QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

古墳時代 

今日は、古墳時代の教材を紹介させて下さい。

古墳時代

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

古墳の形態は前方後円墳が有名で、大仙陵古墳などの巨大古墳は知っている方も多いと思います。巨大前方後円墳はヤマト政権の埋葬の形だと言われています。

箸墓古墳は、卑弥呼の墓と言う説もあり、なかなかロマンをかきたてる古墳ですが、現地に行ってみると、町中に唐突にこの古墳があり、すぐそばには家が建ち並び、なんだか面白い感じでした。

埴輪の起源については、今では円筒埴輪が当たり前の話ですが、昔々は殉死の代わりに形象埴輪が置かれたのが初まりと言われており、大学に入り円筒埴輪の話をはじめて聞いたときは、衝撃的だったのを今でも覚えています。

形象埴輪も死者の依代(よりしろ)ではないかと言われている家形埴輪や、死者の葬列をあらわしてのではないかと言われているものなど、興味深いものがたくさんあります。

古墳時代のスライドは、まだ続きがあります。続きはまた後日…

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

また先生の授業受けたいなぁ・・・
これからも楽しみにしてます(^^)

竜崎 #- | URL | 2011/10/16 09:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/13-2d4a8558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。