QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紫の髪飾り 

八幡宮藤6

 今日は鶴岡八幡宮の藤です。

八幡宮藤1

 緑にもあいますが、こんな髪飾り、黒髪にもにあいそう。

八幡宮藤2

八幡宮藤3

八幡宮藤4

八幡宮藤5

 向こうに見えるのは、白藤が綺麗だった旗上弁財天社。


 本日、おきてがみが不調で、あしあとを残すことができません。<(_ _)>



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ






[edit]

おはようございます♪

鎌倉もすっかり初夏の趣ですね~(^^)
私は此処はまだ行ってないんです…でもGW中は混むでしょうね。
こちらではGWは鎌倉と江の島には近づくな…とよく言われます…^_^;

P☆

カシオペア #wMmeV1LU | URL | 2015/05/01 06:49 * edit *

遠くの山々に山藤が見える季節になりましたが
藤棚の藤はまた格別です

YUMIさんの黒髪に刺してあげたいけれど
途中で切らないと長過ぎますね^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/05/01 07:52 * edit *

お早うございます^^

ホントそうですね~♪

藤の花の揺れ感・・
髪飾りには似合うでしょうね^^

舞妓さんの髪飾り、季節のお花を飾ってるとか。
今月は藤の花かも知れませんね*^^*

juju #- | URL | 2015/05/01 10:18 * edit *

おはようございます~♪
今日から五月、今月もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
藤の季節ですね。
鎌倉には藤棚がたくさんあるようで羨ましいです。
岐阜県の藤棚の有名なところは羽島市にある浄土真宗別院だけです(^^;
お隣の愛知県は日本一の藤棚があるんですけどね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/05/01 10:32 * edit *

綺麗ですねぇ~
藤のお花の形も藤色も大好きです。
ひとつひとつの花びらもいいですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/05/01 10:33 * edit *

素敵です!!

藤の季節になりましたね!

今年は花の開花予想がより難しくなっているような・・・

そういえば、小さい頃、着物を着た時に、藤のかんざしをさしていたことがあります。

応援☆

しずか #- | URL | 2015/05/01 11:10 * edit *

こんにちは、YUMIさん、

綺麗に咲き揃えましたね。
藤棚の下は甘~い香りで包まれて、
幸せな時間を過ごしています。
嬉しい春のプレゼントですね。

Flyfishing大好き #- | URL | 2015/05/01 12:43 * edit *

赤い橋と組み合わせられるなんていいですねぇ。
数日早すぎたらしいのが惜しいです。
フジは時期を選ぶのがむずかしい。早いと下まで長くなっていないし、遅ければ傷んでしまう。しかも場所によって開花時期が違う。
「馬の博物館」なんて、30メートル離れた藤棚でまったく違うのです。
もう3、4回通ってます。明日もう一度行かなくては…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/05/01 19:24 * edit *

こんばんは^^
もう藤の季節なんですね・・・。
初夏の装いですね。
こちらでも暖かい日が続いているので、早く咲きそうです。
桜は早くも散りかけて来ました。

rui #- | URL | 2015/05/01 20:51 * edit *

29日は仕事だったので
明日からやっとお休みです。

今はどこに行こうか思案中です。
この時間が一番幸せです(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/05/01 21:50 * edit *

今日の藤。見事ですね。

誰もの心を和ませますよ。

一番上が好きです。
脚立があれば使いたい。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2015/05/01 22:12 * edit *

こんばんは^^

鶴岡八幡宮の、赤い太鼓橋と
藤のコラボ、素敵ですね~
下からのアングルショットも、魅力的です^^

置手紙、不調ですね、とっても、重いです。。。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/05/02 00:04 * edit *

こんばんは^^
もう藤の花が咲いているのですね。
初夏ですね~。
季節に置いていかれそう(*^^*ゞ
紫の髪飾りというタイトルにも心惹かれます。
和のイメージの藤の花、とても妖艶で色っぽくて
青空や新緑とのコラボもステキで、うっとりと拝見しました~♪

miyu。 #- | URL | 2015/05/02 00:39 * edit *

藤の撮影は難しいと思っています。
寄って、引いて、藤の綺麗なシーンを見せて頂きました。
鶴岡八幡宮は、一昨年、鎌倉であるブランドの会社の
外国人社長さんのお宅で取材撮影にお伺いした時以来
行けていないので、久々に行きたくなりました^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/05/02 02:05 * edit *

カシオペアさんへ

v-349カシオペアさん、こんにちは。
GWの鎌倉はすごいでしょうね。
近づきませんよ(*´Д`)

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:43 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、こんにちは。
山藤もいいですよね。
でも、藤棚の藤も(*^^*)

黒髪(じゃなくて、私は茶髪)に刺しには、たしかに長すぎますね。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:46 * edit *

jujuさんへ

v-349jujuさん、こんにちは。
舞妓さんの髪飾り、季節のお花を。
素敵ですね。
今月は藤ですよ、絶対(*^^*)
舞妓さんの黒髪に紫はにあいそう。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:50 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、こんにちは。
鎌倉には藤棚、けっこうあるんじゃないかな。
色々なお寺に。
そちらは藤は少ないの?

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:51 * edit *

ムームーさんへ

v-349ムームーさん、こんにちは。
ムームーさんも藤のお花お好きなんですね。
うん、そういう感じです。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:53 * edit *

しずかさんへ

v-349しずかさん、こんにちは。
藤のかんざしをさされたのですか?
きっとしずかさんのお似合いでしょうね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:55 * edit *

Flyfishing大好き さんへ

v-349Flyfishing大好きさん、こんんちは。
藤はホント香りもいいですよね。
春?初夏?
今はすごくいい時期ですね。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 14:57 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、こんにちは。
八幡様は 赤い橋を入れたり、白い旗を入れたり、いろいろと使えます。
でも、確かに少し早すかったですね。
そんなに開花時期ちがうのですか?
鎌倉の白藤も、お寺によってずいぶん違うようですが…

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:00 * edit *

ruiさんへ

v-349ruiさん、こんにちは。
そちらでももうすぐ藤開花ですか?
楽しみですね。
桜は散っても、あとからあとからですね。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:02 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、こんにちは。
よっちんさんの大すきな新緑の時期ですものね。
どこのお写真を拝見できるのか、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:03 * edit *

ijinさんへ

v-349ijinさん、こんにちは。
赤い橋がいいアクセントになりました。
脚立、たしかにあればいいですね…

藤、大好きです。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:04 * edit *

k-24さんへ

v-349k-24さん、こんにちは。
赤い橋と紫の藤、あいますよね。

おきてがみ、どうもgooが不調のようで。
困りますね。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:06 * edit *

miyu。さんへ

v-349miyu。さん、こんにちは。
初夏ですよ〜。
気持ちいい時期ですね。
藤は桜と並んで和のイメージですよね。
少し違った風にも撮ってみたいな。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:08 * edit *

イザワさんへ

v-349イザワさん、こんにちは。
ホント難しですね、藤。
でも、撮りたいのですよね。
鎌倉、いいですよ。
GWは近寄りませんが。

YUMI #- | URL | 2015/05/02 15:10 * edit *
Secret

