QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

竹林のたけのこ 

昨日(5/5)はお友達に誘われて鎌倉に行ってきました。GW中久しぶりのいいお天気で、すごい人でした。
私たちが向かったのは、まず英勝寺。英勝寺は浄土宗のお寺で尼寺です。寺域は、開基英勝院尼の祖先である太田道灌邸跡地とされています。

英勝寺の白藤が見事だということで行ったのですが、ごらんのようにちょっと時期があいませんでした。残念。
英勝寺白藤


でも、面白いものを見つけました。
鎌倉では報国寺の竹林が有名ですが、こちらにも立派な竹林があります。
英勝寺竹林1


その竹林がごらんのように。
英勝寺竹林2
たけのこがいっぱいはえていたんです。
こんな竹林はじめて見ました。たけのこを掘ったようなあともありましたよ。

英勝寺竹林4


白藤は残念でしたが、色とりどりのお花が綺麗でした。
英勝寺さつき


英勝寺あやめ


英勝寺躑躅

さて、次は海蔵寺に向かいます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ


[edit]

鎌倉散策も、いい季節になりましたね。
竹やぶから漏れる光、素敵です。
藤の季節なんですものね。
ちょっと残念でしたけど、いろんなお花が咲いて
見ごたえがありますよ。
こちらも、やっと桜が咲きました^^

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/05/06 13:04 * edit *

関西では「タケノコ」と言えば京都でありまして
特に京都市の西部から向日町、長岡京のあたりが
本場というか有名どころです。

数年前に長岡京で食べたのですが
タケノコの刺身の美味しさにはビックリでした。

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/05/06 15:22 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
竹やぶの中の光って、とてもいいですよね。
藤は悔しかった(?)ので、別の場所に出かけてみました。
近日中にアップしますね。

桜咲く。
北海道も本格的な春ですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 17:19 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
今年はたけのこ安いようで。
ずいぶん食べました。
煮物、スープに入れたり、いろいろしましたが、
私もたけのこはお刺身が一番美味しいと思います。
わさび醤油でね。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 17:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
藤のきれいなところが見られなくて残念でしたね~
お寺に竹林というのはよくありますね^^
毎年ニョキニョキ新しいのが出てくるから手入れが大変だと聞きました。
タケノコは地面に顔を出したらもう固くなっいるそうです。
土が盛り上がってきたときに掘るんだとか^^
お花も素敵ですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/05/06 17:53 * edit *

こんにちは~。
竹林に生えている太い筍って初めて見ました(笑)
北海道って竹林はないし、こちらで生えている筍って、
「根曲り竹」っていう、細いたけのこなんです。。。

鎌倉って、お寺と季節の花が素敵な場所ですね~。
散策が楽しそうです^^


rui #- | URL | 2012/05/06 18:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
そうですか、竹林の手入れって大変なんだ。
でもそうですよね。毎年こうやってでてくるのだから。
お寺の努力があってこそ美しい竹林を見ることができるんですね。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 19:16 * edit *

ruiさんへ

ruiさん、こんにちは。
私もこの光景ははじめてです。
友達とびっくりしてしまいました。
北海道は細いたけのこですか。

京都や奈良に行くと、お寺めぐりは仏像が目当てなんですが、
鎌倉は季節のお花が目当てですかね。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 19:19 * edit *

こんにちは。

タケノコの姿のまま、大きくなっているところを見ると、びっくりしますね。

竹林の竹は、もともとは、たった一本の竹である場合が多いのだとか・・・
つまり、次々と地下茎を伸ばして竹が増えていって、竹林となった・・ということだそうです。

つまり、竹林は、一つの個体。そう思って眺めると、その生命力の強さに、どきどきしてしまいます。

yumin #/VhusVrI | URL | 2012/05/06 19:29 * edit *

鎌倉、懐かしいです

先日から10kgほどのタケノコを、2回もいただきました
灰汁抜きをして友人に届けたり、
木の芽を採って来て木の芽和えや、メンマにして配ったり

家でも掘ったその日のタケノコを刺身でいただいたり、
毎日がタケノコ三昧です♪

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/05/06 20:42 * edit *

yuminさんへ

yuminさん、こんばんは。
小さいたけのこはまだしも、たけのこのまますくすく伸びているのは、ホントびっくりです。

竹林の竹はもともとは一本ですか。
知りませんでした。
なんか、神秘的というか。
竹林に行ったとき、見る目がかわります。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 20:57 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDEさん、こんばんは。
そうですよね、FREUDEさんたけのこで大変だったんですよね。
でも、春はたけのこいいですよねー。
昨日一緒だった友達とも、たけのこご飯やパスタに入れるなど話していました。

YUMI #- | URL | 2012/05/06 21:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/223-86fbe3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

