QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

伊勢平氏の登場 

院政

院政のスライドの第5回。いよいよ今日は平氏の台頭です。でも、今年は大河ドラマ関係で清盛や平氏に関することを扱っているブログは他にたくさんあると思います。これは授業で扱ったものなので、それほど詳しくありませんから、詳しいことは他のブログをご覧になってくださいね。

院政のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください.

私はインターネットエクスプローラーを使用しています。グーグルクロームを使うと、スライドが一部きちんと表示されないようです。(グーグルクロームを使ってはじめてわかりました)グーグルクロームをお使いの方、またうまく表示されない方、申し訳ありません。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

平忠常の乱以降、東国では平氏が衰退します。そのかわりに平貞盛の子平維衡が伊勢守に任命されたのち伊勢・伊賀方面に勢力を拡大します。(伊勢平氏)
維衡の孫が平正盛、清盛の祖父です。正盛は伊賀の所領を六条院(白河天皇皇女)に寄進し、北面の武士に採用されます。また出雲でおきた源義親の乱を平定し、白河天皇の親任を得ました。正盛の子すなわち清盛の父忠盛は白河・鳥羽上皇に仕えました。忠盛は、山陽・南海の海賊を征討し、瀬戸内海の海上交通権を獲得し、貿易に乗り出します。1132年、鳥羽上皇の院庁別当に任命され、昇殿が許可されます。その後肥前国神崎荘で貿易を行い、巨万の富を築きました。藤原頼長は忠盛を「数国の吏を経、富巨万を累ね、奴僕国に満ち、武威人にすぐ。人となり恭倹、いまだかつて奢侈の行いあらず、時人これを惜しむ」と評しているそうです。

清盛は忠盛の子です。大河ドラマでは清盛の出自についても語っていますが、このスライドは授業で扱ったものなので、忠盛の子として説明します。清盛は父忠盛の死により平氏の棟梁となり、父・祖父の権力・財力を受け継ぎます。そして保元の乱・平治の乱を勝ち抜き、太政大臣となり、勢力を誇っていきます。そこには後白河法皇との密接な関係もあったようです。

一方清和源氏ですが、後三年の役で活躍した源義家は源氏の棟梁としての地位を確立しました。院の昇殿も許可され、源氏のというか武家の棟梁としての地位を認められます。しかし義家の子義親のとき、源氏の勢力の衰退が始まります。1107年出雲で反乱をおこし、平正盛に敗北します。義親の子が源為義です。14歳で源氏の棟梁となります。

さて、清盛、為義と保元の乱の立役者がそろいました。では保元の乱からまた次回。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは

いよいよ清盛登場ですね。
大河ドラマの清盛は、私の想像していたイメージとは、
ちょっと違ってました。
想像とは勝手なものなのですが・・・^^

saeko #ELD9pjOg | URL | 2012/02/17 15:29 * edit *

YUMIさんこんにちは~(*^^)
大河ドラマを観ていないので先入観を持たずにYUMIさんの記事を見られます。
自分の知識の少なさを実感しますね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/02/17 16:04 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
最近の大河ドラマは、私たちがイメージしている人物とは
ずいぶんかけはなれた人物像でかかれるみたいですね。
昔の大河の方がおもしろかったように思えるのですが…

YUMI #- | URL | 2012/02/17 17:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
このあたり、皆さん大河ドラマを見たり、他のブログをご覧になったりしているので、私も勉強のし直しで
大変ですよ。^

YUMI #- | URL | 2012/02/17 17:25 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
大河ドラマの登場人物の平清盛のところですね
私は大河ドラマ見ていないの 清盛が汚いそうですが よく分かりません あの時代に綺麗なのが
おかしいです

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/02/17 22:10 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おほようございます。
大河ドラマ、汚いと話題になっていますが、青い青い空さんが言われているように
あの時代、綺麗な方がおかしいですよね。
絵巻物とかの平安時代から、もっと綺麗だと考えてしまうのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2012/02/18 09:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/140-d406b678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

