QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

まんず咲く 

マンサク1

 今日も春を告げるお花を2種。ますはマンサク。「早春に咲くから、まず咲く、まんず咲くが東北地方で訛ったものともいわれています」へー、そうなんだ。

マンサク2

ぼけ1

 こちらは木瓜。黒光。

 好きなんですよ、この赤。

地蔵

 そしてまた載せてしまいました。竹林のお地蔵様。


 Menuは記事の下にあります。上部右のMenuを押してくださればそこに飛びます。コメントは日付の下です。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



  

[edit]

まんさくの花は最近知ったんです
個性的な変わった花ですね。
お地蔵さんかわいいね~
見かけたら心が温かくなりそうです。

せいパパ #- | URL | 2015/02/13 07:50 * edit *

もっけの幸い…ですね^^

マンサクを知ったのは東北の友人からでした
まんず咲く、と教わり、納得したものです
冬枯れ色の中で、綺麗ですよね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/02/13 08:32 * edit *

こんにちわ。

マンサク、なかなか見れないんですよ~。
ボケのお花、鮮やかですね!

このお地蔵さん、ほのぼのしてますよね~!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/02/13 08:35 * edit *

このお花見たことがありませんの、いち早く
咲くのですね、木瓜のお花も綺麗だなぁ。
お地蔵さまってやっぱりいいですね、いつも
見守ってくれているようですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/02/13 08:39 * edit *

こんにちは♪

マンサクの名前の由来はそうだったんですね。
私も此処で先日撮りましたが、出来は今ひとつでした。
お地蔵さまも可愛いな…
これは経蔵の横にいらっしゃるお地蔵さまですね~(^^)

応援P☆

カシオペア #wMmeV1LU | URL | 2015/02/13 09:59 * edit *

こんにちは~♪
春らしくていいですねー
こちらは今日も雪に見舞われ春の花は部屋以外では無理です(^^;

竹林のお地蔵さんが可愛いですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/13 10:51 * edit *

マンサクの名の由来面白いですね!

この花は見たことありません。

我が家の木瓜はまだまだ咲きそうにありませんが

開花が待ち遠しいです。

しずか #- | URL | 2015/02/13 11:56 * edit *

こんにちは
マンサクに木瓜の花。なんて可愛らしいの。
そして、ユーモラスなお地蔵様。竹とのこらぼが
いいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2015/02/13 14:48 * edit *

梅サクラ

まんず咲く・・・で、マンサクなのですか。
一つ勉強になりました。
私も今日、木瓜をアップした所です。
この赤い色合い、ほんと綺麗ですよね。
竹林のお地蔵様本当に、可愛いです。
思わず、表情がゆるみますね。P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/02/13 19:49 * edit *

東北の言葉って
なんとも味わい深いというか
温かみがありますよねぇ。

方言が失われていくのは
残念ですよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/13 20:08 * edit *

マンサクの写真、素敵です。
そして、ボケ!
今年はまだボケを見ていません。
ボケもまた、咲く時期がどうもまちまちで、いつも、まだか、まだか、と言っているうちに、「馬の博物館」でいつの間にか咲いてベスト・コンティションのときを逃しています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/02/13 20:35 * edit *

マンサクの花って初めて見ました。
なんだかちょっとオーストラリアの花みたいですね。
↓の福寿草もとっても可憐で可愛いです。
もう春が来ているんですねえ。
季節ごとに様々なお花が楽しめるのは、四季がはっきりとしている日本ならではですね。

sowhat #jBvMzaHM | URL | 2015/02/13 23:19 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、こんにちは。
マンサクはじめてみられた方も多いようですね。
とても素敵な、そして名前も素敵なお花だと思います。

YUMI #- | URL | 2015/02/14 13:09 * edit *
Secret

