QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

行け従軍の兵士 吾人今や諸君の行を止むるに由なし 

最近テレビ話題が多く恐縮ですが…
また、NHK関係が多くこれも恐縮ですが、でも最近のNHKけっこういい番組があるんですよね。

今回紹介するのはNHK「日本人は何を考えてきたのか 第4回 非戦と平等を求めて~幸徳秋水と堺利彦~」です。以前同じ番組の五日市憲法を紹介しました。

幸徳秋水・堺利彦は日本史の授業において、明治期の社会主義者として必ず名前が出てくる人です。
日露戦争においても万朝報や平民新聞で非戦を唱えた幸徳秋水と堺利彦。彼らは日本の社会主義思想の始まりをリードした人ですが、1910年、大逆事件で幸徳秋水は処刑されました。

大逆事件で処刑された人々の復権が日本各地で進んでいます。

フランスの大学教授クリスチーヌ・レヴィさんは、ユダヤ人の伯父を第2次世界大戦で失いました。彼女は20世紀、帝国主義の時代が始まろうとする時、「非戦」を唱えた幸徳と堺の存在に注目しました。

大逆事件は事件当時、欧米でも注目され抗議が行われましたが、幸徳秋水ら12人が死刑となりました。当時獄中にいてまぬがれた堺は遺族を訪ね歩き、社会主義の冬の時代を生き抜いていきます。

番組ではフランス人レヴィさんの目で、非戦を唱えた幸徳と堺の思想を考えていきます。

日露戦争の非戦論は、幸徳・堺の他に与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」や内村鑑三のものなどが教科書でも扱われますが、「君死にたまふことなかれ」は知っていても、幸徳や堺の言は知らない方も多いと思います。
番組の中で、幸徳の言葉を紹介しています。
 「行け従軍の兵士 吾人今や諸君の行を止むるに由なし。
  諸君今や人を殺さんが為に行く
  否ざれば即ち人に殺されんが為に行く
  吾人は知る 是実に諸君の希ふところにあらざることを」

大逆事件はよくえん罪だと言われます。でも大逆事件はえん罪ではない。国家の犯罪だと番組では言っています。
大逆事件によって、日本の社会主義運動は冬の時代を迎えます。政府にしてみれば、社会主義を押さえ込むことに成功しました。「国家の犯罪」、その通りだと思います。
大逆事件が国家のでっちあげだろうことは、現在知られているところですが、もっともっと知らしめていく必要があるのではと感じました。私も授業で「国家の犯罪」とまでは言っていませんから。処刑された人々の復権も、もっともっと必要です。

処刑されたひとりの方が家族にあてた手紙で、「真実は後世の歴史家が証明してくれる」と言っているのですから。後世の私たちは、心しなければいけないと思いました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは~(^o^)ノ~~~

久しぶりにネットをうろついています。
コメントはしていないけど、時々のぞかせて頂いています。
忙しくても、脳の方はのんびりとした私には
いつも脳の刺激になり、私にはちょっと難しくても
楽しく読ませて頂いています。

先日のイケメンお兄さんの人力車、乗り心地が良かったみたいで
お母さんも喜ばれたでしょうね。
絵葉書がすごく素敵ですね。
こんな絵葉書が頂けるんだったら私も人力車に乗ってみたいです。
これからも時々しかコメントできないと思いますた
またのぞかせて頂きます。

風花 #gg06ppQg | URL | 2012/02/01 11:06 * edit *

風花さんへ

風花さん、こんにちは。
しばらく更新がなくて心配していましたが、このところ下関のお写真のアップ
楽しく見せていただいています(^o^)

人力車楽しかったですよ。
鎌倉だけでなく、京都や宮島等にも会社があるそうです。
どこかで乗ってみられたらいかがですか。
風花さんのブログを見てから行きたいと思っていた宮島に
春行きます。
宮島でも乗ろうかな(^^;)

コメントなんて気になさらずに、おいで下さい。
私もお邪魔しますね。

YUMI #- | URL | 2012/02/01 11:52 * edit *

YUMIさんこんにちは☆
歴史の授業で大逆事件のことを深く掘り下げて話をする教師は少なかったです。
私も大学へ入ってから近現代史の教授に聞くまで実態を知りませんでした。
最近、東京都立大学名誉教授塩田庄兵衛氏著作の『幸徳秋水』を読んでより深く知ることができました。
YUMIさんの授業で聞きたかったですね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/02/01 16:57 * edit *

右と左

最近、北朝鮮や中国への反発からか
世の中がというかテレビの報道等が
非常に右傾化し、旧左翼思想や反戦平和思想は
徹底的に攻撃されていますね。
私自身は国家を防衛する力を国は持つべきだと思いますし
(日の丸と君が代がどうだかは別問題として)
国旗や国歌を誇れることが出来ないことは
とても悲しいことだと思っています。

ただ、今の世の中の動きに怖さを感じるのは
老婆心なのでしょうかねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2012/02/01 17:20 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
私は、自分が高校の時、課題学習で大逆事件を調べたのを今でも覚えています。
でも、授業では、それほど深い話はできなかった気がします。
> 最近、東京都立大学名誉教授塩田庄兵衛氏著作の『幸徳秋水』を読んでより深く知ることができました。
私も読んでみようかな。^

YUMI #- | URL | 2012/02/01 19:07 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
普通の感覚であれば、今の世の中の動きに怖さを感じますよ。

近現代史をよく知らないで卒業していく高校生が多いです。
それは学校側のカリキュラムの問題もありますが、そういう子が大人になって
どんな社会になっていくのか…

YUMI #- | URL | 2012/02/01 19:14 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
TVはよく見られますか やはり歴史関係の番組を
見ることになりまっすか
私は今国会中継を見ています 今まであまり見たことが無かったので  質問と答弁を聞いていると
情けなくなることばかりです こんな政治でいいのでしょうか。

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2012/02/01 23:53 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
最近はテレビよく見ますね。
歴史も含めてドキュメンタリーが多いです。
> 私は今国会中継を見ています 今まであまり見たことが無かったので  質問と答弁を聞いていると
> 情けなくなることばかりです こんな政治でいいのでしょうか。
自分たちや党のことでなく、本当に国民のことを考える政治をしてほしいです。

YUMI #- | URL | 2012/02/02 06:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/124-07ec0fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

