QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

梅を見に 

金曜日の暖かさ、土曜日の雨で、梅の花はまた少し開いたでしょうか。
神奈川には湯河原の梅林、曽我の梅林、横須賀にも田浦梅林なんていうのがあります。
湯河原から少しいけば熱海の梅園。
湯河原や熱海の梅園は、開花が例年よりずいぶん遅れているので、入園料をとっていなかったのが、とりはじめたとか。HPには4分咲きくらいと書いてありました。

桜も好きですが、梅は春を一番早く感じさせてくれる嬉しい花ですよね。

ちょっと、梅の写真でも撮りに行こうかなと思います。
2~3日、ブログをお休みします。
皆様のブログにお訪ねするのも、ちょっとお休みします。
コメント欄はひらいております。お返事はおそくなるかと思いますが、コメントいただけると嬉しいです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

旅行

湯河原の幕山.曽我梅林.熱海の梅林は何度か行っていますけど最近はご無沙汰気味です。

ご旅行だそうですね。
どうぞ写真を沢山撮って美味しいものを食べて
いっぱい楽しんできて下さい。

ブログのお土産楽しみにしております。
行ってらっしゃい!!

ひろし #7x4MEhd2 | URL | 2012/02/26 06:49 * edit *

ひろしさんへ

ひろしさん、おはようございます。
写真たくさん撮ってきたいと思いますが、良い写真がとれるかどうか…
帰ったらアップします。
お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2012/02/26 07:04 * edit *

こんにちは
今年は梅もサクラも咲くのが遅いようですね。
花見は春のお楽しみのひとつです・・・どうぞお楽しみください。

コメント有難うございました。
ビザは必要書類が揃っていたらOKとも限らないので・・そこが難しいです。
念には念をいれて・・・必要そうなものはしつこいくらいに用意する必要があります(笑)
海外に滞在するって簡単ではないんだな~と国籍の壁を感じます。
娘がいるんだから好きなだけ滞在できるなんていうのは甘い考えでした(汗)

ライリ #SWpj80tQ | URL | 2012/02/26 09:09 * edit *

関西も梅の開花は大幅に遅れています。
ぜひ素敵な写真を撮ってきてくださいね。

菅原道真に思いをはせてしまいそうですね(^^)

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/02/26 09:34 * edit *

おはようございます。

* 梅を見に *
素敵! 梅の花のお土産 お待ちしています。
行ってらっしゃいませ~。

我が家の庭の白梅も一輪 咲きました。
昨日の小雨、、、春がそこまで来ています。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2012/02/26 10:01 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
曽我梅林 ニュースで咲き始めたと報道していました 熱海のサクラ 外国から来た品種だそうで
2週間ぐらい開花がつづくそうで これもニュースでは咲いているそうです 今が一番いい時だそうです
お出かけするそうで 早い春を楽しんで来てください

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/02/26 11:48 * edit *

こんにちは

昨日、眠くってお邪魔出来ませんでした。
すみません。

梅見物に行かれるのですか!
そんな季節なんですね。
写真に撮って、見せて下さいね。
楽しみになってます。
いってらっしゃ~い♪

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/02/26 13:21 * edit *

YUMIさんこんにちは(*^^)
もう梅が咲き始めましたか~
私も毎年撮りに行ってますが、去年も遅かったのですが、今年はもっと遅くなりそうです^^
YUMIさんが撮っていらっしゃった写真、楽しみにしてますねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/02/26 16:13 * edit *

こんにちは~♪

YUMIさん、
梅を見に行って まさか雪景色が見れるなんって 想像しなかったでしょうね~
こちら…大分降っていますよ!
開いていた梅が縮こまって、困っているんではないでしょうか?

東海道線・・・
東京~熱海間 とまっています!
お気を付けて、お帰り下さいね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/02/29 11:58 * edit *

ライリさんへ

ライリさん、こんにちは。
今日帰ってきました。
梅きれいでしたよ。
ビザをとるだけでそんなに大変なのだから
老後海外でロングステイなんて、もっと大変なんでしょうね。
ひと月くらいいくのが、一番楽なんでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:22 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
今日帰ってきました。
梅、ちょっと早かったですが、でもきれいでした。
写真アップしますので、見て下さいね。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:24 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんにちは。
雪の中、今日帰ってきました。
梅綺麗でしたが、今日の雪でどうなるか…
でも、梅も咲いてきたのですから、春はもうすぐそこ!

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:26 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんにちは。
雪の中、帰ってきました。
湯河原の梅林を楽しんできました。
でも本当に「早い春」でした。
写真アップしますので、見てください。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:28 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
雪の中、今日帰ってきました。
こちらでは、このくらいの雪で、電車はおくれるし…
梅は綺麗でしたが、今日の雪でどうなってしまうのか…

とはいえ、やはり春だなと感じました。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:30 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
梅、ちょっと早かったですが、でも綺麗でしたよ。
桜とちがい、可憐な梅良かったです。
写真見て下さいね。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:32 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんにちは。
梅の写真とともに、雪景色もとってきました。
せっかく開きかけた梅がかわいそうですね。

東海道線、遅れていましたが、なんとか帰ってこれました。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 13:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/151-a223c290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

