですが
皆さんマナーがいいのでよかったですねぇ。

数年前、「三脚禁止」と書いてある
奈良のお寺でアジサイを撮っていると
三脚を使い、あまつさえカメラをパソコンにつなぎ
パソコンのディスプレイで画像をチェックしながら
撮影しているオッサンがおりました。

思わず「あまりにも非常識でしょ」と
荒い口調で言ってしまいました。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/13 17:52 * edit *

しずかさんへ

しずかさんこんばんは。
ありがとうございます(^^)
デジイチはね、欲しいけどたぶん無理。
お高いし、重いし。
私力ないので、重いカメラはたぶんダメだろうな。

来週は鎌倉へ紫陽花を見に行く予定です。

YUMI #- | URL | 2012/06/13 20:45 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日は気が合いましたね(^o^)
たくさん撮ってきましたよ。
もう1日、花菖蒲特集です(^^;)

鯛焼き食べたくなりました。

YUMI #- | URL | 2012/06/13 20:47 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
この日は良かったんですよ。
同じ場所で、藤を撮りに行ったときはいやな目にあいました。

狭い小さいお寺は三脚禁止も多いですよね。
カメラをパソコンにつないでなんて考えられない。

そりゃ言いたくなりますよね。

YUMI #- | URL | 2012/06/13 20:50 * edit *

コンパクトデジカメに不満を持って
一眼レフに変えてから、どんどんエスカレート…

いつの間にか身分不相応のプロ機にまで
手を出してしまいました
使う腕は、初心者のままです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/13 22:47 * edit *

真夜中に、こんばんは。

花菖蒲が、綺麗ですね。これだけたくさん集まっていると、見事としか、言いようがありません。

私が中学生の時に、家庭科の実習でろうけつ染めをしました。その時に作ったのれんの柄が、「花菖蒲」 写真を見ながら、一生懸命に下絵を描いたのを覚えています。 紺一色ではなく、ところどころに黄色や赤、緑を添えて、自分では気に入った作品となりました。


そうそう、今日、出張のついでに書店に寄って、「鎌倉 歴史とふしぎを歩く」という本を買ってきました。
まだ全部読んではいませんが、楽しみです。

「敗者の怨念籠もる櫓、悲恋の舞台となった寺、ことあるごとに鳴動する仏像・・・」なんて、書いた帯がついています。

ワクワク・・・

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/06/14 02:49 * edit *

おはよう~

綺麗なお花に魅せられてコメント^^

私も、二年ほど菖蒲園に行ってますけど
どこをどう切り取ればいいのか悩んでしまいます。
助六は、水の中で育つんですね。
初めて見ました。線が細くて綺麗なお花ですね。
デジイチを持ちたい気持、分かります~^^
持ち運びに便利なのは、コンパクトカメラですけど
また、違う世界が見えるかもしれませんよ^^

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/06/14 08:06 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
コンデジも最近のはけっこういいのですが、FREUDEさんをはじめ写真のブログの方とおつきあいをしているとね…
他の方が、この道にはいると底なし沼というようなことを言ってらっしゃいましたが…
FREUDEさんもその底なし沼にはまってしまいましたか。

YUMI #- | URL | 2012/06/14 09:04 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、おはようございます。
ろうけつ染め、色もいろいろいれてでは、けっこう大変でしたね。
ところでyuminさん、朝もお早いんでしょ?
いったい睡眠時間は何時間?

鎌倉の本、面白そうですね。
いつか鎌倉にいらっしゃるときのおともになりますね。
ことあるごとに鳴動する仏像ってどこだろう?

YUMI #- | URL | 2012/06/14 09:08 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはようございます。
助六を一番はじめに目にしたのですが、いいですね~。
花菖蒲は華やかなものから清楚なものまでいろいろですね。
デジイチは、口で言ってるだけだと思うんですけどね。
今のコンデジ、軽くて気に入ってますから。
私は車ではないし、デジイチは重そうです。
でも、一眼レフの基本なんて本を買ってしまいました(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/06/14 09:19 * edit *
Secret

