QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

ショーをご覧ください 

写真ブログさくらんぼを更新しました。タイトルは「ショーをご覧ください」



昨日高齢(80歳すぎ)の母が携帯電話を無くしたらしいといってきました。
何かあると嫌なので、すぐにdocomoに電話をしました。
中断してもらうために。
ところが、本人からの電話でなければダメだと。
高齢で、耳も遠いしと言ってもダメの一点張り。
でも、この高齢化社会。
一人暮らしの高齢者も多く、子供たちは遠く離れているというのも多いはず。
HPで調べたら、ソフトバンクは、そういう場合、家族からの連絡でもokとのこと。
そんなだから、docomoはお客さんに逃げられるんじゃないのかな?
結局利用者の利便よりも会社の保身だけなんでしょう。
家族かどうかの確認なんて、やりようがあるでしょうに。
母もそうですが、らくらくホンを使っている高齢者は多いと思います。
でも、らくらくホンじゃなくて、酷酷ホンですね。

結局、携帯電話は見つかったので、騒ぎだけですんだのですが…
でも、docomoへの不信感だけが残りました。





スポンサーサイト

[edit]

YUMIさんのお気持ち、よくわかります
会社のマニュアルなのでしょうけれど、世間を理解していないですね

実は先日、高齢者からスマートフォンの話を聞きました
ソフトバンクで機種交換を考えていらっしゃったのですが
データ移動をしない社則と言われて、ドコモへ行かれたら
わずかな時間でできたようです

ラインの移転も社則では禁止だそうですが、すぐにしてもらえたそうです
やはり担当者次第なのでしょうね
それ以前に感じることは40歳以下のスタッフたち、
どの業種でも機転が利かない、覇気がない社員の多いこと

こんな日本になってしまったことを悲しく思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/05/30 06:34 * edit *

こんにちは~♪
対応が悪いのはドコモだけですよ。
亡くなった叔母の母親も途中でAuに切り替えましたからね(笑)
高齢者は記憶が薄れていくことが増えるのですから、対応も当然考えるべきです。
音量も大きくし、デカ文字やナビは欠かせないことはわかっているはずだし、契約時に家族の同意も付け加え、解約も家族であればできるようにするのが常識にしてほしいですね。

イルカが増えすぎてイワシが激減していることを欧米位諸国はしらないですね。
強硬なのはオーストラリアだけですが、クジラとイルカを同列視してほしくないですね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/30 12:02 * edit *

うちもdocomoです。
いざというとき面倒なんですね。
夫が機種変更をした日に、早速なくしたことがあります。
警察に届けられていました(笑)
夫が契約者なので、私と娘は夫に手続きしてもらわないと何もできません。
ということは、契約者がお母様でなく、YUMIさんだったら問題ないんじゃないかしら。
でも、解約したらdocomoじゃなくてもいいですよね。

砂希 #- | URL | 2015/05/30 17:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/30 21:54 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、おはようございます。
そちらはソフトバンクがひどかったのですね。
結局どこも同じかな…

たしかになんでもマニュアルどおり、臨機応変に対応できないところが増えてますね。
人間相手にマニュアル通りではダメな場合もあるのに。

私の電話の相手は最低でしたね。

YUMI #- | URL | 2015/05/31 10:05 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、おはようございます。
そちらはやはりdocomoがダメだったのね。
本当に高齢者には、いろいろな配慮が必要だと思います。
想定できなかった問題も起きているだろうけれど、そこは臨機応変に対応してもらいたいです。

YUMI #- | URL | 2015/05/31 10:07 * edit *

砂希さんへ

v-349砂希さん、おはようございます。
これから携帯だけでなく、いろいろ問題が出てきそう。
高齢化社会、企業も考えて欲しいですよ。

ご主人、機種変更した日になくしたの?
それもすごい。

YUMI #- | URL | 2015/05/31 10:28 * edit *

鍵コメkさんへ

v-349鍵コメkさん、おはようございます。
ホント繋がるまでも大変だったのですよ。
今回も、本人が電話した時に聞かれたことは、知っていれば私でもこたえられること。
ホント本人だといえばよかった…

YUMI #- | URL | 2015/05/31 10:30 * edit *
Secret

