QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

旧仏教もがんばる 

今日は鎌倉文化のスライド6回目です。

鎌倉文化のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。


今日は、鎌倉新仏教の台頭に対し、旧仏教側の改革についてです。
新仏教の勃興に対し、このままではいけないと考えるわけです。

高弁(こうべん)(または明恵(みょうえ))は華厳宗の中興の祖と言われます。京都の高山寺を建立します。菩提心(悟りを得たいと願う心)が重要であり、菩提心を欠く法然の阿弥陀仏信仰念仏仏教を批判します。
著書は「摧邪輪(ざいじゃりん)」。これは法然の「選択本願念仏集」を読み、これを批判した上で論じたものです。

貞慶(じょうけい)(または解脱(げだつ))は法相宗の中興の祖です。「心の浄化」こそが本来の仏教の目的であることを訴え、阿弥陀仏の願力による法然らの念仏浄土仏教を批判します。

俊芿(しゅんじょう)は律宗を中興した泉涌寺の僧です。

叡尊(えいそん)は奈良で律宗を再興した西大寺の僧です。各地で架橋などの社会事業を実施します。

忍性(にんしょう)(または良観)は叡尊の門下で、架橋(189箇所)、道路(71箇所)、井戸掘削(33箇所)などを行います。鎌倉で施薬院を設立し、浮浪者などへの恵み、施薬を行います。当時の仏教において一番救われない存在と考えられていた非人救済に専念しますが、非人救済のみでは、それが却って差別を助長しかねないと考え、全ての階層への救済に尽力した。また奈良の北山十八間戸においてハンセン病などの患者の治療を行いました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

旧仏教側としては新仏教側を批判することで対抗するしかなかったのですね。
それにしても俊芿など僧侶の名前が難しくですね(^_^;)

しずか #- | URL | 2012/06/14 10:46 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
たしかに新仏教の批判をするしかないのでしょうが、法然に対する批判は無理があるような…
僧侶の名前も難しいし、○○または○○とか、受験生泣かせですよね。

YUMI #- | URL | 2012/06/14 11:02 * edit *

初めまして。
私のブログにコメントを頂いてありがとうございました。
いつも楽しくポチ逃げさせていただいておりました。

歴史は大好きだったのですが中学から世界史を専攻し日本史はかなり苦手です(笑)
そういえば勉強したな~と懐かしく思いながら拝見させて頂いております。

また、お邪魔させてください。

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2012/06/14 14:50 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もポチ逃げで失礼していました(^^;)

歴史授業、最初は学生さん対象のつもりだったのですが、大人の方が、あー懐かしいなという感じで読んで下さっているようです。
なるべくわかりやすく書くつもりですので、よかったらのぞいてみて下さい。

YUMI #- | URL | 2012/06/14 15:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
旧仏教派としてはそれしか生き残る手段がなかったのでしょうね。
今でも宗派間の対立があるくらいですから(*^_^*)
日本は宗教対立があっても戦争にならなかっただけでもいい方ですね~
法然と親鸞の小説を読みましたけど、激しい弾圧にもかかわらず宗派として残ったのは、民衆の支持があったからでしょうね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/06/14 16:13 * edit *

こんにちは。

今回は、ちゃんとまともな時間に、コメントを書かせていただいております。

我が家は、浄土真宗ですが、それを意識したのは、父が亡くなってからのことです。

それまでは、仏壇もなかったので、拝む習慣はありませんでした。

父が亡くなってからは、宗派によって仏壇が違うこと、お数珠なんかも違うことを知りました。

「なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・」


お仏飯をあげる時には、「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼーじーそわかー」と、般若心経の一部だけ唱えております。

(今こうして生きて、働いて、家族とともに暮らすことのできるありがたさ)

2003年の乳癌手術以来、いつもそれを思いながら、仏壇で手を合わせています。

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/06/14 19:16 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
旧仏教も頑張っているとは思いますが、やはり庶民には法然や親鸞の教えの方が、理解しやすく飛びつきやすいものでしょうね。
でもたしかに、日本では宗教の対立での戦争がなかったのは良かったですよね。
政治が絡んでの天草の乱とかはあるけれど。
まあ、これはちょっと違いますけどね。

YUMI #- | URL | 2012/06/14 19:29 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、こんばんは。
お早い時間にようこそ(^^)
毎日お忙しそうですね。
自分の家の宗派なんて意識しませんよね。
うちは祖父母と同居でしたが、2人とも90歳近くまで生きたので、亡くなったのは私が40くらいの時?
それまではあまり仏壇を拝むこともなかったかな。

お仏壇で手をあわせているの、すごいな。
私は、父の命日やお盆、お彼岸くらいです。

YUMI #- | URL | 2012/06/14 19:34 * edit *

新しい宗派の登場で
旧派が改革を始めるというのは
宗教改革後の
イエズス会もそうでしたね。

旧勢力というのは
外からの圧力が無いと
改革しないのですなぁ。

いつの時代も…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/06/14 20:46 * edit *

漢字が…

ふりがながないと読めません(笑)
俊芿が特に無理です。
世界史はカタカナばかりでおぼえられないし、歴史は記憶容量が大きくないと厳しいですね。
どんな教えが正しいのか、自分なりの解釈でいいと思いますが、争いの種になってはいけませんね。
広い心で。

砂希 #- | URL | 2012/06/14 21:07 * edit *

宗派の対立も宗教の対立も、
根は同じような気がします

一部の宗教家は利害関係を考えるでしょうが、
ほとんどの宗教家は真面目に
自身の信仰のみが正しいと思っているのではないでしょうか

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/06/14 23:53 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
たしかに、宗教改革と同じですね。
新興勢力の台頭で、旧勢力が頑張るというのは。
まあ、外からの圧力がないと改革しないというのも寂しいですが、でもまあそれでよくなるのならば…

YUMI #- | URL | 2012/06/15 07:58 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
今日のところは特に漢字難しいと思います(>_<)
私はカタカナが苦手で、だから世界史は苦手です。
高校時代、日本史の難しい漢字は「記号」だと思って覚えていました。

仏教の教えも、一度きちんと勉強してみたいです。

YUMI #- | URL | 2012/06/15 08:02 * edit *

お久しぶりです。
やはり仏教について深く考える日々です。
ある本を読んでいて華厳経の大切さを知りましたが、教義の内容が分からず、また華厳宗の宗徒も身近におらず、謎を深めていたところです。手掛かりを与えていただいたようで、このような偶然によって生かされている気もいたします。

本日の花菖蒲も美しいですね。
山を越えたところに花菖蒲で有名なお寺があります。母と一緒に行こうと思いました。

fullpot #- | URL | 2012/06/15 08:03 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
この場合の他宗への批判も純粋に自分の信仰が正しいと思っているからでしょうね。
後世の人間だからいろいろ言えるのであって、当時の人たちは本当に真剣だったのだと思います。

YUMI #- | URL | 2012/06/15 08:05 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、おはようございます。
大変でしたね。少しは落ち着かれましたか。
偉そうに仏教のことも書いていますが、本当は何も知らなくて…
私も仏教のことを少しちゃんと学んでみたいと思っています。

花菖蒲、良い時期ですよ。
お母様を大切にしてあげて下さいね。
私も父を亡くしたときに、本当にそう思いました。
いろいろとぶつかることもある母ですが。

YUMI #- | URL | 2012/06/15 08:17 * edit *
Secret

