QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

日露戦争あれこれ 

 日本とロシアの交渉は1904年初めに決裂し、日露戦争がはじまりました。1905年には、半年以上の包囲攻撃で多数の兵を失った末にようやく旅順要塞を陥落させ、ついで奉天会戦で辛勝し、さらに日本海海戦では、日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を全滅させました。旅順陥落では、死傷者が日露戦争の全死傷者の3分の1弱の57000余でした。

 203高地の乃木希典、日本海海戦の話、戦艦三笠、軍神となった海軍の広瀬中佐など、話題はいくつもありますが、戦争の話をあまり詳しくは書きたくないので、ここでは省略します。

 もう少し身近な話を。正露丸(征露丸)の話は前にも書きましたが、この戦争で前線向けに大車輪の生産が続きました。

 陸軍の軍服は、「義和団事件」の時にカーキ色に決められました。この色は、日光や風雨であせず出血しても目立たないため欧米の軍隊が採用しているのに倣いました。日本軍の正式名称は「かち色」。のちに国防色と改称されます。

 戦地へ送るために、「神風おこし」や戦地まで送っても腐らないからとマシュマロが売り出されもしました。

 戦争によりさまざまな商売が打撃をうけますが、なかでも貸本屋があがったりだという新聞記事があります。国民は戦局を知ろうと新聞や戦争雑誌に飛びつき、菓子本屋の探偵小説や講談本などは借り手がつかない状態だったとか。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ





  

[edit]

日露戦争で日本の軍艦が
高性能だと評価された事が
列強国の闘い方が船から
戦闘機に変わっていったが
日本は軍艦に力を入れすぎて
全く役立たずの大和を造ってしまった。
素晴らしい結果を後世に残した事を
日本は学んだと思います。

せいパパ #- | URL | 2015/04/23 06:37 * edit *

軍需産業を「死の商人」などと呼びますね
それなりの意義と存在価値があるのでしょうけれど
そんなものは本来、不要な業種でなければいけないはずです

二0三高地など、あれだけ死者を出し恥の勝利と
私は認識しております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/04/23 07:07 * edit *

>戦地へ送るために、「神風おこし」や戦地まで送っても腐らないからとマシュマロが売り出されもしました

そうだったのですか。
マシュマロのことは知りませんでした。
マシュマロといえば、最近はいろんなフレーバーがあるのですね。

応援☆

しずか #- | URL | 2015/04/23 13:40 * edit *

こんにちは~♪
日清戦争から始まったといわれる情報の秘密化が日露戦争でさらに強くなったともいわれますね。
御用新聞が戦勝記事を書きつづけ、戦争の悲惨さをまったく触れないまま日露戦争集結になったことも日本にとっては不幸なことですよねー(*^^)
すでに反戦運動が起きていたことも、ほとんどの国民が知らなかったのもあとの祭りでしょうか^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/23 13:42 * edit *

こんにちは~^^

「ひとくうわし」。。。語呂合わせで覚えましたね^^;
戦争を知らない世代が圧倒的に多くなった日本。
どうかこのまま どうかこのまま 語呂合わせで苦労するだけの
そんな時代がずっとずっと続きますように。

juju #- | URL | 2015/04/23 14:21 * edit *

かち色や国防色って聞くのも何か
嫌な感じがしますねぇ。
今の時代はネットがありますが何も知らずに
巻き込まれるって恐ろしいことですよね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/04/23 16:23 * edit *

こんにちは~♪
追伸です^^
FC2ブログをこのままつづけていいものかどうか不安材料が増えましたね。
「お知らせ」では一応関連企業だとのことですが、公式に記者会見もされていないので会社の姿勢もわかりません。
状況の推移次第でブログ引っ越しも考えないといけないかもです。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/23 16:34 * edit *

こんばんは^^

陸軍の軍服の色には、理由があったのですね。
なるほどーと、思いました。

この頃から、マシュマロがあったなんて、
ちょっと、びっくりしました。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/04/23 18:06 * edit *

>貸し本屋の探偵小説や講談本などは借り手がつかない
なるほどねぇ。
文化も片寄るんですよね、戦争をやっていると…。
国立近代美術館の常設展示に「戦争画」のコーナーがよく設けられていますが、有名な画家の方たちが描かれた絵を見ると、これまたいろいろと考えさせられます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/23 20:24 * edit *

こんばんは^^
ご無沙汰してました。
今後も何かとバタバタしそうなので、
不定期、ランダムな更新・訪問になるかもしれません。
これからもよろしくお願いいたします。

rui #- | URL | 2015/04/23 21:34 * edit *

日露戦争が
はたして勝利だったのかどうか…

一円の賠償金も取れず
莫大な犠牲を出したのですからねぇ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/04/23 22:38 * edit *

戦争は、国民の気持ちの余裕をも失わせてしまいますね。
娯楽的な読み物も歓迎されない雰囲気は、生きる楽しみさへ
奪ってしまっていたようですね。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/04/24 01:51 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

v-349コメントをくださった皆さん、おはようございます。
戦争は嫌ですね。
203高地にしても、日本海海戦にしても、日露戦争では書くべきことけっこうあるのですよ。
でも、なんか嫌でね。
庶民に目を向けてみました。

昨日はFC2、ニュースになっていましたね。
このままFC2でブログを続けるか、考えています。
わいせつ動画配信にかかわった会社でブログを続けていくことには、嫌悪感を感じますので。

YUMI #- | URL | 2015/04/24 06:48 * edit *
Secret

