QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

利休 

大巧寺3

 これはこちら鎌倉大巧寺でしか見たことないのですが。利休梅。

大巧寺2

 もともとは中国が原産で、明治時代に日本にやってきたとか。茶花としてよく利用されたことから利休梅の名がついたそうです。たしかにお茶花に使いそうな感じです。別名バイカシモツケ(梅花下野)とかウメザキウツギとも。


 ちなみに、利休梅で調べていたら、利休梅という日本酒もあるようです。

大巧寺1

 そしてそのわきに咲いていた木瓜。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

ボケの名前は私も存じ上げております
でも利休梅の名前は初めてではないか、と思うのです
珍しい形状ですね

下野とつくから栃木県産なのかな、などと
素人なりに思いをくゆらせております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/04/08 05:51 * edit *

美しいですねぇ~
品があって素敵なお花、茶花として
最適なんでしょうね。
木瓜のお花も綺麗ですね。

ムームー #- | URL | 2015/04/08 07:17 * edit *

利休梅は、市内では横浜市こども植物園にあるのを知っています。
…とえらそうに書きましたが、昨年気が付いたときは散ったあと…。
花の咲いているのを見たことはありません(笑)。
きれいですね、魅力的です。
そうだ、今年は久しぶりにボケがきれいに撮れたのに、まだ出していませんでした。サクラと同じで、時季外れになりかねませんが、花の多い春は仕方がないですかね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/04/08 09:52 * edit *

こんにちは~♪
梅の花の種類はたくさん知りましたが、利休梅というのはお初です^^
木瓜の紅色が鮮やかですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/04/08 11:51 * edit *

こんにちは~^^

う~ん*^^*
これが利休梅ですか♪
名前は聞いたことがあったんですが、(見た事もあると思いますが^^;)
こうしてお写真でしっかり見る事が出来て
嬉しい~☆彡
茶花らしいお花ですね^^

木瓜も接ぎ木でしょうか。
色々な花色が楽しめて良いですね~(#^.^#)

juju #- | URL | 2015/04/08 12:15 * edit *

利休梅の、美しさに、うっとりしています^^
清楚で、気品を感じます。

このお花が、お茶室に、
さりげなく、生けてあると
お茶が、より、美味しくなりそうです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/04/08 20:51 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
利休梅、珍しいですよね。

シモツケは、多分シモツケというお花との関係かと。
それが下野国と関係あるのかは?です。

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:22 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ホント上品な感じですよね。
茶花にぴったりですね。

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:23 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
毎年この時期には大巧寺に行くようで、今年で3回目かな、見たの。
綺麗ですよ。
木瓜の写真も拝見したいです。

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:25 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
利休梅ははじめての方多いようですね。
私もここで見るまで知りませんでした。

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:26 * edit *

jujuさんへ

e-343jujuさん、こんばんは。
jujuさんは利休梅ご存知でしたか。
清楚で綺麗なお花ですよ。

この木瓜、いいですよね。
二度美味しいという感じ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:28 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
そうですね、利休梅がいけられているお茶会に行ってみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/08 21:29 * edit *

千利休ゆかりの名前なんですね。
利休は大阪の堺出身なので
私には興味深い人物です。

もっと長生きしてほしい人物でしたね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/04/08 21:46 * edit *

利休梅なんてのがあるのですね!

しかも日本酒まで(@_@;)

それはぜひ試してみたいものだわ(笑)

応援☆

しずか #- | URL | 2015/04/08 22:18 * edit *

こんばんは^^

利休梅とは、初めて知りました!
清楚で品があって、素敵な花ですね~♪
ピンクと赤の木瓜もかわいいですね。
こちらでは見かけない花を見せていただいて、嬉しいです^^
日本酒もちょっと気になりますぅ(笑)

miyu。 #- | URL | 2015/04/08 23:03 * edit *

ボケの花はいつ見ても
美しい花ですね。
日本的な美しさを
感じますね。

せいパパ #- | URL | 2015/04/09 00:12 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
千利休ゆかりの名前、でも、日本にやってきたのは明治だそうですが…
でも、昔から日本にあった花みたいですよね。

YUMI #- | URL | 2015/04/09 08:25 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、おはようございます。
実は私も日本酒に興味があったりして。
飲んでみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/09 08:26 * edit *

miyu。さんへ

e-343miyu。さん、おはようございます。
miyu。さんも日本酒お好きですか?
そちらは美味しい日本酒も多いでしょうね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/04/09 08:27 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
木瓜は私も大好きです。
特にこの色はね。

YUMI #- | URL | 2015/04/09 08:28 * edit *
Secret

