QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

久しぶりのお気に入りの宿 

 温泉に行ってきました。伊豆は河津にある「運龍」というお宿です。河津桜で有名な河津です。でも河津桜はもう終わり。まあ、温泉にはいりに行ったので、河津桜は見られなくてもしょうがない。シーズン中はすごい混雑のようですが、ソメイヨシノもちらほらくらいの時期でしたので、お宿も空いていてよかったです。

 お風呂はやわらかいお湯で、気持ち良かったですよ。他のお客さんもあまりいないで、貸切のような状態でした。

 お料理。これがすごく美味しかった。変に手を加えない、素材の味を十分にいかしたお料理の数々でした。

運龍2

 いろいろ出ましたが、何といってもこのお鮨です。特に金目鯛のあぶりが絶品。伊豆は金目鯛ですからね。とはいえ、こんな美味しい金目鯛ははじめてでした。このあと金目鯛のしゃぶしゃぶもありまして。でもその頃にはお腹いっぱい。すごく残念でしたが、そのしゃぶしゃぶのお出しを使っての雑炊までは食べられなかった。

 もう一品。鰹のあぶりのお鮨も美味しかった。

 お腹いっぱいとかいいながら、最後に出たデザート、ティラミスとアイスクリームは食べたのですから、私って何?

運龍3

 部屋の前には池があって、鯉がたくさんいるのですよ。で、写真を撮っていたら、上のように、鯉が餌をもらえると思って、口をパクパクさせてやってきます。でも、宿の人に聞いたら、冬場は餌をやってはいけないそうです。

運龍1

 花には小鳥もやってきます。これは何?

 過剰な演出はありません。でも、温泉がよくて、お料理がよければ、もうそれだけで十分です。数年前まではインターネットにものせない、本当に秘境の湯だったようです。

 私が今まで泊まった中でも、ベスト5にはいるお宿だと思います。 

 コメント欄は日付の下にあります。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

素敵な宿も桜の開花と
お客様の入りが影響されるほど
桜は人の流れを変えてしまうものなんですね。

せいパパ #- | URL | 2015/03/27 06:39 * edit *

運龍
チェク!

akakage #- | URL | 2015/03/27 06:50 * edit *

運龍
ネットで調べてみました。
落ち着いた、軽井沢の星のリゾートに似たホテルですね!

akakage #- | URL | 2015/03/27 06:58 * edit *

伊東以南の宿泊業が斜陽と聞いてから
しばらく年月が経過しているように思います
河津まで南下すれば、本物志向の方しか訪れないのかも知れません

ピークを過ぎた選択、賢明に思います
素材を活かせない調理師は失格ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/03/27 07:42 * edit *

温泉でゆっくりとされたのですねぇ~
美味しいお料理にくつろげるお風呂と
素敵な時間が持てましたね。
鯉さんかわいい~
家の金魚も鯉も真冬に餌を食べますの。
飼い主ににていやしんぼう~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/03/27 11:41 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
やはりここは河津桜の本場。
その時はすごい人なのでしょうね。
お昼にはいったお店も、シーズンには並ぶと言ってましたから。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 13:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/27 13:48 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんにちは。
運龍、ネットより実物の方がいいかも。
お部屋はそんなに素晴らしいものではありませんが、何といってもお食事です。
機会があったら、ぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 13:53 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんにちは。
踊り子号で行きましたが、大体の客は熱海や伊東でおり、その先までの人は少なかったですね。
ここは、少し前までは知る人ぞ知るという感じだったようですよ。

変な味付けをされるよりも、素材をいかしたお料理、最高です。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 13:55 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
鯉さん、たくさんいましたよ。
冬に餌をあげてはいけないとは知りませんでした。
でもムームー家の金魚ちゃんは食べるのですね。
くいしんぼうの金魚ちゃんなんだ。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 13:57 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんにちは。
金目鯛の炙り、鰹の炙り、ホント美味しかった。
炙りってこんなに美味しいんだという感じ。
雑炊食べるためにまた行こうかしら(笑)

YUMI #- | URL | 2015/03/27 13:59 * edit *

こんにちは~♪
河津町の温泉に行かれましたか。
あちらは温泉がいいですものね(*^^)

お寿司がとても美味しそうですね。
これならいっぱい食べられるでしょうσ(゚ー^*)

デザート用のお腹は別腹ですよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/03/27 15:28 * edit *

今日も仕事の引継ぎ作業などで
帰宅が深夜になりそうです。

3月は訪問だけの日が多くて心苦しいのですが
どうか許してくださいね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/03/27 19:14 * edit *

お寿司にそそられます。
キンメは珍しいですね。
やはり、食事はポイント高いです。
ここに行くなら、朝から何も食べないほうがいいかも。
お酒も飲まずに、ひたすら食べるとか。
デザートは別腹ですから、召し上がれてよかったですね(笑)

砂希 #- | URL | 2015/03/27 20:03 * edit *

萩からコメント入れます。

この鳥はヒヨドリではないですか?
我が家に毎日やってきます。

さすがYUMIさん。豪華なお食事ですね!
私はまたビジネスホテルですよ~

しずか #- | URL | 2015/03/27 21:06 * edit *

すばらしいお寿司! 
良いお宿をご存じですね。
雑炊、YUMIさんの代わりにいただきたかった(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/03/27 21:06 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
ホント美味しいお鮨でしたよ。
デザートは別腹、女子はそうですよね(#^^#)
女子、いえおばさんです。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 22:00 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのにありがとうございます。
年度末乗り切ってくださいね。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 22:01 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
伊豆はやはりキンメですね。
翌日のお昼、電車のなかでもキンメのお鮨食べました。
それにしても雑炊が残念。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 22:03 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
わざわざ萩からありがとうございます。
ヒヨドリですか。
ありがとうございます。
萩で美味しいもの食べてくださいね。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 22:05 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
かえすがえすも雑炊、残念です。
食べた方が、とってもおいしかったと言うのだもの。

YUMI #- | URL | 2015/03/27 22:06 * edit *

こんばんは^^

なんて、美味しそうな、お寿司なんでしょう!
盛り付けも、美しいですね。

冬、鯉に、えさをあげるのは、いけないのですね。
水温が低いから、消化しないのかなぁ

木にとまっている鳥は、ムクドリでしょうか
食欲が、旺盛な鳥みたいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/03/27 22:36 * edit *

鯉の写真、迫力ありますねぇ !
鳥はヒヨドリに見えます。わが家の庭にもよくきます。
樹木の花も平気で食べるので要注意。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/03/27 23:05 * edit *

こんばんは^^

伊豆の温泉、いいですね~♪
露天風呂から海が見えましたか?
しかも隠れ宿のような秘湯の湯、憧れます^^
いいお風呂に美味しいお料理、ゆっくりできたみたいで
よかったですね。

miyu。 #- | URL | 2015/03/27 23:56 * edit *

温泉、暫く行ってないです~^^
良いお宿のようで何よりでしたね^^

鳥はヒヨドリですね。
うちの庭にもよく、遊びにきてます(笑)

ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/03/28 01:22 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんにちは。
食べないと餌が沈み、それが水を汚すのがよくないと言ってましたよ。

食欲が旺盛な鳥、そんな感じです。
肥えてますよね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/03/28 15:48 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
もっとよく撮れた鯉の写真もあったのですが、迫力でこれを選びました。
ヒヨドリと言ってられる方が多いみたいですね。
ということで、ヒヨドリに軍配かな。

YUMI #- | URL | 2015/03/28 15:51 * edit *

miyu。さんへ

e-343miyu。さん、こんにちは。
ここは山の中で、露天風呂から海は残念ながら見れませんでした(;_;)
でも、素敵なお宿でしたよ。
ゆっくりできました。

YUMI #- | URL | 2015/03/28 15:53 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんにちは。
お仕事お忙しいですものね。
たまには温泉でゆっくりできるといいですね。

YUMI #- | URL | 2015/03/28 15:54 * edit *
Secret

