QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

いくら神奈川でも… 

チューリップ5

 今日は江の島のチューリップ。

チューリップ3

 エーッ、いくら神奈川が暖かくても、もうチューリップ?いえいえ、これはアイスチューリップです。

チューリップ6

 アイスチューリップとは、チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理し、外気温との温度差により冬を疑似体験させ、開花時期を調整するやり方だそうです。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



  

[edit]

おはようございます♪

コッキング苑のチューリップは本当に見応えがありますね。
今ではこれを見に遠くからも江の島に来る人が居るとか…
私は此処に行く時はエスカーを使わずに階段で上ります。
お蔭さまで足腰はしっかりしていますよ~(^^)v

応援P☆

カシオペア #wMmeV1LU | URL | 2015/02/20 07:41 * edit *

アイスチューリップなる栽培方法があるのですね
いろんなことを創意工夫するのが
日本人のすばらしさ、だと思っております

長く咲いていて欲しいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/02/20 08:30 * edit *

こんにちわ。

アイスチューリップって、そうやって咲かせるんですね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/02/20 08:43 * edit *

アイスチューリップですかぁ~
なるほど、色々な方法があるのですね。
綺麗に咲いていますねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/02/20 10:07 * edit *

アイスチューリップですか!

いろんな栽培方法があるのですね。

こういうことを研究する人達の努力凄いですね。

応援☆

しずか #- | URL | 2015/02/20 11:01 * edit *

こんにちは。

すごい方法ですね。
もう咲いてるかと思いましたが
こうやって 早めの春を楽しめるのも
嬉しいですね^^

色がたくさんあって きれいです☆

えむ #- | URL | 2015/02/20 11:24 * edit *

こんにちは
ただ今、帰宅です。
またしてもベッドに直行します
応援のみで申し訳ありません。ポチ

みどり #RQDaRuwI | URL | 2015/02/20 11:48 * edit *

こんにちは

もう、チューリップの季節なんだ!
アイスって言っても、やっぱりチューリップを見ると
春って感じ♪
これから、いろんな花が咲き揃うから
カメラを持ってお出かけするのが楽しみだよね。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2015/02/20 13:45 * edit *

こんにちは~♪
早いと思ったらアイスチューリップでしたか。
それもいっぱいあるようですね(*^^)
家庭用に販売されているとは聞きましたが、それだけじゃないんですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/20 14:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/20 16:40 * edit *

アイスチューリップ、初めて聞きました。
シックな花ですね。
白いラインがアクセント。
冬場にチューリップの群れはぜいたくです。
春が来たのかと思った(笑)

砂希 #- | URL | 2015/02/20 20:41 * edit *

台湾旅行記に
長らくお付き合いいただき
ありがとうございました(*^_^*)

またいつか
海外旅行記を書ける日を夢見ます。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/20 20:48 * edit *

冬の疑似体験

チュウリップの冬の疑似体験。
そのような手法が有るとは知りませんでした。

前も後ろも暈したりして、工夫の跡が見えますね。

毎毎、ご訪問有り難うございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2015/02/20 21:04 * edit *

こんばんは^^
特殊な工夫があって、冬にチューリップを咲かせることが出来るんですね~。
一足早い春ですね♪

rui #- | URL | 2015/02/20 21:50 * edit *

こんばんは^^

アイスチューリップは、形も色も、様々で
見ていて楽しいですね♪
黄色の、丸い形が、かわいい~
親指姫が、住んでいそうです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/02/20 22:51 * edit *

暖かい季節にチューリップを咲かせると、あっという間にだらしなく開いてしまいますが、この冬だと、スマートな状態で長持ちしそうですね。
2枚目のチューリップは、めずらしい柄模様です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/02/20 23:42 * edit *

アイスチューリップに興味がありますが
普通のチューリップは開花後1日か2日で
花が風で飛び散ってしまい
終わってしまうので
あまり育てないですが
アイスチューリップも咲いてもすぐに
散ってしまうのですか?
今の時期も台風以上の大風が吹き荒れるので
やっぱり持たないかな〜

せいパパ #- | URL | 2015/02/21 01:04 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
アイスチューリップについては書きましたが、冬の寒い中に咲くので、長持ちする様です。
ここでは1月から咲いていますから、さすがに今は痛みも目立ちますが…
春のチューリップはもちませんからね。

YUMI #- | URL | 2015/02/21 08:48 * edit *

こんにちは
うわぁ~親指姫が飛び出してきそう。
春ですね。
風邪のお見舞いありがとうございました。
明日、快復する予定です。笑

みどり #ifS1vLQc | URL | 2015/02/21 10:04 * edit *

こんにちは~♪
今日は春一番が吹くとの予想でしたが穏やかな土曜日になりました。
寒さもゆるんで積もっている雪もどんどん減っています(*^^)
春が待ち遠しいですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/21 12:16 * edit *

今週は仕事が立て込んでおり
今日も休日出勤で
帰宅が遅くなります。

今日も訪問だけで
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/21 17:01 * edit *

YUMIさん、こんばんはーー(●´ω`●)ノシ

ご訪問&コメントありがとうございました。
写真ブログではない、と仰っていましたが・・・
えぇー!!と、驚く美しいお写真がいーーっぱい!!!

ふんわり可憐なチューリップも、↓カッコイイ光も、
すごい・・・食い入るように拝見しておりました。

フェス当日のお写真も、今からとっても楽しみですよ☆


それから~、ちょっぴり雑談なのですが・・・
「 日本史 」というワードに反応してしまいます(;´∀`)
小学生の頃から、幕末史( という括りはないけれど )に
どっぷりとハマってしまい、当時の庶民の暮らし、
武士階級、食生活などなど、大好きなんですよ~。
中でも、新撰組は、今でもわたしのNo.1でして・・・
彼らのお墓や史跡を辿りに、京都へも通っております。

と、こんなわたしですが、よろしくお願いします(´艸`*)

mika #- | URL | 2015/02/21 20:39 * edit *

こんばんは YUMIさん
アイスチューリップですかー
咲く時期を調節するのですね。
中学校では卒業式に咲くように桜の枝をうまく温度調節して
当日咲かせてくれるのです。
いろんなお花でできるのですね。
↑ あ♪mikaさんだぁヽ(^o^)丿

イヴまま #- | URL | 2015/02/22 00:08 * edit *

アイスチューリップ、聞いたことがあります。
それにしても、江の島のアイスチューリップ、見事ですね!
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/02/22 01:33 * edit *

みどりさん、まり姫さん、よっちんさんへ

e-343みどりさん、まり姫さん、よっちんさん、おはようございます。
更新していないのに、コメントホントにありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2015/02/22 09:30 * edit *

mikaさんへ

e-343mikaさん、おはようございます。
こちらこそご訪問、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
写真ブログではありませんが、皆さんのお写真見て、写真がすごく好きになりました。頑張ります(*^^)v

mikaさん、歴史お好きなんですか。
嬉しいな。
幕末、そりゃ面白いですもの。
京都フォトも早速見させていただきました。

YUMI #- | URL | 2015/02/22 09:34 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
卒業式に桜ですか。
素敵ですね。
私は桜というとやっぱり入学式だ〜。

YUMI #- | URL | 2015/02/22 09:37 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
江の島のアイスチューリップ、けっこう遠くからもいらっしゃるようですよ。
ひと足お先のチューリップ、素敵です。

YUMI #- | URL | 2015/02/22 09:38 * edit *

takae h

YUMIさん

アイスチューリップと聞くと
花が冷凍されているのかと思います。

おもしろいですね、球根に勘違いさせるわけですから。

ほかの球根ではどうなんでしょう。

チューリップは投機の対象になりました。
今も花として世界中で愛されています。

一番乗りの春をありがとうございます♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2015/03/01 23:54 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんばんは。
お返事がたいへんおそくなり申しわけりません。

ホント、アイスチューリップなんて聞くと、花が冷凍されているのかと思いますよね。
勘違いさせられた球根はいい迷惑かな。
こんな寒いときに咲かなくてはいけないのだから…
でも、おかげで長持ちるする綺麗なチューリップを見ることができます。

YUMI #- | URL | 2015/03/06 22:32 * edit *
Secret

