QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

大奥美女は細面 

4月9日の朝日新聞にこんな記事が出ていました。「大奥美人は面長・細あご」
徳川将軍家の菩提寺寛永寺に埋葬されていた女性近親者の発掘調査の結果、9代将軍家重以降の正室や側室の多くは、庶民と比べて頭が大きく、面長で、鼻が高く、あごが細かったそうです。こうした特徴は「貴族的形質」といわれ、庶民出身の側室でも同じような特徴が見られたそうです。
これは、江戸時代中期以降、面長、鼻が高い貴族的な顔が好まれるようになった結果ではないかということです。大奥に、細面の女性が集められたのでしょうか。

また、同じく骨の調査から、海産物や淡水魚を多く食べていたことを示す結果がでたそうです。

鉛の濃度は、庶民に比べて高いレベルだったそうです。これは、鉛白粉による汚染ではないかということです。

さらに、遺体周辺の堆積物を調べると、回虫などの寄生虫を調べられるそうですが、これは低かったそうです。回虫は肥やしなどを媒介とするため、その卵が少ないということは、大奥では生野菜はあまり食べていなったということではないかということです。

骨の調査からこんなこともかわるんですね。
歴史は新しい調査で、まだまだかわりますね。

チューリップ4月12日


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

そのようですね

以前芝増上寺の発掘調査においてもある程度同様な調査結果は出ていましたね。
ただ時期がだいぶ昔なので寛永寺ほど詳しいことはわかってないかもしれませんが和宮さまのことについては結構詳しく書かれていましたよ。
寛永寺は徳川家の当主の方が墓所の整理をされているそうでそれに伴う発掘調査のようてすね。
芝増上寺の将軍家墓所は一度だけ見たことがあります。
戦災で被害にあわなければ広大な敷地に日光東照宮を思わせるようで残念です。

娘が帰宅して話してきました。
日本史の先生は男性ですが面白いそうです。
興味をもって取り組んでもらえると嬉しいです。

ひろし #7x4MEhd2 | URL | 2012/04/12 06:36 * edit *

ひろしさんへ

ひろしさん、おはようございます。
さすが歴史好きのひろしさん、お詳しいですね。
私は、江戸時代はそんなに詳しくないので…
そのうち、江戸歴史散歩でもしてみたいです。

先生がおもしろくて良かったですね。
本当はそれではいけないとも思うのですが、教師の語り口によっても、興味がわくわかないってありますよね。
私も講談師のようにしゃべっていたかも。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 07:28 * edit *

江戸の歴史も是非

初めての授業ですから面白おかしくという意味合いがあるんじゃないでしょうか。
どの教科の先生もノートのとり方について話していたそうで1週間毎に集めるそうです。
子供たちのやり方を見るのでしょうかね。
娘には黒板に書かれる以外のこともちゃんと聞いて必要なら教科書にアンダーラインを引くように言いました。
本気になってもらわないと困るのは本人ですからね。

以前皇居の東御苑を見学したことがありますが
行かれたことありますか。
とても良く整備された公園になっていますがここに松の廊下や大奥があったとはとても思えません。
振袖火事以来再建されなかった天守閣の天守台だけ再建されたままになっています。
さすが将軍さまのお城だけあって大きいですよね。
江戸散歩をされるのでしたら切絵図など面白いですよ。
御徒町あたりは大名屋敷や旗本屋敷の区画が周囲はそのままに中が細分化されていて面白いですしここに誰が住んでいたなどわかりますよ。
なかでも幕末に幕府講武所教授として出仕していた大村益次郎は国会付近の旗本屋敷に村田蔵六という名で載っています。
すみませんつまらないことを書きました。

ひろし #7x4MEhd2 | URL | 2012/04/12 15:19 * edit *

こんにちは。
歴史は不思議なものですね。
徳川の公式資料とは正反対の内実を暴露した古文書が地方に数多く残されていることも江戸時代の特徴かもしれません。
古代史に限らず、戦国・近現代史もまたしかりのようです。
歴史の表舞台に現れなかった庶民の生活を調べると、意外な発見があるかもしれません。

marihime伯父 #8m8hig/. | URL | 2012/04/12 16:33 * edit *

科学技術の進歩によって
歴史の事実が様々な形で明らかになるでしょうね。
それは意義あることだし
学問上も大切なことだと思いますが
謎に包まれた史実というのも
ロマンがあっていいものだなぁと感じます。

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/04/12 18:18 * edit *

ひろしさんへ

ひろしさん、こんばんは。
ノートのとり方でずいぶんちがいますよね。
黒板に書くのは、最低限のことだと思いますから。
私もノートを見るときは、それ以上に何が書けているかみたものです。

皇居には行ったことがあります。
ここに松の廊下があったのか なんて思って見たものです。
時間ができたので、江戸歴史散歩もしていたいと思っています。
では切絵図を手に入れてみましょうかね。
また教えて下さい。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 19:18 * edit *

まり姫さんのおじ様へ

まり姫さんのおじ様、こんばんは。
歴史は見方によってまったくちがいますからね。
公式記録だけが重視されてきましたが、これからますます地方の史料の研究等がすすみ、歴史もちがったものになってるのではないでしょうか。
庶民の歴史の研究が一番おもしろいかもしれません。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 19:22 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
多くの骨の調査から海産物淡水魚を食べていたそうですね 回虫の寄生虫が少ないということは
生野菜を多く食べていない・・・
生活食材が分かるのは面白いですね
江戸時代の生活がわかり身近になりますね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/04/12 19:24 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
謎に包まれた史実ですか。
これからはなかなかそれは難しくなるかもしれませんね。
邪馬台国をはじめ古代史に人気があるのは、それこそ謎につつまれていてロマンがあるからなんでしょうね。
まあ、だから私も古代史が一番好きなのですが。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 19:26 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
生野菜をあまり食べていないなんてことまでわかるのですから面白いですよね。
江戸時代あたりは、まだまだ研究がすすむと思います。
幕末からまだ200年たたないんですもんね。
ほんのちょっと前ですよ。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 20:07 * edit *

最先端科学にはロマンがありますね

増上寺の境内に、火消し「め組」の墓があった、
と聞いていたのですが、見つけることが
できませんでした

江戸時代の研究が進むと面白そうですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/04/12 20:55 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
江戸時代は、古代に比べれば、残っている遺物も多く、しようと思えば、研究もどんどんすすみますよね。
科学の進歩もすごいわけですから。
楽しみです。
想像することもロマンだし、見つかることもロマンですかね。

YUMI #- | URL | 2012/04/12 21:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/198-b54e704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

