QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ソメイヨシノじゃものたりない? 

大寒桜1

 桜特集3日目。今日は大寒桜。ヒカンザクラとオオシマザクラの雑種。

大寒桜2

 こちらも大寒桜。実生(みしょう)。桜も奥が深いですね。ずいぶんいろいろ種類があって。ソメイヨシノだけじゃものたりないのかな…


 FC2のコメント欄、不具合があるようです。エラーが出たりします。再度やりなおすと大丈夫だったりしますが…

 ブログ自体が開きにくくもなっているようですね。再読み込みするとスムーズにいったりしますが…FC2さん、はやくなおして。(3月20日)

 コメント欄は日付の下にあります。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

桜に種類があるなんて
知ったのはいつ頃のことなのか、記憶を探ると恥ずかしい限りです

佐賀市北部にある古湯温泉で
先ほど3分咲の桜を眺めながら露天風呂に浸かっておりました
これから桜が楽しみです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/03/20 07:05 * edit *

こんにちわ。

濃いピンク色の桜ですね!
寒桜って、個性がありますね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/03/20 07:43 * edit *

おはようございます♪

確かに桜は種類が多いですね。
私が驚いたのは秋に咲く10月桜を見た時です。
てっきり狂い咲きかと思ってしまいました…(笑)

P☆

カシオペア #wMmeV1LU | URL | 2015/03/20 07:57 * edit *

おはようございます~♪
やっぱりそうですね。
FC2だけエラーが出てるみたいです。
それもページエラーだから困りますよね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/03/20 10:34 * edit *

やはりそうでしたか。

コメント欄だけでなく、ブログ自体が重くなっていて

なかなか表示されません(-_-;)

桜も種類が豊富なのですね。

覚えきれません(^_^;)

しずか #- | URL | 2015/03/20 10:36 * edit *

コメント
蹴られてイルヨウデス。
テスト

akakage #- | URL | 2015/03/20 13:27 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
私も桜にこんなに種類があると知ったのは、ここ何年ですよ。

九州楽しんでいられるみたいですね。
露天風呂いいなー。
ご旅行にはクリボーも一緒ですか?

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:05 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
ソメイヨシノはもちろん素敵ですが、この時期の桜のほうが個性があって面白いかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:07 * edit *

カシオペアさんへ

e-343カシオペアさん、こんばんは。
私もびっくりしました、はじめて10月桜を見た時は。
おかめ桜も3月の初めですから、桜とは思いませんでしたよ。

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:09 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうそう、こういう不都合は困りますよね。

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:09 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
そうそうコメント欄だけでなく、ブログ自体も開きにくかったですね。
ストレスですね、こういうの。

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:11 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんばんは。
ご迷惑をおかけして、本当にすみません<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2015/03/20 19:15 * edit *

どれもきれいです

1枚目は、たぶん熱海で見つけて撮影したのと同じ桜ですね。
熱海でも大寒桜と札が付いていました。
2枚目は寒緋桜がもっと開いたらこうなるのかな、という感じ。
やっぱり妙な筒咲きより開いたほうがきれい!

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/03/20 20:02 * edit *

昨晩は眼の調子が悪く休んでしまい、今朝は午前中から慶應病院の定期検診へ行ってしまったので、そもそも MACの電源を入れていませんでした。
FC2 の不具合? 20日午後8時現在、とくに問題はないようですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/03/20 20:05 * edit *

今日もまだ職場におりまして
帰宅が深夜になりそうです。

3月になってコメントが出来ない日が多く
たいへん申し訳ありません。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/03/20 21:33 * edit *

こんばんは♪

確かに、地味なソメイヨシノでは物足りなくなってるね。
いろんなブログで、桜は見ますが
全国には、いろんな桜がありますね。

今日の旬の花時計のハナモモ
可愛いなぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/03/20 21:33 * edit *

同じ大寒桜でも色合い色々なんですね。
濃いピンク色は、お洒落な桜さんのイメージ^^
これから、益々、桜で楽しめる季節到来ですね^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/03/21 01:58 * edit *

数日前からFC2を利用してる方の
ブログがおかしいなと
思ってました。
今日は普通だったので治ったのかな?
桜の種類もここ数年で
増えてきたみたいで
ソメイヨシノが咲く前から咲いてる桜が
こちらでもチラホラMobileMeれるようになってきましたが
数が圧倒的に少ないからソメイヨシノには負けてます。

せいパパ #- | URL | 2015/03/21 06:24 * edit *

大寒桜っていうのですねぇ、綺麗な色していますね。
可愛い様子していますわぁ。
種類がたくさんあって覚えられないですけど
それぞれに個性がありますねぇ~
そうそう、コメントが入りにくかったですよね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/03/21 06:26 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
来年は熱海も行ってみたいです。
熱海桜、まだ見たことないのですよ。

FC2治ったみたいですね?

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:20 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
大変ですね。
お身体に気をつけてくださいね。
ご訪問、コメントお気づかいなく。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:21 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、おはようございます。
直接みるのはもちろんだけど、ブログでいろいろなお写真を見れるのも楽しいですね。

明日はハナモモの写真ですよ〜(*^^)v

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:23 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
桜というと薄いピンクのイメージですが、濃いピンクもいいですよね。
来週には、ソメイヨシノ開花ですかね。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:25 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
数日前からFC2おかしかったですか?
今日は大丈夫かな…

桜も奥深いです。
来週はソメイヨシノですね。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:26 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、おはようございます。
私も全然覚えられません。
これフラワーセンターだからわかるのであって…

FC2今日は大丈夫かな?

YUMI #- | URL | 2015/03/21 07:28 * edit *

こんにちは~♪
今日はすごくいいお天気ですが、関東地方はいかがでしょうか。
私はなぜか風邪を引いたようで喉ガラガラ、鼻水ダラダラです(^^;
お天気はいいけど寝てます(;´д`)=3トホホ・・

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/03/21 12:14 * edit *

こんにちは♪

↓から拝見しましたが、桜って、色々な種類があるんですね。
私はブログをはじめる前は、ソメイヨシノしか、知りませんでした(^^;
ブログを始めたお陰で、色々な桜が見ること出来て、良かったです♪
大寒桜、色合いが濃くて、華やかですね!!P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/03/21 15:49 * edit *

今日はやっと休みが取れたので
朝から京都に行ってきました。

我ながら元気だなぁと
感心しております(*^_^*)

京都は桜はまだまだでしたよ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/03/21 16:10 * edit *

こんばんは^^

写真を始めるまでは桜って ソメイヨシノと八重桜くらいしか
知らなかったけど、本当にたくさんの美しい桜があるんですね^^

実家にも桜の木がありましたが、あまりに身近過ぎて却って
素っ気なかったような気がします^^;

今はもちろん、YUMIさんのブログやみなさんのブログ等でも
どれも見惚れるばかり。。。
代表格のソメイヨシノ。。。YUMIさんならどう切り取られるのでしょう*^^*
今から楽しみです♪

FC2の不具合、その後いかがですか?
私も以前、1週間ほど 管理画面が真っ白になって全く
起動もしませんでした。 家族総出であれこれしてどうにか
元通りに^^;
もしかしたらほっといても治ったのかも知れませんが・・・
一体、何なんでしょうね???

juju #- | URL | 2015/03/21 19:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
こちらは今日はお天気悪かった。
風邪お大事にね。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 21:12 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
私も、ここ何年かですよ、こんなにたくさんの桜の種類知ったの。
ブログで、人生が広がりますよね^_^

YUMI #- | URL | 2015/03/21 21:16 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
京都ですか、いいなー。
桜は来週でしょうか?
よっちんさんの桜、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 21:18 * edit *

jujuさんへ

jujuさん、こんばんは。
私もブログをはじめてよかったと思うのは、桜や梅や紅葉や、忙しさのなかで、ゆっくりみることができなかったものを、 たくさん味わえることです。
私は仕事をやめて、ブログをはじめたので、なくしたものもありますが、新たに知ったことが、それを補ってくれます。

私もjujuさんの桜、楽しみです。

FC2今日は大丈夫みたいですね。

YUMI #- | URL | 2015/03/21 21:26 * edit *

昨日からサクサク出来ますが
まだ開くことが出来ない
FC2のブログがあるので
解消されてないのかなと思います。

せいパパ #- | URL | 2015/03/22 06:28 * edit *

せいパパさんへ

せいパパさん、こんばんは。
まだ開きにくいブログありますか?
はやくどうにかしてほしいものです。

YUMI #- | URL | 2015/03/22 19:27 * edit *
Secret

