QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

桜、さくら、サクラ 

松山・宮島に行ってきました。
松山は「坂の上の雲」でおなじみ、宮島はもちろん厳島神社で平氏。歴史でもおなじみの街です。
どちらも口では言いあらわせないくらい素敵なところでした。
写真もたくさん撮ってきまししたので、ご紹介していきたいと思います。

まずは、時期が遅れてしまわないうちに桜の写真を。

行く前日まで、桜の開花情報は「蕾」でしたので、だめかなと思っていったのですが、ご覧の通りです。

桜1

桜2

桜4
松山城の桜です。

桜5
これは萬翠荘というところの桜です。

桜6

桜7
二の丸庭園の桜です。

桜8

桜9

桜10
宮島の桜です。宮島は、松山よりも少しおくれているみたいで満開までもう少しという感じでした。

ヨウコウ
ヨウコウという名の桜です。

いかがでしょうか。
梅も素敵ですが、やはり桜はいいですね。

明日からは、松山城や厳島神社をご覧いただきたいと思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

お早うございます♪

YUMIさん、お帰りなさい!

萬翠荘の桜…
洋風な建物にもv-218
お堀の側の桜は、柳と共に美しい~

私の好きな枝垂れ桜…
この位濃い色の方が、存在感がありますね!

朝から、桜三昧…幸せで~す=*^-^*=♪Thanks!!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/04/07 09:14 * edit *

お早うございます

羨ましいほど、たっぷりと休養できたようですね。

北国の当地は桜の開花が18頃と発表になってますが、満開は22~3日になりそう。

つくしんぼうも出ていましたが、いつも、つくしに、君たちが出で来ると、俺の年も一個増えるんだぞ!

しょうがないことですが・・・・

            では、また。

redfox #- | URL | 2012/04/07 11:43 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんにちは。

松山も宮島も桜綺麗でした。
萬翠荘、フランス式の建物だそうですが、桜とベストマッチですよね。
お堀の柳と桜、私もすごーく気に入りました。

宮島はしだれ桜が多かったです。
薄い色のもありましたが、濃い色のものが多かった気がします。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 13:57 * edit *

redfoxさんへ

redfoxさん、こんにちは。
たっぷりと楽しませていただきました。
帰ってきてから、神奈川もこの週末が満開のようで、きょうもすごい人出です。
そちらは18日開花ですか。
楽しみですね。

つくしんぼう、本当に春を感じさせてくれますよね。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 13:59 * edit *

お知らせとお詫び

いつも姪がお世話になりありがとうございます。
ブログでおしらせしたように姪が症状悪化で再入院したため、そちら様のブログへお訪ねすることも当分できなくなりました。
本当に申し訳ございません。
これに懲りず、今後ともよろしくお願い申し上げます。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/04/07 15:48 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さんのおじ様、わざわざお知らせありがとうございます。
ブログで拝見しましたが、ご心配ですね。
一日もはやい快復、退院をお祈りしています。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 15:57 * edit *

大学を出て働き始めたとき
ずっと一緒に働いた先輩が
松山出身の人でした。

関西に住んで何十年もなるはずなのに
愛媛弁がそのままで…
豪快に酒を飲み、誰からも愛される先輩でした。

大好きな先輩でしたが癌で突然の死。
気がつけば私は先輩と同じ歳になりました。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/04/07 21:55 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
松山というか四国の人はいい人が多いのかな。
旅行をしていてそう思いました。

若くして突然亡くなるのって、つらいですね。

今日はブロ友さんが入院したり、saekoさんのところのアル君の話を聞いたり、ちょっとつらいです。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 22:09 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
松山 松山城の桜 綺麗ですね 良い時に松山に行かれましたね 最高ですね
宮島の桜 マクロの桜素敵です 良い時に行かれて良かったですね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/04/07 22:19 * edit *

桜は日本人の心ですね

さきほど帰宅したばかりです
神戸王子動物園の、桜の通り抜けに行ってきました
明日はちょいと遠くへ
桜を撮影に行こうと思っています

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/04/07 22:36 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
本当に良いときに行くことができました。
どちらも桜の名所ですからね。
最近のコンデジはマクロも撮れて、嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 23:06 * edit *

FREUDE さんへ

FREUDE さん、こんばんは。
桜の通り抜けですか。
素敵でしょうね。
明日は、遠くへお出かけですか。
桜、綺麗に咲いているといいですね。
行ってらっしゃい。

YUMI #- | URL | 2012/04/07 23:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/191-8ed429f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

