QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

大坂城屏風の謎 

先週のNHKのBSアーカイブスは日本史特集でした。そのなかで、「新発見大坂図屏風の謎 ~オーストリアの古城に眠る秀吉の夢」が面白かったです。

2005年、オーストリアの古城エッゲンベルク城で古い日本の屏風が発見されました。これは豊臣秀吉の時代の大坂を描いたものであることがわかりました。豊臣期の大坂を描いた屏風はこれまで4点しか発見されていないそうです。しかもこれまでに例がないほど詳細に城下町が描きこまれていて、当時の大坂のまちを明らかにする非常に貴重な手がかりになるそうです。

大坂城をはじめ、周囲には住吉大社、平等院鳳凰堂などが描かれています。大坂城の馬出曲輪や極楽橋が描かれており、それらの詳しい説明もされていました。
曲輪とは、城郭内にある一定区画を分かつ区域です。そのなかで馬出は小部隊の駐屯施設として城内からの出撃にも用いられるところです。大坂城の馬出曲輪は、とても大きなものだったことがわかるそうで、そこから大坂城そのものの巨大さもわかります。

また極楽橋ですが、絢爛豪華な橋がかかっていたことはわかっていたようですが、この屏風で、どのようなものかはっきりわかりました。この極楽橋、のちに移築されて、現在の琵琶湖竹生島の宝厳寺にあるそうです。竹生島には2~3年前に行ったのですが、知りませんでした。残念。

この屏風は徳川家光の時代に描かれたと推測されます。なぜ徳川の時代に大坂城と大坂の町が描かれたのでしょうか。民衆の間に残っていた豊臣びいきの風潮ではないかと言われています。大坂の陣で大坂城も城下町も焼け落ちてしまいます。そして豊臣の痕跡を消し去ろうとする徳川は、新たな大坂城を築きます。秀吉を愛する大坂の人たちが、秀吉の大坂を屏風に描かせたのでしょうか。

現在でも大阪の人たちは、秀吉が大好きだといいます。農民から太閤にまでのぼりつめ、信長のような過酷さや徳川のような窮屈さのない秀吉が好きだと。

またこの屏風には船場の様子が克明に描かれています。税を免除する事で船場に町人を集めたとのことです。船場は発展し、その様子はこの屏風からもわかります。その中にうどんやさんが描かれているとか。関東のそば好きに
対して、関西のうどん好き。それはこの頃からなんですね。

この屏風はオーストリアのお城に、壁に埋め込まれたパネルの形で残されていました。パネルを外して裏を調べると、カンバスが張られ補強されていました。屏風としてではなくパネルの形にされたからこそ、今日美しい姿を見せてくれています。

又、第二次世界大戦のあとソ連軍の略奪にあいましたが、壁のパネルとなっていたので、屏風は守られたのだそうです。

大坂城に行ってみたくなりました。

宝厳寺
写真は、数年前宝厳寺を訪れたときのものです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

見てみたいです

遠い国にそんな屏風があるなんてできることなら見てみたいです。
現在の大阪城は秀吉の大阪城址の上に10mの盛り土をして建てた徳川式のお城ですよね。
石垣の積み方も野づら積みに対して徳川は打ち込みハギ.お城の縄張りもまったく違いますから別のお城っといった感じがします。
ただ現天守は四層目までは江戸城と同じだそうで五層目は秀吉時代の屏風絵からということですから両家仲良くといったところでしょうか。

4月中旬に娘の卒業式の際1.2年でお世話になった先生に写真をお送りしたのですが昨日返信を頂きました。
二人で撮った写真は大事にしますねから始まり
人生の生き方などなど余程嬉しかったのか便箋4枚に綴られていました。

教員生活最後の子供たちということで思い入れもあるようで娘にはお返事を書いて大切にしなさい
と言いましたがこういうのっていいものですね。
一般の会社員では味わえないことです。

ひろし #7x4MEhd2 | URL | 2012/04/24 09:44 * edit *

ひろしさんへ

ひろしさん、こんにちは。
大阪はなかなか行く機会がなくて、京都奈良までは十何回、いや何十回かな行ってますが、大阪は行ったことがありません。
大坂城も秀吉時代のものではないから…なんて理屈つけて、行ってないのですが、でもこれを見て行きたくなりました。

よい先生と巡りあわれましたね。
私も、教員生活最後の教え子たちは、やはり思い入れがありますよ。
彼らが卒業式のときにもってきてくれた色紙とブルザードフラワー、一緒にうつした写真は今でも部屋に飾ってあります。
宝物ですね。
ホント、こういう喜びは教師だからこそですね(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2012/04/24 16:03 * edit *

こんにちは。
日本に現存していたら国宝級のものですね。
私の地方では秀吉より圧倒的に信長が人気があります。
岐阜駅の前に金の信長像を立ててしまうくらいです。
大阪の人は太閤さんがよほど好きなようですね。
残虐な行為なら秀吉の方が多いと考えられますが・・・・

marihime伯父 #8m8hig/. | URL | 2012/04/24 17:17 * edit *

今でも大阪人は秀吉が好きです。
大阪人の特徴として身分の高いものが
偉そうにしているのを嫌います。
(今も大阪人は金持ち、官僚等を嫌います)

逆に低い身分から己の才覚で
のし上がって行った人物を好みます。

その代表が秀吉であり、松下幸之助でしょう。
立身出世型の人物を大阪人は好みますね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/04/24 18:10 * edit *

まり姫さんのおじ様へ

まり姫さんのおじ様、こんばんは。
おもしろいですね、野球と同じように地方によって好き嫌いがちがうんでね。
そちらでは圧倒的に信長ですか。
大阪は絶対的に秀吉みたいだし、浜松では家康でした。
岐阜には行ったことありませんが、信長像見てみたいです。
郷土の生んだ英雄  というだけではないみたいですね。

YUMI #- | URL | 2012/04/24 19:03 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
まり姫さんのおじ様が、岐阜は信長だと。
大阪は秀吉でしょ。
そんなにすごい地域差があるとは思いませんでした。
大阪の人が己の才覚でのし上がった人を好むのって、わかるような気もします。

しかしおもしろい!

YUMI #- | URL | 2012/04/24 19:06 * edit *

えっと、違うことを書かなきゃ…A^^);

米と同様、そばは昼夜の温度差がないと
おいしくなりません
関西は関東や東北ほど、温度差がないので
関西においしい蕎麦屋は珍しいです

でも東北でも、蕎麦屋の外れはありました
次回はおいしい蕎麦をいただきに、
東北へ行くつもりです^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/04/24 21:39 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDE さん、おはようございます。
関西がうどん文化圏なのは、温度差の問題でしたか。
知りませんでした。
ブログで、またひとつかしこくなりました(*^_^*)

また東北行きをご計画ですか?

YUMI #- | URL | 2012/04/25 07:08 * edit *

鳥肌

私も見ました。今日京都の黒と言うバーで竹生島の話しになり極楽橋を思い出しました。大阪の心斎橋のたこ小町と言うたこ焼き屋でも極楽橋の話しになりました。是非歴史の話し好きな店員さんでした。

虎太 #dch2eflE | URL | 2012/12/03 07:41 * edit *

虎太さんへ

虎太さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

大坂城屏風、すごいです。
竹生島に行ったときは屏風のことはまったく知らなかったので、なんかちょっと残念なことをしました。
機会があればまた行ってみたいです。
飲食店で歴史の話、いいですね。

YUMI #- | URL | 2012/12/03 08:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/210-c2b24c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

