QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

梅見 

 皆さんのブログで梅の花をよく見かけるようになりました。私も梅を撮りたくて、梅見に出かけました。今回は鎌倉長谷方面へ。

 寒い寒いといいながら、春のお花もたくさん撮れましたよ。今日はまず紅梅から。

梅2015-1

梅2015-2

梅2015-3

梅2015-4

梅2015-5

梅2015-6

 少し落ち着かない日々が続き、歴史授業を書く気持ちの余裕がないかな…それでも時間を見つけて書いていきますが、歴史授業を楽しみにしてくださっている方、お許しを。


 Menuは記事の下にあります。上部右のMenuを押してくださればそこに飛びます。コメントは日付の下です。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



  

[edit]

歴史の授業は内容が濃く
いつも楽しみにしております

でも課外授業も嬉しいです
梅がうまくカメラに収められていますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2015/02/09 07:34 * edit *

こんにちわ。

もう、かなり梅が咲いてますね!
こちらは、もう少し先ですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2015/02/09 08:34 * edit *

そちらはやっぱり暖かいのでしょうね。
可憐な梅のお花が可愛いですね。
長い蕊がいいですねぇ~
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2015/02/09 09:42 * edit *

おはようございます~♪
梅が見られるなんて羨ましいです。
私のところは真冬に逆戻りです(現在氷点下4℃)
昨日から雪が降り続いて元通りになってしまいました(。_゜)〃ドテッ!

梅は当分お預けなのでYUMIさんのブログで楽しませてもらいますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/02/09 10:08 * edit *

こんにちは
この時期に生まれた娘なら、梅子と命名したい!
やっぱり可愛いお花だもの。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2015/02/09 10:19 * edit *

冬に咲く花として、こぶりながらも存在感がありますね!

今日も素敵な画像をありがとうございます(#^.^#)

応援☆

しずか #- | URL | 2015/02/09 10:32 * edit *

こんにちは^^

咲きましたね〜
嬉しくなります。
しかもいい感じの時に撮ってる!!

お花は気分が上がります♪

えむ #- | URL | 2015/02/09 10:57 * edit *

紅梅2種類、それぞれ味があります。
きょう(9日)はとても冷え込んで寒かった。まだまだ厳しい日が続きそうですね。梅の開花が先に進んで、もうちょっとゆっくりでいいよ、といいたいところです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2015/02/09 18:02 * edit *

昨日は穏やかな天候で
梅の花もほころんできましたが
今日は一転して
雪まで降ってきています。

春はなかなかやって来ないなぁ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2015/02/09 18:40 * edit *

綺麗ですね~~♪

紅梅はほんと華やかですね。
春の訪れを感じて、ウキウキしてきます。
紅梅でも濃い赤とピンク色と種類があるのですね。
何方も、綺麗に撮れていますよね!!
私も梅を撮りに行きたくなりました♪ P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/02/09 19:35 * edit *

こんばんは!
素敵ですね~
粒ぞろいの美しさに、絵になる枝ぶり。
私には桜よりも日本的だと思えます。
ピントの合わせ方も素晴らしいですね。

Harvest Moon #- | URL | 2015/02/09 19:39 * edit *

絵に描かれるような、オーソドックスな梅ですね。
見ていると安心します。
うちには梅がありません。
しかし、お隣さんは梅の木を植えているので、お花見できるんですよ。
花のある暮らしはいいですね。

砂希 #- | URL | 2015/02/09 20:36 * edit *

こんばんは YUMIさん
見事な春の色ですね。 
濃い桃色 薄い桃色  白い色
どれも素敵です。
気持ちが華やぎますね。

イヴまま #- | URL | 2015/02/09 20:37 * edit *

FREUDEさんへ

e-343FREUDEさん、こんばんは。
歴史授業、すみません。
3月までちょっとバタバタしています。
梅はホント綺麗ですね。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:42 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
はい、けっこう咲いてましたよ。
そちらの梅も楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:43 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんばんは。
三浦半島は暖かいのだと思います。
梅はなんといってもしべですね。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:44 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
この日は少し暖かかったしね。
氷点下4度?
寒いだろうな…
風邪ひかないようにね。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:46 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
梅子ちゃん、かわいいですね(#^^#)
私も梅大好きですよ。
といっても好きになったのは、写真はじめてからかな。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:47 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
梅は見方によっては桜よりも素敵かもしれませんね。
この寒い時期に楽しませてくれるのはホント嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:49 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんばんは。
咲きましたよ〜。
そちらの梅はいつでしょうかね?
えむさんの梅もみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:51 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
紅梅、白梅、ピンク、黄色までありました。
今日は寒かったですね。
春は待ち遠しいけれど、梅の開花はもっとゆっくりでいですね、たしかに。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:53 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
そちらは雪でしたか。
でもまだ2月ですものね。
でも鎌倉では河津桜もひらいているらしい。

YUMI #- | URL | 2015/02/09 20:54 * edit *

こんばんは^^

紅梅にも、いろんな種類があるのですね。
色の濃淡、八重と一重、どちらも、きれいです^^
梅が咲くと、春が近いようで、うれしいです♪

k-24 #LkZag.iM | URL | 2015/02/09 21:27 * edit *

梅の季節ですね。
水戸の偕楽園も梅が咲き始めたかな〜

せいパパ #- | URL | 2015/02/09 23:39 * edit *

綺麗な色に紅梅が撮れていて、素敵です。
梅も随分咲いてきましたね。
私も撮りに行きたいです~^^
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2015/02/10 01:09 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、おはようございます。
紅梅はほんと華やかでかわいい。
白梅とはまたまったくちがった雰囲気です。
梅サクラさんの梅もみたいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:11 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
私も桜よりも梅の方が最近は好きなような…
なんて言っておきながら、桜の時期になるところっとかわったりして(-_-;)

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:13 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
たしかに桜はいろいろな変わった種類もありますが、梅はどれも安心してみていられるかも。
お隣さんお梅の木で梅見ですか?
いいなー。

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:15 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、おはようございます。
赤でもいろいろあるのですね。
赤、紅、ピンク、八重、一重…
いろいろ楽しませてもらいました(#^^#)

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:16 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
本当にもうこんな綺麗なお花が咲いているのだと思うと、春もそこまでですかね。
梅だけじゃありませんでしたし。

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:18 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
水戸の偕楽園の梅、ぜひお願いします<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:19 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
イザワさんならどうやて梅を撮られるのか、すごく楽しみです。

YUMI #- | URL | 2015/02/10 08:20 * edit *
Secret

