QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

また松山へ帰りたい 

 ここはお国を何百里
 はなれて遠き満州の
 赤い夕陽に照らされて
 友は野末の石の下

 思えば悲し昨日まで
 真先を駈けて突進し 
 敵を散々懲らしたる
 勇士はここに眠れるか

 これは日露戦争時つくられた軍歌「戦友」です。見ていただけばわかるように、厭戦気分のものですよ。当時大ヒットしましたが、その後歌唱禁止になります。

 この歌は、日露戦争を戦った兵士の姿を酷薄なまでに描いたものだといわれています。凍土のロシアでの戦いに日々追われていたのです。

 その一方で、この戦争におけるロシア人捕虜の厚遇もよく言われるところです。松山に捕虜収容所がありましたが、後にロシアに送還された負傷兵が、以下のように書いています。「日本の風俗は万事善良で、教育のない者でも奉公節操の思想が発達している。学校、新聞、教会等が完備し、人民は政治に参与する。我々の多くは松山で読み書きを学び、中学校程度の教育を受けた。また松山へ帰りたい」



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

松山空港は四国で最も利用者の多い空港で
松平15万石の頃から潤った街、と認識しております

また住宅賃料相場は日本で最も安い街ではないかと思います
経済的背景が心を豊かにしてくれるのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/04/26 06:34 * edit *

日露戦争の頃は
それでもまだ
反戦や厭戦を発言することが
多少なりとも出来たのですね。

やはり治安維持法が制定されてから
何も言えなくなったのでしょうか。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/04/26 14:19 * edit *

こんにちは^^

うんうん^^
この記事を拝見して思い出したことが。。。

この前、天皇皇后両陛下がパラオに行かれましたよね。
日本のパラオ統治時代がいかに良かったか・・・
現地の方達も口をそろえて話されてました。

色々難しいことは分からないけど、
日本人って、素晴らしい民族ですよね。
なんか、記事とは関係ないコメントになってしまいました^^;

juju #- | URL | 2015/04/26 14:51 * edit *

こんにちは~♪
東条英機が登場するまでは日本軍も国際法を守り捕虜に対する扱いも諸外国から非難されるようなことはなかったと思います。
ドイツ軍捕虜に対してもすごく厚遇したとか^^
軍隊を変貌させたのは財閥との癒着と東条英機がつくった「戦陣訓」ですね。
もうひとつはっきりしていることは軍隊は国民銃口を向けることがあっても、国民を守ることは100%ありません。
過去の歴史が証明しています。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/26 15:14 * edit *

松山といえば思い出すことがあります。京都東山の良正院という寺の前に日露戦争を描いた小説『肉弾』の作者で陸軍大佐(後に少将)であった桜井忠温が「戦友」の最初の部分「ここはお国を何百里」を揮毫した碑がたっていて、京都での学生時代によく目にした記憶があります。桜井は松山の出身で、夏目漱石がここの中学で教えた際の生徒の1人でした。

たんめん老人 #OSmRw2yE | URL | 2015/04/26 17:13 * edit *

戦友

「また松山へ帰りたい」

この話。

中国、韓国のお二人に聞かせてあげたい!!!

戦友。。
確かに厭戦気分。
よく、最初許されたものです。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2015/04/26 17:33 * edit *

亡父がよく唱っていましたが、日露戦争の歌とは知らないままでした。
そうだったのか…、と。
ロシア人捕虜の話、まったく知りませんでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/26 22:12 * edit *

ロシアでの歌だったのですね。
悲しい心からの響きを感じます。
戦後10数年後に生まれたのですが、自分の生まれる
たったそれだけ前にあんな戦争があったことが不思議で
なりません。
ロシアの捕虜に厚遇した精神がきっと、戦後の奇跡の
復興を成し遂げたのかもしれませんね。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/04/27 02:02 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、おはようございます。
松山はいいところですね。
大好きな街です。
住宅賃料相場が日本で最も安いのですか?
しばらく住みたいな。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 07:58 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、おはようございます。
そうですね、こういう軍歌が発表できたのですものね。
酷いのは第二次世界大戦…

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:01 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、おはようございます。
ドイツ軍捕虜に対しての話も有名ですね。
日本人はそういう面ももっているのに…

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:03 * edit *

jujuさんへ

v-349jujuさん、おはようございます。
そうですね、パラオでもそうだし、台湾でもそうだし。
日本の統治時代がいかに良かったかも、よく語られますよね。
日本が海外でやったひどいことは反省しなければいけないけれど、そういう面があったことも後世に伝えていくべきかと思います。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:06 * edit *

たんめん老人さんへ

v-349たんめん老人さん、おはようございます。
京都に「戦友」の碑があるのですか。
たんめん老人さんは、京都で学生生活を送られたのですね。

松山はいいところですね。
また行きたくなりました。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:08 * edit *

ijinさんへ

v-349ijinさん、おはようございます。
日本人はこういう面もあるのですよね。
他の方もコメに書いていられますが、日本の統治(統治がいいとは言いませんが)が与えた良い面もあるのだと思います。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:10 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、おはようございます。
「戦友」は軍歌のなかでも有名なものですものね。
ロシア人捕虜の話なども、もっとみんなが知っていてもいいですよね。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:13 * edit *

イザワさんへ

v-349イザワさん、おはようございます。
私はイザワさんより少し上だと思いますが、その十数年前、戦争をしていたのですものね。

ロシアの捕虜での気持ちのような優しさが、日本人なのだと思います。

YUMI #- | URL | 2015/04/27 08:16 * edit *
Secret

