QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

花より団子の母の日 

今日は母の日です。
なので、一日早かったのですが、昨日ケーキを買ってきました。
花より団子ということで。
ケーキはKIHACHIのものです。

モンブラン
こちらはおなじみモンブラン。

チーズケーキ
オレンジ風味のチーズケーキです。
KIHACHIのケーキは、このほかロールケーキも美味しいんですよね。

母の日は、イギリスでは17世紀に起源をもつそうです。奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る日だとか。
アメリカでは南北戦争後の1870年、女性参政権運動家ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり、「母の日宣言」をしました。ハウの「母の日」は、南北戦争中に「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものでしたが普及することはなかったそうです。1907年、ジャービスの娘アンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈りました。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされています。

母の日といえばカーネーションは、ここからきているのですね。昨日も花屋さんでは、たくさんの人がカーネーションを買っていました。中学生くらいの制服を着たお嬢さんが、2~3本のカーネーションを買っている姿がほほえましかったです。

私の母は今年83歳になります。いつまで母の日を一緒に過ごせるでしょうか。といってもまだまだ元気です。病気持ちの私より元気なくらいかも。
父は数年前に亡くなりましたから、母には元気でいてもらいたいです。
ブログのネタ探しに一緒に鎌倉や横浜に出かけるのも、元気を保つためにはいいみたいです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます。

母の日のいわれ、
YUMIさんの記事で、勉強させて頂きました。

私も、母を誘ってあちこちに行きますよ。
それも、親孝行だと勝手に思っています。
でも、めっきり出不精になってしまった母・・・
いつまでも、元気でいてほしいですよね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/05/13 08:40 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
私も母の日のいわれ、調べてはじめて知りました。

母は、年のわりにけっこう元気かな。
出かけるのも、食べるのも好きだし。
私も誘ってあげるのが親孝行だと思っています。

YUMI #- | URL | 2012/05/13 13:20 * edit *

母の日の由来を初めて知りました。
そういう歴史があったのですねぇ…

わが家の母は、母というよりも
「オカン」という言葉がピッタリですが
いつまでも長生きしてほしいなぁ。

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/05/13 13:35 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私も調べてはじめて知ったわけで。
普段は考えませんよね。

「オカン」ですか。
たくましいお母様なのかな。

元気で長生きして欲しいですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/13 14:36 * edit *

お母様お元気で何よりですね。
私の母は生きていたら104歳。
もう皺くちゃでしょうね。
69歳なのでまだ若い顔しか覚えていません。
お母様にいつまでもカーネーションをお贈り出来ますように・・・とお祈りします。

野いちご #- | URL | 2012/05/13 16:30 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
母が元気でいてくれるのは幸せなことですね。
野いちごさんのブログのお母様の記事も読ませていただきました。
69歳でお亡くなりになったのははやかったですね。

母の日って、やはりいいですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/13 19:14 * edit *

子どもの時、学習研究社の
「4年の学習」だったと思うのですが
また違うことを起源と書いてありました

諸説あって然りですが、自分が覚えたことを
正しいと思い込んでしまうのがおかしく思えます

親を思いやる気持ちは、傍観していて
清々しく思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/05/13 21:20 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDEさん、こんばんは。
「4年の学習」まで覚えているんですか。
すごいですね。
こういうのって諸説あるからわかりませんね。

私は子どもはいませんから、母の日も親に対する思いだけです。

YUMI #- | URL | 2012/05/13 22:00 * edit *

YUMIさんへ

YUMIさんは、偉いなぁ・・・
お母様と一緒にお出かけされるのですね。

私は、母との外出は、もうこりごりで、中学生のころから、母の里に行くのにも、別行動をさせてもらっていました。

今でも、重いものの買い物や、病院行き、駅までの送り迎えくらいしか、一緒に行きません。

今回の母の日には、ブリザーブドフラワーの額縁みたいなのをあげましたよ。

将来、庭に出られなくなっても、家の中でお花を見ることができるように、と思って選びました。

父はもうなくなっていますので、母には、もう少し、元気でいてほしいと思っています。


yumin #/VhusVrI | URL | 2012/05/13 23:15 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、おはようございます。
私は母とはよく出かけますね。
旅行やお食事にも。
けっこう仲いいかも。
yuminさんのお母様は、うちよりもお元気そうですよね。

お互い、親にはもう少し元気でいてほしいですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/14 07:38 * edit *

昨日の、頼朝、政子の質素なお墓といい、
毎日、勉強になります。
母の日の由来、初めてじっくり読みました。
母親を思う心を大切にしたいですね。

お母様とお出かけになっている様子を
まぶしく思い描いています。
いえ、うちの母も元気なんですけど(笑)。
先週末の検査入院で相当疲れたようです。
またどこかに連れ出してあげたいと思います。
がんばろっと。

fullpot #- | URL | 2012/05/14 08:30 * edit *

v-224おはようございます
母の日のケーキ 美味しかったでしょう
モンブラン オレンジ風味チーズケーキ 種類が多くありますね 迷わないですか
迷って迷って種類多く買ってくるようになります(1個1個)

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/05/14 10:10 * edit *

fullpot さんへ

fullpot さん、こんにちは。
母の日の由来、別にもあるようなのですが…
でも、母の日は、バレンタインデーみたいに商品が先というのではないみたいですよね。

母と一緒に出かけられるのは幸せなことですね。
腰や膝が痛いとは言っていますが、年のわりにはそのくらいならね。

ひとりでは出不精にもなるでしょうから、連れ出してあげるのいいですよね。

YUMI #- | URL | 2012/05/14 14:12 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
ケーキ買うのホント迷いますよ(>_<)
結局ナイフで切って半分ずつ2種類食べることになったりします。
先日は4人で4等分しましたよ。
でも、みんな美味しそうで…

YUMI #- | URL | 2012/05/14 14:19 * edit *

わ~美味しそうなケーキだわ!

今年の母の日のプレゼントは、舞台のチケットと旅行にしました。
ほとんど毎年それなのですけど(^_^;)
私もいつまでも母子でどこかへ行けたらと毎年母の日を迎える度に思っています。

しずか #- | URL | 2012/05/14 18:34 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
素敵なプレゼントですね(^^)
ホント、いつまでも一緒に出かけられることが幸せですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/14 19:49 * edit *
Secret

