QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

楚々として 

 六月になると紫陽花の季節ですね。

 私、紫陽花も好きです。なかでもヤマアジサイの楚々とした姿が大好きなのですよ。

 まだちょっと早いのですが、色づきはじめたヤマアジサイを。

ヤマアジサイ1

ヤマアジサイ2

ヤマアジサイ3

ヤマアジサイ5

 鎌倉光則寺にて。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ





[edit]

紫陽花が咲き始めると
初夏を感じます。
今年も夏がそこまで来ましたね!

せいパパ #- | URL | 2015/05/20 06:57 * edit *

あら!もうアジサイが咲き始めましたか!

昨年は、鎌倉、小田原に立ち寄る機会があって

アジサイを堪能しました。

今年はどこのアジサイを見ようかな~?

応援☆

しずか #- | URL | 2015/05/20 10:46 * edit *

こんにちは~♪
もう紫陽花が咲いているのですね。
早いですね~
こちらは六月中旬以降じゃないと無理なようです^^

今日は暑くなってますよσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/20 14:24 * edit *

こんにちは♪

梅雨は大嫌いだけど、紫陽花は大好きです。
6月に咲く悩ましい紫陽花だけど
私もヤマアジサイが好きです。
どうも大輪の紫陽花よりも、楚々として
それでいて花びらがしっかりして存在感アピールしてる^^*

YUMIさん、写真が綺麗だわ♡

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/05/20 16:14 * edit *

私もアジサイが
大好きなんですよねぇ。

関西にはアジサイが咲く
お寺が多いので楽しみです。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/20 20:48 * edit *

せいパパさんへ

v-349せいパパさん、こんばんは。
ホントそうですね。
初夏ですよね。
初夏って、いい言葉ですね。

YUMI #- | URL | 2015/05/20 20:53 * edit *

しずかさんへ

v-349しずかさん、こんばんは。
まだホント色づき始めたばかりという感じでしたが。
鎌倉は多いですね、紫陽花の名所。
どこに行こうかな。


YUMI #- | URL | 2015/05/20 20:54 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、こんばんは。
ほんの色づき始めたばかりの小さいヤマアジサイでしたが。
でも、いいでしょ?

YUMI #- | URL | 2015/05/20 20:56 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-349HANAMIZUママさん、こんばんは。
ヤマアジサイいいですよね。
私も大輪のアジサイよりもこちらの方が好き。
洋風なガクアジサイも好きだけど。
ありがとうHANAMIZUママ^ ^

YUMI #- | URL | 2015/05/20 20:58 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんの紫陽花のお写真、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/05/20 20:59 * edit *

こんばんは^^

もう紫陽花の季節になって来ましたね~♪
雨の中の紫陽花、瑞々しくて大好き♡
YUMIさんもお好きなんですね♪
それと、秋に入っても秋色紫陽花として渋い味わいも
魅せてくれて、それも好き!
昔は秋の紫陽花なんて見向きもしなかったけど^^;

juju #- | URL | 2015/05/20 21:02 * edit *

こんばんは^^
もうすぐ紫陽花の季節ですね~。
近くには鎌倉もありますし、楽しみですね♪
こちらは、紫陽花の名所が少なくて淋しいです。

rui #- | URL | 2015/05/20 21:04 * edit *

そういえば、ヤマアジサイではないですが、わが家のアジサイも少し色付いたのが見えてきました。
わが家のバラはそろそろ終わりが近いですが、まだ載せていない写真がいっぱいあります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/05/20 22:58 * edit *

こんばんは^^

ヤマアジサイの、楚々とした姿、きれいですね。
蕾の、つぶつぶも、とっても、かわいいです^^

今年は、どこかに、紫陽花を撮りに行きたいなぁと、
ただ今、計画中です。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/05/20 23:25 * edit *

随分、咲き出していますね。
流石に鎌倉!
良い色合いのお写真ですね。
うちも庭に一本紫陽花があるのですが、まだまだです。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/05/21 01:30 * edit *

もう紫陽花が花を咲かせているのですね

漫然としていたのか、
本来では鎌倉より暖かいはずの神戸で、まだ
目にしておりません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/05/21 06:56 * edit *

jujuさんへ

v-349jujuさん、こんにちは。
梅雨は嫌だけれど、紫陽花はやはり雨がなくてはね…
紫陽花、とくにヤマアジサイが好きです。
秋色紫陽花も撮りたいですね。
渋い味わいもいいですね。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 17:20 * edit *

ruiさんへ

v-349ruiさん、こんにちは。
そちらは紫陽花は少ないのですか…
梅雨がありませんものね。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 17:21 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、こんばんは。
まだたくさんディック家のバラを拝見できるのですね。
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 19:25 * edit *

k−24さんへ

v-349k−24さん、こんばんは。
そうそう、このつぶつぶもいいんですよね。
k−24さんはどこに撮りに行かれるのかな。
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 19:27 * edit *

イザワさんへ

v-349イザワさん、こんばんは。
先だしているように見えますが、まだまだ小さいのですよ。
でも、ここの山紫陽花はとても素敵です。
鉢植えなんですけどね。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 19:29 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、こんばんは。
神戸では咲いているのかな?
鎌倉と神戸、同じような気候の気がしますが、やっぱり違うのかな。

YUMI #- | URL | 2015/05/21 19:31 * edit *
Secret

