QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ブログを訪問くださる方々 

コメントにある方が書いてくださったのですが、私の、特に日本史が内容の記事は、どうも授業口調になってしまいます。使っている教材が授業で使ったものですから、そうなりますかね。授業ではあつく語っていたつもりなのですが、ここではどうでしょうか。
せっかく授業で作った教材を、見て、活用していただければと思いこのブログをはじめましたが、どんな方々が見てくださっているのでしょうか。

以前からの私のお友達や教え子の皆さん、リンクさせていただいているブロ友の皆さん、あし@やおきてがみ等からきてくださっている方々、にほんブログ村や人気ブログランキング等のランキングからきてくださる方々、グーグルやヤフー等の検索サイトで、たとえば「平安京遷都の理由」などの言葉で検索していらした方々等々。たくさんの方においていただき、本当にうれしいです。

歴史的事項に関して、もっと詳しいブログはたくさんあると思いますが、まあ、私のブログは、歴史を勉強したいなと思う方が、通史的にお読みいただけるような記事が書ければと思っています。

「学生時代歴史は苦手でしたが、こちらで勉強させていただいています」なんていうコメントをいただくと、うれしいですね。

ここで書いている文章は、授業で話した内容よりも詳しいと思います。ここに書いたことを全部授業でしゃべっていたらとても終わらないですから。

パワーポイントを使った教材の良いところは、必要に応じてスライドを非表示にしたりということができることです。くわしくやろうと思えばくわしくできますし、時間がなければ、はしょって重要なところだけに絞れたりします。

この教材を使った授業はもちろんメリットだけでなくデメリットもあったと思いますが、生徒さんたちの評判が思ったより良かったのでうれしかったです。

ブログの記事を書くにあったっては、もう一度自分でも勉強しなおしています。そういう時間をもつことができるのも、ブログをはじめて良かったことかな。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

Blog の教室の生徒

Yumi先生!色々勉強になります。ああ~~ぁそうだったんだ!と納得したり知らない事があったり
素直に生徒として何時も勉強させていただいています。

qld #xsUmrm7U | URL | 2012/02/25 09:16 * edit *

qldさんへ

qldさん、こんにちは。
> Yumi先生!色々勉強になります。ああ~~ぁそうだったんだ!と納得したり知らない事があったり
> 素直に生徒として何時も勉強させていただいています。
ありがとうございます。
読んで下さる方がいるということは、本当にうれしいことですね。
「Blog教室の生徒」というのも、うれしいお言葉です。
これからも、よろしくお願いしますね。

YUMI #- | URL | 2012/02/25 15:56 * edit *

YUMIさんこんにちは☆

短期間でたくさんの方が訪問されているようですね(*^^)
それだけ日本史に触れたいという方が多いのではと思います。
YUMIさんの授業スタイルは主観が入っていないのがいいのではないでしょうか(*^_^*)
同じ教師出身でありながら、特定の歴史観だけで日本の歴史を捻じ曲げるランキング上位のブログより、YUMIさんの記事はハイレベルだと思います。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/02/25 17:27 * edit *

かえってわるかったかな

授業を受けているみたいで懐かしい!
そんなつもりだったのですがお気遣い頂き申し訳ありませんでしたね。

とても勉強になっていますので......

ひろし #7x4MEhd2 | URL | 2012/02/25 17:33 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
確かに私の文章は、主観は入れていませんね。
授業を行うのに、自分なりの歴史観はもちろん必要ですが、
公教育の場で、それを押しつけることはできません。
様々な考え方を提示し、生徒に考えてもらわなくてはいけないと思っています。
ですからここでも、そういうスタイルです。
だから、皆さん、読みやすいのかな?
まり姫さんのコメント、これからブログを続けていくうえでも、大変参考になりました。
ありがとう<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2012/02/25 17:36 * edit *

ひろしさんへ

ひろしさん、こんにちは。
> 授業を受けているみたいで懐かしい!
> そんなつもりだったのですがお気遣い頂き申し訳ありませんでしたね。
とんでもありません。
そういうつもりで言ってくださっているのは、わかっています。
たいへん嬉しいお言葉でした。
「ブログねた」探しもけっこう大変で、ひろしさんの言葉をきかっけに
ひとつ記事が書けました。
ありがとうございました(*^_^*)
これからも、皆さんに「授業を受けているみたいで懐かしい」なんて
言っていただけるように、がんばって、あつく語りますね(^_^)v
ブログランキングの説明文も「ブログ歴史教室」なんて言葉にかえちゃいました。
どんどん、コメントして下さいね。

YUMI #- | URL | 2012/02/25 18:17 * edit *

こんばんは~♪

YUMIさん、私は歴史…苦手なんです!
でも、YUMIさんのブログには目を通していますよ!
歴史が苦手な私は「ふ~ん、そうだよね~」って理解はしたものの
コメントを書こうとしても、書けない事もあるんです!
そう言う場合は、読み逃げになってしまいますが、お許しくださいね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/02/25 21:39 * edit *

コスモスさんへ

コスモスさん、こんばんは。
全然気にしないで下さい。
歴史の記事の時は、コメント書きにくいですよね。
皆さんそうみたいで、日本史関連記事の時は、コメント減るんですよ(^^;)
だから、全然気にしないで下さいね。
ご訪問いただけるだけで嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2012/02/25 22:00 * edit *

今日は京都へ行ってきたのですが
シトシトと雨が降り続き
思うような写真は全く取れませんでした。

職場の同僚が一緒だったので
「世界遺産数珠つなぎコース」を
選択したんですよ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/02/25 22:16 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
京都ですか。いいですね。
でも、今日はあいにくのお天気でしたね。
「世界遺産数珠つなぎコース」ですか。
おもしろそうですね。
また、楽しみにしています(^_^)v

YUMI #- | URL | 2012/02/25 22:58 * edit *

時折、参考にさせていただいております

あちこちに赴いては撮影、その画像をもとに
随筆を書いております

昨年の夏は高野山墓石の画像を用いたため
戦国武将ネタを2ヶ月、書いておりました
自身の拙い知識では書けず、複数のソースを頼りました

正確な伝承は困難ですが、考えられる史実として
知っておきたい知識がこちらさまにあり、
これからも拝読させてください

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2012/02/26 09:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
出かけていて、返信が遅くなりました。
私のブログを利用していただいて、嬉しいです。
またぜひおいでください。
私も訪問させていただきます。

YUMI #- | URL | 2012/02/29 12:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/150-47d03cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

