QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

買っちゃいました 

エリスマン端午1

 今日は山手西洋館端午の節句、エリスマン邸です。

エリスマン端午2

エリスマン端午3

 
 さて、私事ですが、新しいパソコンを買いました。Windows95からはじまって、20数年Windowsを使ってきましたが、今回macにしてみました。

 多少の違いはありますが、普通に使う分にはだいぶ慣れてきました。でも、せっかくなので、写真もPhotoshopなどを使い、がんばってみたいと思います。

 ブログを更新しながらではなかなか時間がとれないので、数日ブログをお休みして、macに慣れたいと思っています。

 


ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

この兜もいいですね。
西洋館とよくマッチしています。
macの使い心地はいかがでしょう。
うちは娘に富士通のノートを買いました。
タブレット機能もあり、タッチパネルになっています。
私が欲しくなりましたよ(笑)
新しいPCはいいですね。

砂希 #- | URL | 2015/05/10 10:44 * edit *

今日も素敵な画像をありがとうございます(^_-)

新しいPCのご購入おめでとうございます!

使い慣れたものを新しくするのには勇気も要りますね。

応援☆

しずか #- | URL | 2015/05/10 11:50 * edit *

mac

流石です。mac。


よりよきものへの挑戦。

Photoshopを購入されれう前に
Photoshop erementsを検討されることをお勧めしますy。。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2015/05/10 14:05 * edit *

MAC ご購入されたのですね^^
私も使っています^^
Winと用途によって使い分けています。
写真、動画の編集を中心にアドビソフトを使っています。
これから、写真の世界が更に広がりますね~^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/05/10 14:59 * edit *

西洋館の端午の節句に行かれたのですね。
私も昨年を思い出しました。
それぞれの西洋館で、色合いは違いますが、
基調の要素は、抑えてありますね。
兜、ちまき・菖蒲etc,
紫色は、大人の色合いで、いいですね。

パソコン、新しくされたのですね。
早く慣れて、これからの、写真ライフを頑張ってくださいね。P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/05/10 17:35 * edit *

砂希さんへ

v-349砂希さん、こんばんは。
macね、キーボードなんかも少し違うので、また勝手がね…
でもあたらしいパソコンはいいです。
皆さんのお写真も綺麗に見えますよ。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 19:50 * edit *

しずかさんへ

v-349しずかさん、こんばんは。
20年以上Windowsでしたからね。
でも、楽しくもありますよ、新しいことって。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 19:52 * edit *

ijinさんへ

v-349ijinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
imacだからか、新しいパソコンだからからか、皆さんのお写真も以前よりも綺麗に見えるような。
Photoshop erementsの情報、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 19:54 * edit *

イザワさんへ

v-349イザワさん、こんばんは。
イザワさんはMACでしたか。
アドビソフトを勉強して頑張りたいなと思っています。
写真の世界が広がるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 19:55 * edit *

梅サクラさんへ

v-349梅サクラさん、こんばんは。
去年の梅サクラさんの端午の節句を覚えていたので、行きたいと思っていたのです。
大人の端午の節句、素敵でした。
mac、Photoshop、早く慣れて頑張ります。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 19:58 * edit *

こんにちわ。

MACは、いいですよね~。
私は、会社のパソコンがWINなので、変えられないですね~。

昔はMACを使ってましたが、ワンボタンのマウスが懐かしいですね~・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/05/10 21:54 * edit *

YUMI さん、
Mac Fan という雑誌が毎月29日発売です。便利な使い方のヒントや、Appストアの人気アプリなど教えてくれるので重宝しています。
困ったときには、Googleで検索するとApple のサイトで解決方法が掲載されているページがヒットしたり、大概のことはネットで解決できます。
横浜駅西口のヨドバシカメラの2階のパソコン本売り場には、Mac関係のムック本とか、Photoshop の解説書などたくさん並んでいます。
Photoshop はいま月額定額制で安価なので、Photoshop Elements を買って試す意味はあまりない、と思っています。Light Roomもダウンロードできますので、他の機能が邪魔であれば Light Room に慣れるのが手っ取り早いかと思います。Lght Roomは Photoshop 本体から、写真の現像・レタッチ部分を抜き出して特化した作りになっています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/05/10 22:12 * edit *

アトムパパさんへ

v-349アトムパパさん、こんばんは。
私も仕事をしている間はMAC、考えもしなかったのですが、もう仕事とは関係ないので、MACがいいかなと。
頑張ります。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 22:17 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、こんばんは。
Mac Fanですね、
買ってみます。
Light Roomというのは先日教えていただくまで知らなかったのですが、調べてみて、私にはこれが良さそうかな。
無償体験版もあるようですので、まずはそのへんからやってみます。

YUMI #- | URL | 2015/05/10 22:22 * edit *

98からのWindowsユーザーでしたが
2000以降、泣かされてばかりで縁を切りたくて仕方がありません

ある程度以上の知識をお持ちなら
Mac に移行してもすぐに使えるようになるのでしょう

エリスマン邸を買い取った訳ではないのですね^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/05/11 07:47 * edit *

macの使い勝手はいかがですか?

FREUDEさんのコメントを見て、つい笑ってしまいました。
「エリスマン邸を買い取った」話だったら、すごいですよね。

私は、今使っているwindows7のデスクトップが大のお気に入りで、いつまでも壊れてほしくないのですけど、壊れた時は、windows8は買いたくないなぁ・・・と思っています。

その次のOSに期待しているのですけどね。
macは、昔からあこがれていた物ですけど、持っているソフトが使えないのでそのままになっています。

yumin #SIR.BgG2 | URL | 2015/05/11 08:12 * edit *

びっくり! 鎧甲を購入なさったのかと思いました(笑)。

Macですか、いいですねぇ。
あこがれます。

向上心の強い由美さんには
いつも励まされています。
私もがんばらないと←常套文句(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/05/11 08:22 * edit *

こんにちは~^^

タイトルを拝見して、お写真を見たので
兜を買われたのかと思いました^^;

パソコンを買い替えられたんですね^^
私もWindowsなんですが、ipadも使ってるから
Macに替えても違和感なく移行できるのかな…とは思ってます^^
でも、まだWindowsも使えるから、
踏ん切りがつきません。
YUMIさんの様子をお聞きしながら
私も考えてみようかな♪
また色々教えてくださいね(#^.^#)

juju #- | URL | 2015/05/11 11:38 * edit *

まぁ、カブトを買われたのかと、うふふ
Macいいですね、まだWindowsばかりですの。
Photoshopは今も使っています。
すぐに使いこなされますわぁ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/05/11 15:01 * edit *

こんにちは~♪
先程無事に帰宅しました^^
楽しみもありましたがドジも相変わらずありました(゚∀゚ ;)タラー
またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/11 16:58 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、こんばんは。
95からWindows8まで使っていますよ。
仕事をしている間はWindowsしか選択肢はなかったかなと思いますが、もう関係ないので、macでもいいかなと思いました。
FREUDEさんさんもmacいかがですか?

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:40 * edit *

yuminさんへ

v-349yuminさん、こんばんは。
そう、エリスマン邸を買っちゃったんだとすごいですね^ ^
Windowsは使いやすかったですよ。
macは綺麗ですね。
使い勝手は、まだ?です。

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:43 * edit *

takae hさんへ

v-349 takae hさん、こんばんは。
うーん、このタイトル良くなかったですね (笑)
mac面白いかもとおもいまして。
向上心なんてものじゃないんですけどね。
でも、頑張ります。

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:46 * edit *

jujuさんへ

v-349jujuさん、こんばんは。
いえいえ、兜もエリスマン邸も買ってません(笑)
私もiPhoneを使っているので、そんなに違和感ないですよ。
使い勝手報告しますね。

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:49 * edit *

ムームーさんへ

v-349ムームーさん、こんばんは。
Photoshopお使いですか?
教えてくださいねm(_ _)m

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:52 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、こんばんは。
おかえりなさい^ ^
どじったお話も楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2015/05/11 19:53 * edit *

こんばんは。

いいなぁ~、カブト じゃなくて マック。
早く慣れて、編集ソフトも使いこなして、
バリバリいい写真を拝見させてください。
今でも十二分に、いい写真ですけれどね。

perversity #ydvNZ2IU | URL | 2015/05/11 22:21 * edit *

職場のパソコンが
windowsじゃなかったら
なんの躊躇も無く
macを使うんですがねぇ…

退職したら
macを使う予定です。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/11 22:27 * edit *

こんばんは^^
洋館らしく、とってもオシャレな端午の節句ですね♪
アヤメ?もいけてあって、素敵な空間ですね~。

新しいmacのパソコンご購入おめでとうございます!
早く慣れて、また素敵なお写真を楽しみにしていますね(╹◡╹)♪

miyu。 #- | URL | 2015/05/11 23:52 * edit *

集中して新しいパソコンに
慣れて使いこなせるようにしたいですね。
新品はいいですね
新しいパソコンライフが
ワクワクしそう。

せいパパ #- | URL | 2015/05/12 05:59 * edit *

perversityさんへ

v-349perversityさん、おはようございます。
使いこなせるといいのですが。
でも、新しいものって楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2015/05/12 07:34 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、おはようございます。
私も職場はWindowsでしたから、退職してこそのmacです。
よっちんさんがmac買われるの、お待ちしています^ ^

YUMI #- | URL | 2015/05/12 07:37 * edit *

miyu。さんへ

v-349miyu。さん、おはようございます。
端午の節句もこんな風に祝えたらいいですね。
mac、頑張りますね。

YUMI #- | URL | 2015/05/12 07:39 * edit *

せいパパさんへ

v-349せいパパさん、おはようございます。
Windowsをはじめて使った時のことを思えば、それよりはわかると思うので( ´ ▽ ` )ノ
早く慣れるように頑張ります。

YUMI #- | URL | 2015/05/12 07:41 * edit *

こんにちは~♪
パソコンを買われたんですね(*^^)
窓シリーズは卒業されましたか~(笑)
慣れればどれでもいいでしょうねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/12 16:12 * edit *

こんばんは!
ご無沙汰をしてしまい、申し訳ございません。

おお~
まさに五月らしいお写真、
この“和”を洋館で楽しめるって
嬉しさが倍増する気がします。
色もとても綺麗で最後のお写真のアングルも好きです!

Macですか~いいですね。
私も欲しい、と思いながら、
どうしてもWindowsから抜け出せずにいます。
さらにphotoshopにも挑戦されるなんて素晴らしい!
私もphotoshop大好きです~♪

Harvest Moon #- | URL | 2015/05/12 18:50 * edit *

こんばんは YUMIさん
立派な兜飾りですねー
そうそう、このちまき!
先日 東京出身のお嫁さんとこの話題で盛り上がりました。
北海道ではこの形のちまきってあまり見かけないのですよー
Macにされたのですねー
YUMIさんなら ちょちょいのちょいっ!ですねーヽ(^o^)丿

イヴまま #- | URL | 2015/05/12 20:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/12 20:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/12 21:19 * edit *

今日も仕事が山積みで
帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
早く仕事の多忙さから解放されたい(+o+)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/12 22:13 * edit *

こんにちは~♪
パソコン特訓中ですか(*^_^*)
私もずうーっとWindowsシリーズばかりなので、タブレット端末の操作を覚えるのに時間がかかりました^^
頑張って慣れてくださいねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/13 13:24 * edit *

遅レスで....

よーこそ。Macerの仲間へ。

初代iMacからいまので4台目、Macer16年です。
いまのはOS10.6.8なので、やや置いてけぼりですが、
ま、なにかありましたら、聞いてくださいな。
多少はお力になれるかと......

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2015/05/13 15:02 * edit *

台風は被害が少なくて
よかったのですが
また次の台風が発生してるって
どうなってるんでしょうねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/13 20:26 * edit *

報告!
12日出発のつもりでしたが、台風6号と完全に会ってしまうので
11日出発しまて、明石大橋の見えるホテルで待機し
台風の合間に、四国に渡る計画に変更しました。
しかし、12日は鳴門大橋が2輪車通行止め!
仕方なく瀬戸大橋にまわり、四国に入りました。
バイク250k、僕の体重、荷物で300kを超えているのに
風は強く、時々バイクがワープする状態で瀬戸大橋を渡りました。
13日は、快適出した。
高知にて

akakage #- | URL | 2015/05/14 05:49 * edit *

YUMIさん こんにちはぁ♪

タイトルの買っちゃいましたで 兜飾りがあったので
おぉぉ♪立派な兜を。。。と 一瞬思っちゃいましたぁ(笑)

エリスマン邸ですかぁ 1年中楽しませてくれるんですねぇ♪
なんだかお腹すいてきて。。。ちまき食べたくなりましたぁ

mac慣れてきましたかねぇ。。。
ワタシは疎くて。。。なんとかパソコン使えてる感じなので他に移るなんてきっとムリですぅ(^_^;)


☆MIYA☆ #- | URL | 2015/05/14 10:22 * edit *

台風が通過してから
ビックリするような暑さです。

初夏を通り越して
夏が来たような…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/14 21:51 * edit *

こんにちは~♪
新しいPCに慣れられましたか~??
コメントをいただいたからたぶん使いこなせるようになったのでしょうね^^
安倍政権が戦後最悪の戦争法案を夏までに強行成立させようとしてます。
自衛隊員や若者を戦場に駆り立てるような日本にしてはいけませんよねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/15 15:09 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、こんばんは。
たびたびコメントをありがとうございます。
パソコンには慣れてきましたが、写真編集ソフトが難しい。

YUMI #- | URL | 2015/05/15 20:53 * edit *

ayaさんへ

v-349ayaさん、こんばんは。
確かに風薫る5月の写真ですよね^ ^
Macは面白いのですが、photoshopが難しい。
ayaさんみたいに使いこなせるようになりたいです。

YUMI #- | URL | 2015/05/15 20:56 * edit *

イヴままさんへ

v-349イヴママさん、こんばんは。
北海道のちまきはどんなのでしょう?

Macね、ちょちょいのちょいでもないですよ。


YUMI #- | URL | 2015/05/15 20:58 * edit *

鍵コメhさんへ

v-349鍵コメhさん、こんばんは。
頑張ってるよ。
Macはいいのですが、Photoshopが難しい。


YUMI #- | URL | 2015/05/15 20:59 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、こんばんは。
たびたびコメントありがとうございます。
ホント暑いですね。
初夏というより…

YUMI #- | URL | 2015/05/15 21:01 * edit *

ごんべさんへ

v-349ごんべさん、こんばんは。
よろしくお願いします、師匠。
Macer16年ですか。
すごいですね。
カメラでもmacでも、教えてくださいね。

YUMI #- | URL | 2015/05/15 21:03 * edit *

akakageさんへ

v-349akakageさん、こんばんは。
どうですか、お天気もふくめて旅の様子は?
報告楽しみにしています^ ^

YUMI #- | URL | 2015/05/15 21:05 * edit *

⭐︎MIYA⭐︎さんへ

v-349⭐︎MIYA⭐︎さん、こんばんは。
YUMIさん こんにちはぁ♪
すみません、兜じゃないんです。
macは少しは慣れてきました。
Photoshopがまだダメです。

YUMI #- | URL | 2015/05/15 21:08 * edit *

今日はまだ職場です。
帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/15 22:48 * edit *

こんにちは~♪
昨日とうってかわり涼しい日になりました。
一週間が早いですね^^
パソコン操作は順調に行けそうですか?

素敵な週末をお過ごしくださいねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/16 14:10 * edit *

週末の大阪は
朝から雨が降っています。
週末の雨は辛いですねぇ(+o+)

明日は晴れそうなので
どこかに行きたいなぁ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/16 15:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/16 20:57 * edit *

こんにちは~♪
過ごしやすい快晴の日曜日になりましたね。
今日あたりはバラ園とか植物園へ行く人も多いのではないでしょうか^^
私は早朝にナスの苗を畑に植えました(*^^)
何故か一輪だけ紫陽花が咲き始めてます(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/17 12:55 * edit *

昨日の雨が嘘のように
今日はカラッと晴れてくれました(*^_^*)

朝から外出して
たった今帰ってまいりました。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/17 14:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/17 21:05 * edit *

まり姫さん、よっちんさんへ

v-349まり姫さん、よっちんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
明日からまた復帰します。
よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2015/05/17 22:31 * edit *
Secret

