QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

可憐な節分草 

以前、ブロ友さんに教えていただいた鎌倉浄妙寺の節分草が見たくて、行ってきました。
思っていたより小さなお花で、知らなければ見落とすところでした。
門をはいったところで、「節分草どこだろうね?」と連れと話していたら、カメラを持ったおじさんが、「もっと奥だよ!」と教えてくれました。

可憐な可愛い花ですね。

節分草1

節分草2

節分草3

節分草4


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

昨日、来れずにごめんなさい。
夕方から、胃が痛くて、おとなしくしていました。
YUMIさん、ブログ更新早いですね^^

そう言えば、節分草の季節なんですね。
お花は、時期がきたら咲いてくれるんですもの
健気で可愛いです。
いいものを見せて頂けて、うれしいです。
これから、いろんなお花が咲き出して、楽しみが増えますね。

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/03/05 07:29 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはようございます。
具合いかがですか。
私のは予約投稿です。
毎朝出勤前に見てくれるお友達もいるので、毎日6時にセットしています(^^;)

節分草はじめて見に行ったのですが、いいですねー。
大好きになりました。
この日は、他にも春のお花を撮ってきました。
また載せますね。
こちらは、やはりもう春ですね。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 09:58 * edit *

v-224YUMIさん おひょうございます
鎌倉浄妙寺の節分草 綺麗に撮影出来ていますね 小さい花ですが 清楚で綺麗ですね
時期が遅れたのによく撮影出来ましたね
素敵です 見に行きたくなる花ですね この時期花は貴重ですね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/03/05 12:06 * edit *

こんにちは~♪

3日(土)に行かれたんですね!
私は、1日(木)に行って来ました。
その後、旅行に行っていまして今帰りました。(予約投稿して出掛けました)

YUMIさん、節分草 見れて良かったですね!(゚ー^*)
可愛いお花でしょ!
今年は、大分時期が遅れました。
来年、又 会えると良いですね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/03/05 15:31 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
コスモスさんに教えていただいて、節分草の撮影に行ってきました。
今年はだいぶ遅れたようですが、他の方のブログに2月24日撮影してきましたというのがあったので、あわてて行ったわけです。
ホントに小さいお花です。
コンデジですから、撮るの大変でした(^^;)
また来年も行きたいです。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 15:50 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんにちは。
ありがとうございました。
おかげで、こんなかわいいお花に出会えました(*^_^*)
ネットで注意して見ていたのですが、2月24日に撮影したというブログを見つけ、あわてて3日に行きました。
来年もまた、楽しみにしていたいです。

ご旅行はいかがでしたか?

YUMI #- | URL | 2012/03/05 15:53 * edit *

YUMIさんこんにちは(*^^)
可憐な節分草が撮れてよかったですね~
私の地方ではなかなか見られません。
時期遅れでも見られればいいですけど、たぶん今年も見られないまま終わりそうです。
ここ数日雨が降っているので晴れたら小さい春を探しに行こうかな(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/03/05 16:28 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
節分草、感激でした。
すごく小さな花なんですね。

> ここ数日雨が降っているので晴れたら小さい春を探しに行こうかな(*^.^*)エヘッ
ぜひ行ってきて下さいな。
やはり春は近いですよね。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 20:02 * edit *

こんばんは☆
節分草・・・
名前はよく聞くのですが、見たことがないのです。
小さなお花のようですが、しべがパッチリと大きくて魅力的 d(-_☆) グッ!!
綺麗なお写真で見せていただき ありがとうございます。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2012/03/05 20:14 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんばんは。
私は節分草、ブログをはじめて、はじめて知りました。
ホントに小さなお花で、だいたいこのあたりと聞いて行ったのでわかったのですが、そうでなければきっと見逃していたと思います。
もう少し大きいのかと思っていたので。
でも、本当にかわいいお花でした。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 20:50 * edit *

節分草って見た記憶がありません。
こんな花なんですねぇ。

名前に季節感があっていいなぁ。
日本人は四季の移ろいを大切にしてきたんですねぇ。

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/03/05 21:00 * edit *

セツブンソウ

浄妙寺はセツブンソウが見られるのですか。
綺麗に撮って来られましたね。
特別に細かい花でこれだけ接近、お上手です。
花の色も葉の色も綺麗です。

お見舞いと励ましの言葉を頂き、有難うございました。(応援)

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/03/05 22:15 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
私もはじめて見たんですよ、節分草。
かわいいお花ですよね。

本当は節分の頃咲くのでしょうが、今年はだいぶおくれているのではないでしょうか。
本当に、季節ごとの花があって、年中行事があって、
そんな日本っていいですね。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 22:27 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ブロ友さんに教えていただき、今年初めて知りました。
コンデジですが、なんとか接近して撮ってみました。
ijinさんにほめていただけると嬉しいです。

今年の春のお花が遅いのは、ijinさんを待っていてくれるからではないでしょうか。
お大事に、でも、楽しんで下さいね。

YUMI #- | URL | 2012/03/05 22:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/158-b0a0e093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

