QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

「坂の上の雲」の町松山 

萬翠荘
一昨日も載せましたが、桜の向こうに見える萬翠荘は、藩主松平氏の子孫久松伯爵が大正11年に建てさせた別邸で、純フランス風に作られたそうです。
このすぐ近くに坂の上の雲ミュージアムがあります。司馬遼太郎さんは好きで、ずいぶんたくさん読みました。
坂の上の雲はテレビでドラマ化もされましたからね。ミュージアム、なかなか見応えがありました。
ミュージアムの中に正岡子規や秋山真之の写真もありましたが、似ているんですね役者さん。香川照之さんや本木雅弘さん子規や真之にそっくりです。

二ノ丸庭園1
二之丸史跡庭園から、松山城天守閣をのぞみます。二之丸は本丸を防備するための施設です。

二ノ丸庭園2

二ノ丸庭園3
庭園の中は、二之丸の間取りを表現しています。間取りの中に柑橘や草花を植えたところと、間取りの中を水が流れるところがあります。

石垣1
「登り石垣」は、山腹から侵入しようとする敵を阻止する目的のため、ふもとの館と山頂の天守を、山の斜面を登る石垣で連結させたものです。

石垣2

道後温泉本館
有名な道後温泉本館です。私は宿泊した旅館(ふなや)の温泉がとても良かったので、行きませんでしたが…
道後温泉は、肌がツルツルになる感じです。

坊ちゃん列車
こちらも有名な坊ちゃん列車。市電です。

1日目の昼食は「すし丸」というお鮨やさんで、松山鮨・鯛そうめん・じゃこてんをいただきましたが、これがとても美味しかった。ガイドブックにでていたお店なのでそんなに期待していなかったのですが、とても美味しくてびっくり。
なので、2日目も同じお店で昼食を。今度は地魚のお鮨を食べました。太刀魚や鯖やサヨリ。これがまた美味しくて。「すし丸」さん、ごちそうさまでした。
四国はお魚が美味しいんですね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

お早うございます♪

「登り石垣」…高いですね~何メートル位あるのかしら?
体が、倒れそうで~(^_-)-☆

ガイドブックに出ているお店も、当たり外れがある様ですが、
美味しくて良かったですね!
鯖やサヨリ…あ~~! 私の大好物よ!
聞いただけで…たまりませ~~ん羨ましい~~(⌒-⌒)

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/04/09 10:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/09 13:04 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんにちは。
ガイドブックに載っているお店って、あまりおいしくなかった経験があるのですが、ここは良かったです。
コスモスさんの大好物もすごく美味しかったので、松山に行かれる時にはぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2012/04/09 14:53 * edit *

毎日お心遣いありがとうございます。
YUMIさんのことは家内から姪に伝えさせていただきました。

松山城いいですね~
幕末維新時に朝敵扱いされたことから、正岡子規や秋山兄弟を世に出したという話も聞いたことがあります。

marihime伯父 #8m8hig/. | URL | 2012/04/09 15:39 * edit *

松山

松山は母の故郷でうから、興味のある土地です。
母と幼い頃縁が薄く、思い出は霞んでいます。

坂の上の雲は初めから最後まで見ました。
私には珍しいことです。

正岡子規や秋山真之の活躍した時代。
日本人が団結の心を保ち、政治家、軍人は命をかけて、国難に向かった。

今も似た環境にあるのに、何か自己中心に動く、我が同胞。
平和ボケで、子孫に申し訳ありません。

ブログ再開しました。宜しくお願い致します。(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/04/09 16:00 * edit *

まり姫さんのおじ様へ

まり姫さんのおじ様、こんにちは。
わざわざありがとうございます。
松山はすごく素敵な町でした。
「坂の上の雲」をもう一度読んでみたくなりました。

まり姫さんのご快復を願っています。

YUMI #- | URL | 2012/04/09 16:31 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんにちは。
松山は、ijinさんと関係深い場所でしたか。
以前から友達に、すごく良いところだと聞いていたのですが、本当に良い町でした。
地方の城下町は落ち着いていて良いですね。

坂の上の雲は面白かったです。
放映と放映の間がすごくあいて、それがなんでしたが…

明治という時代は、みんなが夢に向かっていけた時代なのかなと思います。
今の若い人は、夢がもてない時代でかわいそうに思います。

ijinさんのブログ再開、嬉しいです。
楽しみに拝見させていただきます。

YUMI #- | URL | 2012/04/09 16:41 * edit *

私は大の野球好きなのですが
baseballという言葉を
「野球」と訳したのが正岡子規なんですよ。

中国語では「棒球」ですが
「野球」とはなんとも素敵な訳を
つけたものですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/04/09 20:46 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
正岡子規の記念館はなかなかすごくて、そこにはベースボールコーナーもありました。
そこに書いてあったと思います。

野球好きというとタイガースですか?

YUMI #- | URL | 2012/04/09 21:03 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
道後温泉本館 有名ですが 人が多いのではないのですか 旅館の温泉がすいているでしょう
松山のお寿司気に入られたようですね
良かったです

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/04/09 22:35 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
道後温泉本館は、混んでいるという話でした。
旅館の温泉のほうがすいているし、またとても良い温泉だったので、行く必要はなかったみたい。
お鮨は大好きですが、本当に美味しかったです。
皆さん、行く機会があったらどうぞという感じ。

YUMI #- | URL | 2012/04/09 22:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/193-06ea304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

