QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

お気に入りの宿 その12 

久しぶりにお気に入りの宿第12弾です。
先日かんざ寺温泉で泊まった「星野リゾート 花乃井」さんです。
こちらも、いつものように一休でとりました。通常料金でお部屋をアップグレードというのがあったので、花乃井モダンという広いお部屋に泊まれました。ベッドと琉球畳の居室。窓からは浜名湖の景色が一望できます。

お風呂は大浴場が二つあり、時間によって男女入れ替え制です。気持ち良いお風呂でした。また、マッサージチェアが置かれていたのですが、これがなかなかすぐれもののマッサージチェアでとても気持ちよかったです。いろいろな温泉にマッサージチェアありますが、これはなかなかですよ。

お食事はお食事処でいただきます。
美味しかったですよ。浜名湖はトラフグも有名だそうで、お刺身をいただきましたが、普通フグは紅葉おろしにポン酢醤油ですよね。もちろんそれもありましたが、塩とオリーブオイルでもいただきました。これも美味しかったです。また係の若い女性の方が、とても感じよかったです。
夕食1
金目鯛のお椀です。

夕食2
トラフグのお刺身。

夕食3

夕食4
鯛茶漬け。

夕食5
デザート。

おみやげは、月並みですがうなぎパイ。でもプレミアムうなぎパイ(ブランデー入り)なんていうのがあったので、これも買ってしまいました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます

YUMIさんのお気に入りのお宿、とっても素敵ですね。
浜名湖を一望できるとは、素晴らしい~^^
お料理も、フグに鯛・・・ 豪華で美味しそう・・・
旅は、お宿のもてなしで、印象が変わるものですよね。
学生の頃、お友達のお土産がうなぎパイでした^^
懐かしいです。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/03/08 09:36 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはようございます。
こちらのお宿は気持ちよかったです。
お風呂とお食事と、あとは従業員の方でずいぶんちがいますよね。
かんざん寺温泉は、浜松から無料シャトルバスも出してくれましたので。
うなぎパイもおいしかったです。

YUMI #- | URL | 2012/03/08 09:40 * edit *

塩とオリーブオイルで食べるのは珍しいですね!
って地元にいても、フグを食べることはあまりなく・・・(^_^;)

うなぎパイはだいぶバリエーションが増えました(*^_^*)

しずか #- | URL | 2012/03/08 11:17 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
花粉症、大丈夫ですか?
だいぶ重症のようで。
私は、目が少し痒くなるくらい。
ウナギパイは、やっぱりおいしいですね(^_^)v)

YUMI #- | URL | 2012/03/08 11:46 * edit *

YUMIさんこんにちは~(*^^)
舘山寺温泉の宿の料理豪華ですね^^
浜松の鰻はいま大変すくなくなっているようです。
養殖日本一のお隣愛知県も大変みたい。
これからうなぎパイもお高くなるかもしれませんね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/03/08 16:42 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
昨年の夏は、ウナギ値上がりしましたもんね。
蒲焼き、躊躇しましたよ(>_<)
そうか、うなぎパイにも影響してくるの?

YUMI #- | URL | 2012/03/08 19:13 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
舘山寺温泉 良い所に泊まられましたね
ふぐ刺し美味しかったことでしょう
愛知県の三河湾は日本有数のふぐの漁獲量があるそうです  ふぐは下関と誰でも思いますね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/03/08 20:06 * edit *

私の年代では「うなぎパイ」は 精力菓子として淫靡な宣伝が 強烈に記憶に残っています。
懐石料理 おいしそう・・。
私は 現代史が専門?ですが、情報も伝達能力もなかった古代や近代史で どの程度、国内を掌握できていたのか 興味深く読ませていただいています。国と政権の概念が 庶民段階で意識されていたのかも興味を持ちます。今ゆったりと流れる時間に慣れ、教員時代の忙しさに反省とともに「ゆとり」を取り戻させなければと 現場を見つめています。

小だぬき #- | URL | 2012/03/08 20:37 * edit *

花乃井だったのですね、
舘山寺では新しいほうですが、例の星野リゾートの経営です。
地元ですから、忘年会くらいしか泊まりませんが、いい宿です。

話題のうなぎパイですが、うなぎそのものは入っていません。
たぶん、骨の粉末がすこし入っていたような.....
あれは形だけの話です。

夜のお菓子というキャッチフレーズで誤解されていますが、
あれは、夜の家族団欒のお菓子という意味だそうです。
いま、CMソングは、浜松名誉市民の小椋桂さんが歌ってます。

浜名湖はうなぎ養殖発祥の地ですが、
昭和40年代にうなぎはハウス養殖へ切り替えて、
野池はかなり減って一部はスッポンに転換しています。
浜名湖のうなぎ養殖のピークは40年代でした。

トラフグは、外洋遠州灘の水深100m以降に棲みます。
これも、浜名湖内へせっせと稚魚放流した育てる漁業の成果です。
10年ほどまえ、舘山寺温泉が地産地消を実現しました。
それ以前は、ほとんど福岡へ出荷していたのです。

今度おいでの際は、あらかじめ教えてくださいね。
よろしければ、私の車でご案内したく思います。
今月末には、万葉の森公園の下の古刹不動寺の深山躑躅が咲きます。
写真でお見せしますね。

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2012/03/08 20:39 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
ごんべさんに教えていただくまで、浜名湖でふぐは知りませんでした。
浜名湖といえば、ウナギですもんね。
淡泊でおいしかったですよ。
かわった食べ方も。

YUMI #- | URL | 2012/03/08 20:44 * edit *

小だぬきさんへ

小だぬきさん、こんばんは。
うなぎパイ、子どもの頃から、おみやげにもらって食べていました。
夜のお菓子というのが、おもしろくて…
私はどちらかというと現代史は苦手で。
現代にいきましたら、いろいろ教えて下さい。
教員時代、帰宅してからゆっくりPCを見る時間はありませんでした。
今回、歴史事項も記事にするにあたり、もう一回勉強し直しています。
良い時間を与えてもらえていると思っています。

YUMI #- | URL | 2012/03/08 20:53 * edit *

ごんべさんへ

ごんべさん、こんばんは。
星野リゾートもいろいろ言われているのでどうかなと思ったのですが
花乃井はよかったと思います。
お食事も美味しかったし、お部屋、お風呂も良かったです。

うなぎパイって、形からきた名前だったんですか。
少しははいっているのかと思っていました。
ブランデー入りのうなぎパイ、普通のものの倍の値段でしたが
それほどかな?というのが感想。

ふぐとともに、スッポンの看板も多く見かけました。
ふぐ定食も食べたいと思ったのですが、予約したのが直前だったのでだめでした。
でも、まあお刺身を食べることができたので。

> 今度おいでの際は、あらかじめ教えてくださいね。
> よろしければ、私の車でご案内したく思います。
> 今月末には、万葉の森公園の下の古刹不動寺の深山躑躅が咲きます。
> 写真でお見せしますね。
ありがとうございます。
浜松城~浜松高校~博物館~浜松駅、けっこう疲れました。
せっかくの家康の遺跡、あまり見れなかったかも。
しだれ梅ももう少し遅ければ綺麗だったでしょうね。
今度は深山躑躅ですか、
写真楽しみにしております。

YUMI #- | URL | 2012/03/08 21:03 * edit *

星野リゾートは各地に宿を作ってますねぇ。
確か最初は軽井沢からだったと思いますが
関西では嵐山の川のそばに
超高級ホテルがありますよ。

私には到底手が出ない価格です(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/03/08 21:15 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
星野リゾートは、いいこと悪いこといろいろ書かれています。
私もはじめて泊まりました。
でも、この花乃井は、お値段もそれほど高くなく、
従業員の教育等もよかったと思います。

YUMI #- | URL | 2012/03/08 21:23 * edit *

すばらしいところだったようですね

宿は雰囲気を味わうもの、と認識しております
おいしい料理もさることながら、
心のこもったサービスは、再度伺う気になれますね

逆にひとりでも行き届かないスタッフがいれば
宿泊施設全体が悪評価を受けます
たまに包丁を代わってやりたいほどの下手な刺身、
他の頑張っているスタッフが気の毒に見えます

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/03/08 23:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/09 07:16 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
たしかに、いくら美味しい料理でも、心のこもったサービスが
なくては、興ざめですね。
最近のホテルは、スタッフ若い方が多いですが、
きびきびして気持ちがいいです。

> たまに包丁を代わってやりたいほどの下手な刺身、
> 他の頑張っているスタッフが気の毒に見えます
ありますね、そういうところ。
どうしてこの料理でお金がとれるのというようなところ。

YUMI #- | URL | 2012/03/09 07:35 * edit *

行動力

素晴らしい行動力ですね。
講義はぬかりなく・・・
旅行を次々に・・・羨ましい眼で見ています。
私も健康回復したら、写真より、旅行に出たいですよ。

かんざんじ温泉は銀婚旅行でカミサンが企画して、
志摩と併せて行った経験があります。

遠い昔の話です。
後2年で、50年。
行けるかと不安です。

素晴らしいお料理ですね。
好きな海鮮ばかりです。

お写真が上手いから、触発されます。
歴史は後回しになりました。(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/03/10 18:05 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんにちは。
旅行は大好きです。
私も持病が2つあるし、昨年は腰痛にも襲われました。
ですから、行かれるときにはどんどん旅行もしたいと思います。
今はとりあえず元気ですから。

ijinさんもはやく旅行に出かけられるといいですね。
ベトナムや沖縄、行きたいとおっしゃっていたじゃありませんか。

あと2年で金婚式ですか?
ブログ上で、皆さんに声かけてお祝いしますよ!

この旅館、美味しかったです。
さっぱりしたものが多かったので。
ぜひ行ってみてください。

次回は歴史もどうぞ。

ijinさんのブログも拝見しました。
更新されていたので、ホッとしました。

YUMI #- | URL | 2012/03/10 18:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/161-d4f595bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

