QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

「日本」の名称最古の例か 

今朝(2011.10.23)の新聞に、「日本」の名称最古の例か という記事が載っていました。(ちなみに朝日新聞です)
中国の西安で見つかった墓誌に、「日本」の文字があることを紹介する論文が中国で発表されたそうです。墓誌は678年の作と考えられるそうです。「日本」と名乗るようになったのはいつからなのか。昔は、推古朝とか言っていましたが、最近は国内情勢で考えると天武・持統朝の天皇の権威の上昇とともに、大宝律令あたりでが有力でしたが、墓誌が本物ならさらにさかのぼることになります。

高句麗や百済が滅亡するなど東アジアの政治情勢の激変の時代、それまでの「倭」にかわり「日本」と名乗り始めたことになります。

次回は、そうした推古朝、東アジアの激変の時代のスライドを紹介したいと思います。



ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

はじめまして(*^^)

こんにちは(*^^)

お訪ねいただいた上にコメントまで寄せていただいてありがとうございました。
日本史の教師をされていたとのことで、歴史については私よりはるかにお詳しいかと思います。
私は古代から現代史まで、ときにはテーマを絞ったりしています。
相互リンクご希望とのこと、お返事が遅くなりましたがよろしくお願いしますネ(*^_^*)

ときには過激なことも書いておりますが、人生経験の差だと思って大目に見てやってください``r(^^;)ポリポリ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/10/23 15:31 * edit *

まり姫さんへ

こちらこそコメントありがとうございます。
さっそくリンクはらせていただきました。おいそがしいところありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2011/10/23 16:02 * edit *

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンクも、旬の花時計も付けていただいてありがとうございます。
日本という名称は、そんな昔からだったのですね、勉強になりました。

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2011/10/23 20:33 * edit *

アシタカさんへ

旬の花時計ありがとうございます。アシタカさんの花の写真、本当に素敵です。

YUMI #- | URL | 2011/10/23 21:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/21-76d533b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

