QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

小栗判官照手姫  

ハナモモ1
 
 今日もピンク。でも桜じゃありませんよ。

ハナモモ3

 ハナモモ、照手姫です。3月3日に咲かせるように工夫してあるそうです。そうですよね、弥生の節句は桃ですものね。

ハナモモ4

 小栗判官照手姫。

 コメント欄は日付の下にあります。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

桜シリーズが続いたので
変わった花の桜だなと
読んでいたら桃だったんですね。
ピンクの花は日本の美です!

せいパパ #- | URL | 2015/03/22 06:25 * edit *

桃のお花も愛らしいですねぇ~
可愛い色のお花見ていてもほっとしますね。
お花はどんなお花でも癒しをくれますね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/03/22 08:10 * edit *

教えていただかないと
梅と桜と桃の違いが分かっておりません

双子や三つ子の奥さんをもらった日には
入れ替わられても分からない鈍感男です A^^);

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/03/22 08:33 * edit *

YUMIさん^^

いつもありがとうございます。

桜!って思ったら..桃^^
なんと可愛いお花〜。
覚えておかなくちゃ。
間違って、桜です!って言いそうです^^;

しかし、すごい良い色のピンクですね。
YUMIさん、素敵に撮られてて 思わずにっこり。
素敵な春をありがとうございます〜♪

えむ #- | URL | 2015/03/22 10:03 * edit *

こんにちは♪
お久しぶりです。
ん?桜ではなくて、桃の花?どっちでもいっか。
可愛いですね~!心がときめくようです。
ミシガンのお花は、まだなんですよ~一足先に
花見をさせてくださって感謝です。
いつも暖かいコメントありがとうございます。ポチ

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2015/03/22 10:19 * edit *

小栗判官照手姫!!

岩佐又兵衛の絵を見た際、このお話を読んだので
あっ!と思いました(#^.^#)

照手姫という桜があるとはびっくりです!

素晴らしい桜の紹介ありがとうございます。

応援☆


しずか #- | URL | 2015/03/22 13:16 * edit *

こんにちは~♪
今日も暖かい日のようですね。
出かけたいけどおとなしく寝ています(゚∀゚ ;)タラー
のど飴じゃ痛みは取れないですよね(笑)

花桃で照手姫というのがあるんですか?
すごいピンクですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/03/22 13:23 * edit *

こんにちは

この花桃、可愛いねぇ!!
初めて??見たかも・・・

今日は、穏やかに晴れてます。
久々に真っ青な空!やっぱり、テンション上がります^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/03/22 13:28 * edit *

春が来ると
梅と桜にばかり
みんなは注目するのですが
私も桃の花が大好きです(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/03/22 15:27 * edit *

見た瞬間「美味しそう」だと思いました。
なるほど、桃だったんですね(笑)
花びらが、ホワイトチョコレートに色をつけて、薄く延ばしたように見えるんです。
血糖値対策で食生活を変え、幻覚が見え始めたのかも。
工夫すれば開花のコントロールができるとは驚きました。

砂希 #- | URL | 2015/03/22 17:12 * edit *

こんにちわ。

ハナモモ、きれいですね~!
やはり、梅とは違いますね~。

追記:
今まで、ブログの毎日更新を続けてきましたが。
新しいことがしたくなったため、毎日更新を断念しました。

今後は、週いち位の更新になり、毎日のコメントも出来なくなりそうですが、
今後もよろしくお願い致します。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/03/22 19:22 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
そうこれハナモモなのです。
桜とはまたちがったかわいさですね。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:26 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
ホントにお花が与えてくれる癒しってすごいものがありますね。
ハナモモも美しかったです。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:29 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
私も札がついているからわかるようなもので…

双子や三つ子の旦那さんがいたら、私もダメかも(*´Д`)

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:30 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
そうこのかわいいの桃なんですよ。
素敵なピンクでしょ。
ピンク大好き人間のYUMIさんとしては撮らないではいられません(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:34 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お元気そうでよかった(#^^#)
ミシガンはまだ寒いですか?
こっちはすっかり春かな。
ソメイヨシノもそろそろ〜。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:35 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
しずかさんなら小栗判官照手姫、わかっていただけると思いました(#^^#)
素敵な名前の桃ですよね。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:37 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
ゆっくり休んで風邪はやくなおしてくださいね。

照手姫、いい名前ですよね。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:38 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
花桃、いいでしょ?
桜とはまたちがったかわいさだよね。

今日はいい日だったね。
でも明日からまた少し寒いとか…

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:40 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
桃の花いいですよね。
と言っても、ブログはじめるまでは、あまり区別もつかなかった私ですが…

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:41 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
ホワイトチョコレートに色をつけて、薄く延ばしたよう…
言われてみればたしかにそうかも(#^^#)
そんなに甘いものひかえているの?
えらいな〜。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:43 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
やっぱり桃はかわいいですね。

少し淋しくなりますが、でも新しいことがんばってくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:45 * edit *

おかげさまで、照手姫の名前はしっかりと憶えております。
いつもちょっと早すぎるか遅すぎるくらいのタイミングで、ぼくは大船へ行っているようです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/03/22 20:18 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
照手姫の名前は印象的ですものね。
フラワーセンターのHPの開花情報も参考になりますよ。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 21:02 * edit *

小栗判官照手姫。
覚えました^^
でも、似たお花と見分けがつかないかも(笑
お花を撮影するのは好きですが、沢山の似たような種類があって、
なかなか、覚えられないのが、残念なんです(汗
お恥ずかしい^^;

ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/03/23 01:23 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
私も見わけつきませんよ。
最近は名前の札をつけてあるところが多いから、助かりますが…

YUMI #- | URL | 2015/03/23 07:30 * edit *

こんばんは!
ハナモモ、桜とも梅とも違う魅力があって
素敵ですね~
↑のラナンキュラス、大好きです。
花びらの美しすぎる重なり具合が、
しっかりとお写真から伝わってきます。

Harvest Moon #- | URL | 2015/03/24 21:02 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんにちは。
ハナモモもラナンキュラスも大好きです。
ラナンキュラスって清楚なんだけど豪華という感じで、ホント素敵です。

YUMI #- | URL | 2015/03/26 14:29 * edit *
Secret

