QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

スパイスのほのかな香り 

エリスマン8

 横浜山手西洋館。今日はエリスマン邸。「スパイスのほのかな香り楽しむ春のテーブルアレンジ」という催しをやってました。こういう飾りやリースがたくさん。

エリスマン1

 気にいったところを切り取ってみました。

エリスマン2

エリスマン4

 ナプキンのリング。ファンタスティック。

エリスマン5

エリスマン6

えりすまん7

 今回のエリスマン邸、シックでとっても素敵でした。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

横浜山手西洋館は
本当に素敵なスポットですね
横浜に今度行った時には
立ち寄りたいスポットです。

せいパパ #- | URL | 2015/04/19 06:24 * edit *

上方落語の「くしゃみ講釈」で
くしゃみをさせるために、胡椒の代わりに唐辛子をくべるくだりがあります

スパイスの香る光景を想像しておりましたが
西洋の歴史には
スパイスが深くかかわる時代がありましたね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/04/19 06:57 * edit *

わぁ~
私、こういう飾り大好きですわぁ。
色彩もいいし、からみあいも素敵だし
いいなぁ~おしゃれですわ。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/04/19 07:59 * edit *

おはようございます^^

今日はエリスマン邸^^
他にも〇〇邸ってあるんですか~?
リビングphotoっていうのか(テーブルphoto?)
こういうのってセンスが問われますよね^^;
YUMIさん、本当にカッコよく撮られてます!
パッと見て分かったのが「シナモン」と「ハッカク」だけ^^;
あとはなんのスパイスかしら^^

juju #- | URL | 2015/04/19 09:38 * edit *

こんにちは

横浜って感じがします♪
素敵なリース達ですね。
1枚目のアレンジは、豪華で気品があって
大好きです。色も素敵^^*

遅くなりましたが
HANAへのお祝いコメントありがとうございました☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/04/19 13:17 * edit *

横浜という言葉から
連想するイメージそのものです。

こういう場所で
ゆったりした時間を過ごしたいですね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/04/19 14:38 * edit *

こんにちは~♪
手工芸の腕の立つ人がいるみたいですね。
見ているだけでいいなあと思います(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/19 15:06 * edit *

お洒落ですね~

実にセンスが良い!

色合いも素敵ですね(#^.^#)

応援☆

しずか #- | URL | 2015/04/19 16:48 * edit *

せいパパさんへ

v-349せいパパさん、こんばんは。
今回はここしか催し物やっていなかったのですが、でも、すごくよかったです。
ぜひおいでください。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 18:51 * edit *

FREUDEさんへ

v-349FREUDEさん、こんばんは。
胡椒も唐辛子も好きです。
うちの食事には、赤唐辛子が欠かせません。

歴史上、スパイスはすごく貴重でしたね。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 18:53 * edit *

ムームーさんへ

v-349ムームーさん、こんばんは。
いいでしょ?
落ち着いた色合いで、すごーく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 18:54 * edit *

jujuさんへ

v-349jujuさん、こんばんは。
エリスマン邸の他にも、山手111番館とか外交官の家とか…

今回はここだけでしたが、クリスマスやハロウィンは、すべての館がやるので、とても見ごたえがあります。

私も「シナモン」と「ハッカク」くらいしか…
でもスパイス好きです。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 18:58 * edit *

HANAMIZUママさんへ

v-349HANAMIZUママさん、こんばんは。
今回はここだけだから、そんなに期待していなかったのですが、すごくよかった。
めっけものでした(*^^)v
お帰りなさい。
またよろしくね。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 19:04 * edit *

よっちんさんへ

v-349よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんが横浜にもたれるイメージって、私が神戸に対するようなものなんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2015/04/19 19:05 * edit *

まり姫さんへ

v-349まり姫さん、こんばんは。
いいですよ、今回はホント良かった。
ぜひおいでください(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/19 19:06 * edit *

しずかさんへ

v-349しずかさん、こんばんは。
ホントセンスいいですね。
落ち着いた色合いで、素敵でした(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/19 19:07 * edit *

このような写真を並べられるととてもそそられますが、ぼくがいくら頑張っても、繊細な眼で撮られたYUMI さんの写真のほうがすばらしいに決まっている、と思います。
こういうのを、感性の違いというのでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/19 21:36 * edit *

こんばんは^^

スパイスを使ったアレンジ、素敵です!
シックな中にも、華やかさがあります。
こんなリースが似合うお部屋に、住みたくなりました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/04/19 22:16 * edit *

こんばんは^^

スパイスのほのかな香りを楽しむ・・・
考えただけでもいい香りがしてきそう^^
黄色や黄緑など、春らしい色合いで
全てがオシャレで、素敵です♪
こういう場所で、心落ち着く時間を過ごしたいですね~(’-’*)

miyu。 #- | URL | 2015/04/19 23:45 * edit *

気に入った被写体を見つけた時は
色々な構図で撮ってみたくなりますね。
楽しみながら、どのような構図で撮ったら面白いか・・・
など考えながら撮影した感じが伝わってきました。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/04/20 01:06 * edit *

ディックさんへ

v-349ディックさん、おはようございます。
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
今回は特に、切り取って大きく撮るのが映える装飾でした。

YUMI #- | URL | 2015/04/20 08:19 * edit *

k-24さんへ

v-349k-24さん、おはようございます。
ホント、シックな中にも、華やか、その通りですね。
こんなお部屋だったら素敵ですが…

YUMI #- | URL | 2015/04/20 08:21 * edit *

miyu。さんへ

v-349miyu。さん、おはようございます。
スパイスの香りって、私も好きです。
シナモン、八角…
ブラウンに黄色や黄緑ってあいますね。
楽しかったです。

YUMI #- | URL | 2015/04/20 08:23 * edit *

イザワさんへ

v-349イザワさん、おはようございます。
ホント楽しかったですよ。
どういう構図がいいか考えるのに、こうしたテーブルフォトは最適ですね。

YUMI #- | URL | 2015/04/20 08:25 * edit *
Secret

