QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ヨコハマ山下公園 

今日もまた薔薇なんですけどね。今日のは横浜山下公園です。
まずは氷川丸から。
氷川丸は、日本郵船が1930年に竣工させた貨客船です。太平洋戦争のさなかには日本政府に交換船として徴用され、在日アメリカ・カナダ人を送り届け、在米・在加日本人を乗せて帰国しました。ついで日本海軍に徴用され、病院船として使用されました。三度機雷に触雷するも沈没せず、日本の大型民間船の中でも終戦まで沈没を免れた数少ない例となりました。現在は博物館船として公開されています。
すごい歴史をもった船ですね。
氷川丸


山下公園1


山下公園2


山下公園3
うしろにちょっと見えるのはホテルニューグランドです。クラシックホテルの代表で、1945年に来日直後のマッカーサーが滞在したことでも知られています。
クラシックホテル、箱根の富士屋ホテルと日光の金谷ホテルは泊まったことありますが、私はどちらかというと近代ホテルの方が好きなような…


山下公園4

薔薇園は、横須賀のヴェルニー公園の方がすごいですね。数も種類も。
山下公園は、盛りをちょっと過ぎていたようです。(5月16日撮影)


マリンタワー
マリンタワーです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

氷川丸にそんな歴史があったとは! 
日本がいちばん大変な時代を、
時代の波に翻弄される人々を乗せて
与えられた務めを8446果たしたのですね。

横浜と神戸は似ているといわれますが
やはり、横浜の歴史は、神戸のそれとは比べものになりませんね。

fullpot #- | URL | 2012/05/23 08:20 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、こんにちは。
氷川丸は、私の子どもの頃からここにありましたが、、そんな歴史があったのを知ったのは、大人になってからです。
この船自体が時代の波に翻弄されましたね。
人々のいろいろな姿を見てきた船です。

恥ずかしながら神戸は行ったことがありません。
横浜の歴史は幕末以降です。
それに比べたら、神戸は古代からの歴史があるから…

YUMI #- | URL | 2012/05/23 11:05 * edit *

こんにちは♪
山下公園のバラも素敵ですね。
氷川丸の船内を見学してみたいです。
神戸は近くで馴染みがありますが、
港町 横浜に憧れます。
見所が沢山あるようですね、
ゆっくりと訪ねてみたいです (*゚▽゚)ノ

ouna #55Kx2.dw | URL | 2012/05/23 12:55 * edit *

こんにちは~♪
横浜にはいろいろ見どころがあるものが多いですね~
中学校の修学旅行で関東方面に行ったとき、箱根からバスで横浜港に行った記憶がありますが、もう何十年前か忘れちゃいました(;^ω^)

すっかり変わっているのでしょうね~

marihime伯母 #8m8hig/. | URL | 2012/05/23 16:53 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんばんは。
鎌倉も横浜も地元にいるといまいち良さが見えていなかったのですが、こうやっていろりろ歩いてみると、いいですね(^^)
氷川丸にもぜひどうぞ。
鎌倉、横浜ご案内します(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2012/05/23 18:03 * edit *

まり姫さんのおば様へ

まり姫さんのおば様、こんばんは。
修学旅行で横浜にいらしたんですか。
そうですね、変わりましたよ。
私の子どもの頃と比べたら、段違いです。
ぜひおいでください。

YUMI #- | URL | 2012/05/23 18:05 * edit *

恥ずかしながら…
私は横浜に行ったことがありません(+o+)

山下公園もレンガ倉庫も
行ったことがないのです(T_T)

一度は行かねば…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/05/23 20:10 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
恥ずかしながら、私が神戸に行ったことないのと同じですね(^^;)
横浜と神戸、やはり似ているのでしょうかね。
でもレンガ倉庫も知っていられるのなら、私の神戸よりましですよ。
神戸のことわかりません。

一度は行かねば…<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2012/05/23 20:29 * edit *

山下公園ではいつも見ている氷川丸ですが、
歴史を探ろうなんて思いもしませんでした。
さすがYUM先生ですね。ありがとうございました。

あの公園の薔薇は美しいですが、今年はまだ見ていません。
関西在住だったので神戸港も横浜港も知っていますが、
港は夢があっていいですね。
私は海が好きですから尚さらです
マリンタワーよく撮れていますね。

野いちご #- | URL | 2012/05/23 20:56 * edit *

私も先月上旬にここに行って来ました!

一番上の画像はまるで絵のようですね!
山下公園にもバラがあるのですか。
お天気に恵まれて良かったですね!

しずか #- | URL | 2012/05/23 20:59 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
氷川丸は、横浜ではおなじみの風景ですよね。
今ならふじ丸とかにあたるのでしょうか。
ドラマティックな歴史を持っていますね。
薔薇は、ちょっとおそかったようで、開ききっている感じでした。
私も港の風景って好きです。
マリンタワーにはもう長いこと登っていません(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/05/23 21:30 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
山下公園も行かれたのですか(^^)
氷川丸はやはりここのシンボルですね。
バラはね、そんなにたくさんではありません(^^;)

YUMI #- | URL | 2012/05/23 21:32 * edit *

男なので船画像に目が行きました

凄い経歴の船なのですね
何かに守られているような、そんなものを感じました

撮影したり見るのはオールドファッションのホテルで
いいのですが私も近代設備のほうが好きです
最近は高価な旅館より、ホテルのほうが落ち着きますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/05/23 23:19 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDEさん、おはようございます。
氷川丸、今は静かに停泊されていますから、とてもそんな歴史があったとは想像できません。

クラシックホテルはお食事に行くくらいにしておこうかな。
横浜にも近代的な素敵なホテル多いですから、泊まるならそちらの方が。

YUMI #- | URL | 2012/05/24 07:17 * edit *
Secret

