QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ビブリア古書堂 

ビブリア古書堂

だいぶ前に友達からすすめられていた本です。
「ビブリア古書堂の事件手帳」(三上延著、メディアワークス文庫)

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。(「BOOK」データベースより)

北鎌倉駅の近くにお店が設定されていたり、近くの高校の生徒が出てきたり、フィクションなんですが、自分の知っている世界なんですね。作者の三上さんはこの高校の卒業生だとか。だから鎌倉の描き方がいいんですね。
謎解きですからこれもミステリーになるのでしょうか。でも、古書にまつわる秘密の謎解きですから殺人があるわけではなく、昨今のミステリーとは違い、安心して読めます。

また、古書の謎解きと言っても、その本の内容自体に触れているわけではないので、その古書を知らなくても大丈夫です。私も出てくる古書はほとんど読んでいません。作者の三上さんは、きっとすごい読書家なんでしょう。

古書店の店主、こんなすごい読書家の若い女性がいたとしても不思議ではないですよね。でも現実には年配の方が多いですよね。こんな古書店があったら、通ってみたいです。

このうっとおしい梅雨の季節、アイスティーでも飲みながら読むのにぴったりの本のような気がします。気軽に読めますよ。現在2巻まで発売されています。

今読んでいるのは村上春樹さんの「1Q84」。少し前に話題になった本ですが、文庫本がでたので。文庫6冊の大作ですが、これも面白いので、どんどん読めてしまいます。いつもの村上作品とはちょっと違うような…
こちらの感想はまた後日。

仕事を辞めて、たくさん本が読めるかと思いましたが、そうでもないんですね。PCの前にいる時間が長いので…


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます

九州や四国で被害をもたらしている雨、此方でも良く降っています。
台風も接近しているようなのでこれ以上の被害がないと良いのですが・・・

私も本を読むことが大好きです!
でも最近は、肩のこらない難しくないものが多いです。
池波正太郎ファンでもあり、時代劇大好きのおじいさんですからね~

宮部みゆきさんや松岡圭祐さんの本も結構読んでいます。
ビブリア古書堂の事件手帳。なんか面白そう!今度本屋さんに行ったら探してみますね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2012/06/17 07:01 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、おはようございます。
テレビでも、九州の大雨のこと言ってますね。
お気をつけて。
こちらは曇り空、午後は晴れてくるとか。

私も池波正太郎さんは大好きです。梅安、鬼平、剣客商売みんな読みました。
宮部みゆきさんも一時期すごく読みましたね。
読み始めると、その人の作品ばかり集中的に読んでしまうので。

この本も肩がこらないですよ。
80過ぎの母も気に入っています。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 07:34 * edit *

そのうち……

私は、大佛次郎、山本周五郎、長谷川伸、司馬遼太郎、藤沢周平、隆慶一郎は全部読みました。それぞれ持ち味があって面白い。
ただ池波正太郎は読んでないので輪に入れず、口惜しいです。
そのうち読みます。

村上春樹「ノルウエーの森」を読んで、ラストのところで「コイツの書きたかったのは、ポルノ小説だ」と思いました。
「1Q84」ですか。
これもそのうち読んでみるかな。

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/06/17 07:49 * edit *

面白そうな本ですね!
「1Q84」も読んでいないので、そのうち・・・と思ってから日が経ってしまいました(^_^;)
とりあえず部屋の中に山積みになっている本を読破しないと・・・
にもかかわらず、昨日講座の帰りにまた清盛に関する本を購入してしまいました(*^_^*)

しずか #- | URL | 2012/06/17 08:50 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、おはようございます。
私は若い頃は司馬遼太郎や山本周五郎、年がいってから藤沢周平や池波正太郎。
時代小説は面白いですよね。
あ、あと宮城谷も。これは中国の歴史物ですが。

村上春樹はそんなに好きではないのですが、1Q84、とりあえず今のところはおもしろいです。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 09:39 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
こういう本は、ちょっと疲れたときにでもどうぞ。
1Q84もまだ読み始めたところですが、まあまあ面白そうです。
本ってどんどん溜まっちゃいますもんね。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 09:42 * edit *

古本屋どころか
本屋さん自体がどんどん減っていますね。

昔は駅前に必ず本屋さんがあったのに
今は量販店で買うか
アマゾンなどで買うのが普通なのでしょうね。

本屋さんの匂いが好きだったんですがねぇ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/17 16:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
私は大学時代から懇意にしている古本屋さんがあります^^
その名も大学堂っていうんですよ(*^_^*)
古書は全部そこで手に入れました^^

私はIQ84を読んでないので評価はできないですね~
話に参加できないのでちと寂しいです(;^ω^)

藤沢周平や山本周五郎、池波正太郎など時代ものは私も読んでいます(*^.^*)エヘッ
でも、どちらかといえば専門書の方が多いですね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/17 16:40 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
横浜に大きな紀伊國屋書店があって、そこはお気に入りです。
でも、最近はアマゾンで買うことが多いですね。

本屋さんは楽しいですよね。
時間を忘れてしまいます。
でも、若い人はもっとネットの書店を使うのだろうし、そういう楽しみもわからなくなるのかな。
電子書籍ももっと増えるでしょうし。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 16:50 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
大学時代からですか。
でもそれほど何年もたっていませんね^^
1Q84はどうなんでしょうね~。
最近は、軽いものが多くなりました。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 16:54 * edit *

こんにちは。

私も、時代小説が大好きで、建て直す前の実家には、書庫を作ってもらって、作家別、出版社別、発行年月日順に並べていました。
池波正太郎さんも好きですが、大学生の頃は、司馬遼太郎さん、柴田錬三郎さん、山本周五郎さん、などの作品をよく読んでいました。その後、藤沢周平さんとか、平岩弓枝さん・・・・と続いていきます。

コメント欄のよっちんさんのところを読んで思い出したこと、ひとつ。

本屋には、匂いがあるんですよね。
長男がまだ3才くらいの頃、家族で本屋に行くと、学研の図鑑売り場のところで必ずといっていいくらい、便意をもよおしていました。

あれは、何か、図鑑独特のにおいがあったのだろうとにらんでいます。

学研の人に、お尋ねしてみたいです。

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/06/17 19:05 * edit *

こんばんは

病気になる前は、本が好きで書店に通っては、2~3冊は買いこんで読んでました。
病気になってからは、読む姿勢が首に影響するようで、遠のいてしまってます。

今はYUMIさんと同じく、パソコンの前にいる時間が多いです(笑)
これも、病気に悪いようだけど。。。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/06/17 19:55 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、こんばんは。
私も高校大学の頃は司馬遼太郎や山本周五郎でしたね。
今は池波や藤沢周平。
黒岩重吾の古代史ものも大好きです。
あと永井路子や杉本苑子や。
でも、去年引越しのときに、処分しました(泣)

学研の方、このブログ、このコメント読んでいませんか?

YUMI #- | URL | 2012/06/17 20:22 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
そうですね、本を読むのって姿勢に影響しますね。
私は姿勢が悪くて、いつもおこられています。
腰痛もそのせいかもしれません。

パソコンもよくないと思うんですよ、私も。
でもね~。
まあ、なるべく背筋を伸ばしてです。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 20:26 * edit *

読書熱

退職すると時間を持て余す人もいますが、YUMIさんは足りないくらいなんですね。
充実していていいじゃないですか!
もし、私が退職したら、旅行に行きたいです。
出不精なもので、国内旅行も少ないんですよ。
おすすめの本なんですね。
機会があったら、読んでみたいです。
1Q84は読みました。
青豆がバーで会ったオジさんを誘う場面がおかしすぎて、強烈におぼえていますよ。
ああ、私も何か読みたい。

砂希 #- | URL | 2012/06/17 20:26 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
在職中は、なかなか旅行も行けないですよね。
最近は夏休みも休みじゃないし…
でも、私はけっこう行ってましたけどね。
退職記念に、退職の辞令交付のあった3月31日出発で、ハワイに行っちゃいました(笑)

これ、おすすめというか、気楽に読める本ではあるかなと…
1Q84、青豆の場面、確かに強烈です。

夏休みまであとひと月、頑張ってください。

YUMI #- | URL | 2012/06/17 20:33 * edit *

古書の知識とは、膨大な情報量の整理と思っております
若い店主と言うのは設定が難しいでしょうね

鎌倉を撮影に歩いたのが懐かしく思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/17 23:40 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
まあ、小説ですからね。

鎌倉のあちこちがでてくるわけではないのですが、なんとなく鎌倉を感じさせてくれる小説です。
また鎌倉にもおいでください。

YUMI #- | URL | 2012/06/18 07:05 * edit *
Secret

