QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

お気に入りの宿 その4 

お気に入りの宿第4弾です。
エーッ、これは「日本史授業」というブログではないのと言われてしまいそうですが…

今日は、天橋立にある玄妙庵。日本三景の一つ天橋立を眼下にする高台にあります。
天橋立は、お風呂やロビーから見ることができるので、リーズナブルな天橋立側ではないお部屋を予約しました。ところが、その日は宿泊客が少なかったからか、天橋立側のお部屋にグレードアップしてくれました。

天橋立
お部屋から見た天橋立は、こんな感じです。確かに日本三景ですね。

このお宿は、この景色も素晴らしいのですが、もう一つ素晴らしいのがお食事です。数年前に旅したので、もう何を食べたかは覚えていませんが、舌の肥えた同行者が「美味しい!!」と言ったくらいですから、板前さんの腕はなかなかなのだと思います。

その旅で訪れたところの写真をもう1枚。
船屋
伊根の舟屋です。丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観です。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

No title

「日々史跡めぐり」のしずかです。
今日はブログへの訪問ありがとうございました。

YUMIさんは日本史の教師をなさっていたのですね。
私の史跡めぐりは単なる趣味なのですが、
実際に歴史の舞台に足を運ぶことにより歴史
を少しずつが学んでいます。
こちらでも生徒になったつもりで、いろいろと学ばせて
いただきますね。
よろしくお願いしますm(__)m

天橋立には数年前に行きました。
こちらの宿からの眺め素晴らしいですね。
私もまたいつか行ってみたいです。

しずか #okrupZV2 | URL | 2011/10/22 23:04 * edit *

しずか様

しずかさん、ブログへの訪問ありがとうございます。
しずかさんの他のブログへも訪問させていただきました。
すごいですね。勉強になります。
こちらこそ、よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2011/10/23 08:57 * edit *

No title

おはようございます。

私の歴史ブログのすべてにリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

しずか #okrupZV2 | URL | 2011/10/23 10:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/20-e2417622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

