QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

発芽玄米 

玄米の話の続きです。

玄米食を始め、ネットで検索していくと「まあ!いろいろあること…」。玄米は、スーパーでも1キロ440円程度で買えるので、けっこう手軽です。白米は精米することで残留農薬をぬかと一緒に取り除けるが、玄米の場合は残留農薬の心配があるので玄米を食べる場合は、無農薬の玄米を選んだ方が良いそうです。無農薬無肥料の玄米をネットで探すと、1キロ1000円と2倍以上に跳ね上がる品もあります。また、体に良いはずの玄米もミネラルの消化吸収が、フィチン酸によって抑制されがちだと言われ、玄米を発芽させ、フィチン酸を抑えることでミネラルの消化吸収が効率よく行われると言われていますが、発芽玄米は、買うとなると玄米の倍ほど高いわけで、小学生の理科の実験のつもりで発芽玄米を作ってみました。

玄米を摂氏32度前後のぬるま湯に約1~2日程度浸します。1日目でかすかに芽らしいものが、2日目にはクリオネの角のような芽が出てきました。
発芽米2
赤丸で囲ったところが、発芽しています。でも、よく見えないですね。

拡大したものが、こちらです。
発芽米1
いかがでしょうか。なんだか、可愛くないですか?

尾籠な話で恐縮ですが、玄米を食べ始めてから、お腹好調です。けっこう頑固な便秘症だったのですが、どの便秘薬よりも玄米は効果があるようです。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

No title

こんにちは~(*^^)
玄米食でお腹の調子がよければいいと思いますね~
これも個人差があるようですが、YUMIさんにはぴったり合ったようですねσ(゚ー^*)
私は惣菜類を減らしたら便秘から解消されました^^
肉は食べず、ご飯は少なめ、野菜が主食のようなものです。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/11/01 16:18 * edit *

まり姫さんへ

私も最近は玄米と野菜中心の食事です。
野菜美味しいですよね。

YUMI #- | URL | 2011/11/01 19:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/16-f8d1d3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

