QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

巨福山建長寺 

円覚寺の次は建長寺です。
建長寺は山号を巨福山(こふくさん)といいます。
建長寺総門
鎌倉時代の1253年の創建です。執権北条時頼が、南宋の禅僧蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)を招いて開山としました。鎌倉五山の第一位です。
写真は総門です。「巨」字の第3画目の下に、余分な「点」が書き加えられていますが、この点があることによって字に安定感が出ているといわれています。


建長寺山門
山門です。上層には宝冠釈迦如来像や銅造の五百羅漢像などを安置しますが、残念ながら非公開です。


法堂
法堂(はっとう)です。禅宗以外の寺院の講堂に相当する建物です。僧侶が経典の講義や説教をする建物のことです。


建長寺唐門
唐門です。方丈入り口の門です。


建長寺方丈
そして方丈。庭園です。庭園は夢窓疎石の作といわれます。

円覚寺から建長寺へ。
どちらも大きなお寺ですし、この日はお天気も良かったでの、この頃にはけっこうへとへとになっていました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

天園ハイキングコース

お早うございます。
建長寺は立派で、見所はありますが、たしかここ、「天園ハイキングコース」の入口ですよね。
ハイキングするのに、なぜ金をとられるのか、意味がわかりません。
瑞泉寺から登る逆コースだと無料なのに。
建長寺はセコイの?

京一郎 #z.Jczy7U | URL | 2012/05/31 09:08 * edit *

京一郎さんへ

京一郎さん、おはようございます。
そうです。建長寺から半僧坊へ登り、そこから天園ハイキングコースだと思います。
半僧坊を信仰している方もいらっしゃるのですが、半僧坊だけへ行くのにも拝観料が必要と書いてあります。
建長寺がせこいのだと思います。
お寺なんてそんなもんですね。
逆コースを歩くしかありません。

YUMI #- | URL | 2012/05/31 09:40 * edit *

立派な建築物ばかりですね。
山門の宝冠釈迦如来像や五百羅漢像見てみたいです。特に五百羅漢像に興味があります。

しずか #- | URL | 2012/05/31 11:42 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
建長寺は大きな建造物が多いです。
広いですしね。
五百羅漢像、何時公開されるか調べてみたのですが、
今年は7月に鎌倉国宝館で公開されるようです。

YUMI #- | URL | 2012/05/31 12:07 * edit *

こんにちは~♪
ハイキングコースを通るだけで拝観料を取るとはホントにせこいですね~(笑)
私の地方にも有名な寺院がいくつかありますが、宝物館とか重要文化財は拝観料を取るところもありますけど、寺院の廻りを見るだけならほとんど無料です。
でも鎌倉五山はみんなすごそうですね~

marihime伯母 #8m8hig/. | URL | 2012/05/31 16:19 * edit *

まり姫さんのおば様へ

まり姫さんのおば様、こんにちは。
そうたしかにせこいですよ。
円覚寺も塔頭に入るには、また拝観料とるしね。
鎌倉五山でも、大きいのはこの二つです。

YUMI #- | URL | 2012/05/31 16:25 * edit *

お久し振りです

ご心配お掛けしました。

立派な建物ですね。
流石、鎌倉だと思いました。
庭園が見事・・・
緑に池・・・ 映り込みが素敵ですね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/05/31 20:22 * edit *

YUMIさんへ

以前は、修学旅行とか、何かの祈願・お参り以外ではお寺や神社に行かなかったのに、最近では、ただその中に入り、景色や建物を眺めるだけの理由でも寺社めぐりをするようになってきました。

沢田研二さんのコンサートを見に、名古屋や渋谷、京都、神戸などに何回も行ったのですけど、その都度、翌日は寺社めぐりをしています。

もちろん家内安全とかを祈願してくるのだけど、それが一番の理由ではありません。

そのお寺や神社そのものに触れることが楽しいです。

真夏の39度くらいあるときに、熱田神宮に行ったら、なんか、すぅーーっと涼しい気持ちになったのが、忘れられません。

鎌倉にも、是非行ってみたいなぁ・・と思いました。

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/05/31 20:38 * edit *

こんばんわ~~♪
建長寺 とっても立派なお寺ですよね。
巨の下に点をうって安定感をだしてるのですね。
気がつきませんでした。今度行ったら見てきたいと思います。
昔天園ハイキングロードをハイキングしたことありましたがお金をとられた記憶がないので逆コースだったのかも・・・ラッキ~~~♪

りんだ #afXvPe0k | URL | 2012/05/31 20:50 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんばんは。
風邪、大変でしたね。
でも、良かった(^^)

鎌倉でもここと円覚寺はさすがに大きいですね。
池への写り込み、すみません言われるまで気がつきませんでした(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/05/31 21:21 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、こんばんは。
私は若い頃からお寺や神社に行くの好きでしたね。
好きな中宮時の弥勒菩薩の前でぼーっとしたり。
仏像を見に行くのが好きだったのかな。

沢田研二さん、お好きなんですか?
コンサートに九州から東京まで?すごいな。

真夏に伊勢神宮に行こうとして、あまりの暑さにやめたことがあります。
行ってたら、yuminさんみたいな思いをあじわえたかな。

鎌倉にもぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2012/05/31 21:26 * edit *

りんださんへ

りんださん、こんばんは。
巨の下の点、私もこの記事を書くのに調べていてはじめて知りました。
で、写真で確認したら、あらホントだ(^^;)

昔は、半僧坊に行きますと言えば、拝観料とられなかったような気がします。
だから、最近なのかも。もしくは逆コースかね。

YUMI #- | URL | 2012/05/31 21:29 * edit *

同じお寺ですが
京都に比べて
「質実剛健」という印象を受けます。

武士の街故なのでしょうか。
面白いですねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/05/31 21:54 * edit *

苗字など本家と区別するために
次男とかの分家が、点を加えることがありますね
パソコンの文字が変換してくれないので
困ることがあります

けちけちしないで全部、公開してくれたらいいのに…

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/05/31 21:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
たしかに「質実剛健」、京都に比べると優美さに欠ける気がします。
同じ禅宗でも、京都は室町期に栄え、また都という土地柄からくるものでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2012/06/01 06:16 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
私は一太郎を使っているのですが、日本史をやっている者にとっては
一太郎の方が使いさすいです。
ワードではとんでもない変換がでます。

お寺はホントせこいわ。

YUMI #- | URL | 2012/06/01 06:19 * edit *
Secret

