fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

君と好きな人が百年続きますように 

ハナミズキ23

ハナミズキ21

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように

一青窈(ひととよう)さんの『ハナミズキ』

 この歌、実はアメリカの9.11の事件後、平和を訴えたくて作られた曲なのだそうです。

 ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けとってください」。歌詞の中の「君と好きな人が 百年続きますよう」というところが大好きです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



スポンサーサイト



[edit]

通勤の時に一青窈さんの
ベストアルバムを聴いてるので
ハナミズキよく聴いてます。
いい曲です。
作曲がマシコタツロウさん
せいママの実家のご近所さんで
地元の方に愛された好青年です。

せいパパ #- | URL | 2015/04/22 06:24 * edit *

曲の存在は知っておりましたが
J-POPが苦手なので歌詞の中身までは、知りませんでした

願いを込めた歌なのですね
後を絶たない悲惨な事故、人はどうして…と悩んでしまいます
花はこんなに美しく清らかです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/04/22 09:00 * edit *

早ー!!

こんにちは~♪
もうハナミズキ満開ですねーウラヤマシ
こちらはやっと蕾が出たばかりです。
昨日今日と晴れて暖かいから早く咲いてほしいけど難しいですね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/22 11:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/22 19:10 * edit *

9.11の後、世界中で多くの人が
平和を望み訴えました。

でも、反キリスト教、反米の負の連鎖は
少しも断ち切ることが出来ないですね。
この連鎖は100年続く気がする…

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/04/22 19:22 * edit *

こんばんは^^

このお花を見ると、
やっぱり、この歌が、うかんできますね。
「ハナミズキ」の歌は、一青窈さんの
平和に対する気持ちが、込められているのですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/04/22 21:46 * edit *

今朝の根岸森林公園、ちょうど太陽の付近に雲があって、陽の射し方がころころと変わり、青空が見えたり見えなかったり、写真はまだ未確認。
うまく撮れているかどうか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/22 22:27 * edit *

ハナミズキ・・・大好きな歌です。

カラオケに行くと必ず歌います(#^.^#)

この歌は、平和を望む気持ちを籠めながら歌うべきですね。

明日の夜から東京入りします。

「大関ヶ原展」観て来ます(#^.^#)

しずか #- | URL | 2015/04/22 23:30 * edit *

せいパパさんへ

v-349せいパパさん、おはようございます。
私もハナミズキよく聴きます。
大すきな歌です。
作曲の方、せいママさんのご実家のご近所さんですか。
世間は狭いな(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/04/23 06:14 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、おはようございます。
私も今回初めて知りました。
平和の願いを込めた歌だっていうこと。
ホント、花のような清らかな心にみんななれるといいのに。

YUMI #- | URL | 2015/04/23 06:17 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、おはようございます。
こっちは今盛りですよ、ハナミズキ。
あちこちに咲いています。

YUMI #- | URL | 2015/04/23 09:51 * edit *

鍵コメkさんへ

v-349鍵コメkさん、おはようございます。
ハナミズキ、多いよ、うちの方も。
でも、綺麗だよね。
花も歌も大好き。

YUMI #- | URL | 2015/04/23 09:53 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、おはようございます。
本当に、世界中の人が平和を願っていることも確かなのだと思うのですが…

YUMI #- | URL | 2015/04/23 09:55 * edit *

k-24さんへ

v-349k-24さん、おはようございます。
この歌に平和に対する思いがあったとは、今回はじめて知りました。
ブログに載せるにあたって、調べてみて、へー、そうなんだということけっこうあります。
ブログのおかげです。

YUMI #- | URL | 2015/04/23 09:57 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、おはようございます。
お天気、まだ安定しませんね。
でも、今日はいいお天気、今のところは。
ハナミズキ、綺麗に撮れているといいですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/04/23 10:00 * edit *

しずかさんへ

v-349しずかさん、おはようございます。
カラオケで歌われるのですか。
私、この歌好きですが、歌ったことはないな。
というか、最近カラオケ行っていないので。

明日から東京ですか。
楽しんでくださいね。

YUMI #- | URL | 2015/04/23 10:02 * edit *

YUMIさん こんにちはぁ♪

ハナミズキ。。。好きで歌いますぅ
曲も 歌詞も じーんとなるのですが
そんな思いが込められてるのですねぇ

今 曲をかけましたぁ。。。
YUMIさんからのお話を聞いてからだと
余計に胸に響きますぅ(*´I`*)

☆MIYA☆ #- | URL | 2015/04/23 11:03 * edit *

こんばんは、YUMIさん、

ハナミズキの咲く頃になりました。
こちらでも市の木に指定されていますので”いたる所”で目にします。
桜の返礼としてアメリカから贈られたと聞いています。

何時もご訪問ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

Flyfishing大好き #- | URL | 2015/04/23 19:24 * edit *

YUMI さん、
6時から、ベイスターズ対阪神戦。5回裏で3対2で負けていましたが、土砂降りになって来たので諦めて、球場横からかみさんとタクシーで帰りました。
家に着いてテレビを付けたら6階裏。ロペスの二塁打で逆転。続けて荒波のホームラン。最後は快勝でした。でもぼくとかみさんはずぶ濡れ !

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/23 20:09 * edit *

☆MITA☆さんへ

v-349☆MIYA☆さん、こんばんは。
☆MIYA☆さん、ハナミズキ、歌われるのですか。
私もたまにはカラオケ行こうかな。
でも、ホントにジーンとくる歌詞です。
平和への思いを知り、よけいにジーンときます。

YUMI #- | URL | 2015/04/24 20:33 * edit *

Flyfishing大好きさんへ

v-349Flyfishing大好きさん、こんばんは。
ハナミズキが市の木なのですか。
今ホントにいたるところにありますね。
でも綺麗だから嬉しいです。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します(*^^*)

YUMI #- | URL | 2015/04/24 20:35 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、こんばんは。
野球観戦にも行かれるのですか。
ディックさん、ホントに守備範囲が広い!

YUMI #- | URL | 2015/04/24 20:37 * edit *
Secret